2016年11月18日

190000人目ありがとう。

そうだそうだ、エントリしようと思ってて忘れてた。

午前中、190000人目のキリ番踏んだかた、
おめでとうございます&ありがとうございます。

kiriban.jpg

こんな駄文ばっかりの辺境ブログにさー、
みなさんアクセスしてくれてホントありがたいわー。

ちっとでもヒマつぶしになってたら幸い。

次のキリ番は195000番目な!
posted by ゆずりは at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

全角チルダと波ダッシュ。

自分用メモ。備忘録。

前から文字参照に置き換わっちゃってるなーとずっと思ってたけど、
まぁいっかーと放置していた案件。

全角チルダと波ダッシュのことをメモっとく。

20160327-1.jpg

フォントの指定とかマシンによっては
同じ表記に見えるけどじつは違う。
ワードにてMS明朝で表示するとけっこう違った。

キーボードで「〜」打って変換すると
某TOKさんにおかれましては
候補一覧表示に「[全角]波ダッシュ」と出るので
わかりやすくて助かる。

で、なんだかわからんけど、
当ブログのコメント欄では
全角チルダが波ダッシュの文字参照に置き換わる(?)現象が
どうやらあるっぽいんだけど、
さらに半角の「&」が文字参照に置き換わって
下記のような文字化けが起こると推測。

20160327-2.jpg

いろいろやってるときに
コメントのフィールドがShift JISじゃなくて
Unicodeだったような文字面を見たような見ないような・・・。

たぶんHTMLのテキストエンコーディングとかの問題なんだろうけど
いまさらCSSとかHTMLをいじる気ないのでステイとする。

でも必ず文字化けするわけじゃないのよなー。
わたしのコメントの「〜」はちゃんと表示されるしなー。

ということで。
表示できてるやつをコピペする手もあったりするんで、
どうしても化けっちゃう人はご検討を。
すまんな!
posted by ゆずりは at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ラッキーさんになった。

うわー、このカテゴリでエントリすんの久しぶりだなー。( ´ー`)

とうとう!ついに!
BlogPeopleのラッキーさんに選ばれました!!\(*^ ^*)/

っていうメール来ました!!!

bp-mail.jpg

ぎゃーーー!!最新エントリなんだったっけーーー!!!チョー動揺!!!

で、BlogPeopleのトップページ、キャプチャしにいった。

bp-top.jpg

わぁおーーー。ちょっと感慨深いやね。(≧ω≦)

そいでModern Syntaxで紹介していただきました。
モダシンさん、ありがとうございました!!!

毎日紹介文書くの大変だろうなぁ・・・。( ´ー`)
おつかれさまです!!

いつ当選するかとドキドキしてましたが
いやぁ、ホントついにキタ!!って感じですな!
でもとくにアクセス増えてる様子もなく・・・(笑)

ブログ始めてBlogPeopleに登録してリンクリスト増やしてって・・・
とても楽しい作業だったし今でも活用してる大事なツール。
どんどんブログ関係のツールが変わってったり廃れたりしてるけど
BlogPeopleはずっと続いてって欲しいと思います!

この機に久々にトラックバック使おうと思ったんだけど、
あれま、モダシンさんとこにはトラックバックURLない感じ。
っていうかもうトラックバックは下火なのねん。
まぁ、ほとんど機能してなかったからなぁ。( ´ー`)

とはいえ、まだトラックバック生きてるから!
「ブログ開設10周年!」のトラックバックピープルに参加してるので
こちらもぜひシクヨロ。(≧∇≦)b

そんなわけで!!
ブログ開設して11年ともうすぐ6ヶ月のところで
BlogPeopleのラッキーさんに選ばれた記念エントリでした!\(*^ ^*)/

今後もゆるゆるとやっていくので
みなさんもゆるゆると寄ってくださいましね。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

自動一時保存。

うわー、長年Seesaa使ってるけどようやくキタコレーー。


【Seesaaブログ】自動一時保存機能をリリースしました


昨日だか一昨日だかエントリ書いてるときに
「自動一時保存しました。」ってうっすら出てるの気付いたんだよね。

タイミング悪いとリビルド前にエラー出たりして何度泣いたことか。( ̄^ ̄)
それでもここ最近はエラー出ても
一覧見ると保存はされてるからホッとしていたけれども。

泣く泣く全消去になってイチから書き直すってツライんだよ。( ´ー`)
1回エントリ書いちゃうと頭の中から内容がほぼ消えちゃうんだよ。

いまもエントリ入力画面の右下に「自動一時保存しました」って出てる。
いやぁ、チョー安心感だねぇ。(*´艸`*)

あとはー。
前から言ってるんだけど
複数カテゴリ設定できるようになるといいんだけどなぁ。

まぁもう10年もやってるから今更か。(^▽^;)
posted by ゆずりは at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ついに。

沈没から浮上してまいりましたよ。
noniを多めに飲んでガッツリ寝る、これでOK。(≧∇≦)b
一日の沈没で終わってよかったよ。

で、だ。

この間、Seesaaのファイルマネージャが変わったのよね。
所定の場所にファイルをドラッグアンドドロップすると
自動的にアップロードされる・・・らしい。

でもG5では無理だったから、
ああそうですかって感じでみてたし、
ファイル選択画面は出るからいいのだ。フンッ!
・・・って思ってたのにー。

今日管理画面開いたら、

20140902.jpg

って出るようになっちゃった。しくしく。

「快適に」ってのがミソだよね・・・。ヽ(´Д`)ノ

おいらのG5じゃ、現行が最新なんだよぉ・・・。( ´ー`)
もうOSだってこれ以上アップグレードできねぇんだよぉ・・・。( ´ー`)

チッ。

ちょこちょことマイナーな変更あったのねぇ。
「確認」が「プレビュー」になってたり。

進化するのはいいんだけど、
古いMacを見捨てないで欲しいと切実に思うのであった。(´-ω-`)
posted by ゆずりは at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

まだかな。

メンテナンス期間中だけど特に困ったことはないのでヨシ。

で、どんな状況なのよーとアナウンスを見てみた。

0614.jpg

ウン。
まだアタシんとこは終わってないのね!

がんばってほしいところ。
posted by ゆずりは at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

メンテのお知らせが。

ふおう。Seesaa公式からメンテナンスのお知らせだよ。

0606.jpg
(画像クリックで公式の当該エントリに飛ぶから)

今回なげぇな!(,ΦДΦ)

メンテナンス時間中に、メンテナンススケジュールの対象となっているホスト名から始まるブログでのみ、記事投稿等の操作全般が行えない状態となります。

こりゃ対象ホスト名、毎回チェックしないとかな。(´・ω・`)

ふむー。(´・ω・`)
posted by ゆずりは at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

トラックバック企画に乗ろう。

TrackBack Peopleの企画に参加しましたよ。

tbp11387-0.gif

昨日この企画を知ったのね。
「なんてタイムリーなの!!!(*゚∀゚)=3」ってことでね。

こういう企画モノってブログ始めた頃にけっこうあったよねー。
けっこう楽しく参加したりしてたけど、
最近はもうめっきりSNSとかのほうが主流だもんねー。

久しぶりにトラックバック打ったわよ。(笑)

つーことで。
「10周年ありがとう。」(2014年4月1日)のエントリにも追記しましたが、
所詮は追記なので改めてエントリしておきましょう。

主旨はこちら。
ブログ開設から10年を迎えられたブロガーさん、おめでとうございます! 10周年のことを書いたエントリからトラックバックください。ご長寿ブログ記録更新に向かってレッツ・ゴー!

既に10周年を迎えちゃったブログも、
当該エントリからトラックバックすればよいので
今からでも全然ダイジョーブ!!!(≧∇≦)b

ホラ、老舗のあの人とか、
なんだか長くやってる人とかいるでしょう?

最近はあんまりエントリしてないんだよな〜なんて人とか、
これを機会に再開しちゃおうとか思ったり思わなかったりするでしょう?(どっちだ)

まだ10周年じゃない人は、
こういう企画があるのを覚えておいてね。
んで、その時がきたらトラックバックするんだぞ!!
絶対だよ。先生とのお約束だ。(誰)

みんなで盛り上げよう!!\(*^ ^*)/

ってことで、詳細はバナーをクリックしてねん。(^m^)

※ ブログタイトルバナーの下、一番右にもバナー貼っときました。(≧∇≦)b
  たまにクリックしてトラバ増えてるかみてみよっと。


ブログパーツも貼って置こうっと。(最新20件表示)





posted by ゆずりは at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

10周年ありがとう。(※否エイプリルフール)

当ブログは本日で10周年になりました。※ 否エイプリルフール

これもひとえに立ち寄っていただいた皆さんのおかげでございます。
辺境の生活ダダ漏れブログをいつも見てくださってありがとう!
11年目も鋭意努力してゆるゆるフワフワと漂っていきたいと思ってます。
つーことで、今後ともよろしくどうぞ。(p*'ω'q)

10周年とはいえなんのキャンペーンも還元セールも割引もありません。
すみません。すみません。
むしろ、増税しちゃったけど据え置きで引き続き!って感じでどうぞ。(笑)

ってことでね。
まぁ、ブログバナーを新しくしてみたよ。
10年の記念っつーことなのでね、
ちょっとでかくして三日月入れてみたワケ。
とくに意味はないんだけどね。(笑)


ブログ開設当初から10年間のロゴバナーはコレ。
(2004.04.01〜2014.03.31)

漂流楼閣バナー

まぁ、ついさっきまでコレだったけどな!
過去ログで遡って見たときに
「へー」とか「ほー」とか「あー」とかいうために置いておく。(笑)


そしておそらく誰も使ってないミニバナー。(笑)

漂流楼閣ミニバナー

キロクとして載っけておきましょう。


んで、現段階のステータス。

10th.jpg

カウンタも載っけとこ。

10th-data2.jpg

こんな感じかなー。( ´ー`)


さぁ、ここでちょろっと後ろを振り返ってみるよ。

(注)長いよ。めちゃくちゃ。要注意。

続きを読む
posted by ゆずりは at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

キリ番過ぎてた。

あはははは。
いつの間にやらキリ番過ぎてんじゃん!

20140123counter.jpg

あっ、名言集までキャプチャしちゃった。
それはそれでいいか。(笑)

で。
ちょっと調べてきたら1/18(土)の18時頃にキリ番踏まれた模様。

その人、おめでとうございます&ありがとうございます。

つぎ、キリ番の設定してきたので、
踏んだらなんかしらのリアクションが発生しますよ。

とはいえ。
Seesaaのアクセス解析と忍者Toolsのカウンターの値が
全く違うっていうのはどういうことなのかしらね。
トラッキングのシステムが違うのかな。
忍者Toolsは二重カウントはしない設定なんだけどSeesaaはよくわかんね。
のべ人数だとしてもページビューの数字も違うしなぁ・・・。(´・ω・`)

ま、いっか。
ちっちぇことは気にしない。
(ワカチコって浮かんだ人は当然の連鎖ですのでご安心ください。w)

このカウンターは目安でおいてるんだけど、
これまでずっとその目安でカウントしてきてるので
そういうことにする。

ってことで。
カウンター 17万人超えになった生活ダダ漏れ辺境ブログを
みなさま今後ともよろしくどうぞ。(^▽^)ノ
posted by ゆずりは at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

♪とな。

おや、Seesaaさん、iTunesのボタンが増えましたね。
ほう。ほうほう。

おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん) - tofubeats
[iTunes] おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん) - tofubeats


ずーっと脳内ループする素敵な曲です。(^m^)

と、こうなるワケか。


じゃあ、本家のほうではいかがかな。



tofuくん、メジャーデビューしたので注目度高まるよね。\(*^ ^*)/


で、最近iPhone5に入れてオートでちまちまやってるアプリ。

coin_kingdom2.jpg



とまあ、こんな感じですかね。

iTunesのリンクメーカー便利よな。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

iCharge Liteで充電。

このエントリは ◆ iCharge Lite 当選。(6月18日)の続編になります。
まずは、そちらを参照くださいませ〜。

===== ===== ===== ===== =====

iPhoneの充電が減ったので、
いよいよiCharge Liteで充電してみました。

前回のエントリで、
ACアダプタにてコンセントから充電済みのiCharge Liteを使用。


ここまで電池が減ることはないだろうと思うんだけど、
残り5%となってからの充電にチャレンジ。

juden.jpg


残り20%以下(赤表示)になると、
モバイルバッテリー側に電圧が足りない場合は
ちゃんと充電できない・・・らしい。

iCharge Liteはいかに!?


続きを読む
posted by ゆずりは at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

iCharge Lite 当選。

とあるサイトでキャンペーンに当たりました!!(≧∇≦)b

や、Colleccaって思いっきり出てるけど!(笑)

icharge-1.jpg

折しも、iPhoneのモバイルバッテリーはどうしようと
いろいろと悩んでいるところでした。(^m^)

らっきーーーー!!\(*^ ^*)/

◆ iCharge Lite/ソーラーケータイ充電池

  →http://icharge.links.co.jp/lite/01.html

充電方法は「太陽・コンセント・USB」の3種類。

このスティックを充電しておけば、
いざというときにiPhoneへ電源を供給できるのさ!

というわけで、以下、開封レビュー。

レビューを読む
posted by ゆずりは at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

カウンター仕切り直し。

先日、キリ番で騒いだばかりですが、
それも記憶に新しいところでカウンターの仕切り直し。(笑)

なんでもアリで漂流してゆくのがモットーだからね。(≧∇≦)b

ブログ開設当初から使っていた外部カウンターが
ちょっと前から正式稼働はしてない模様。
軽いアクセス解析もあったんだけど見れなくて、
カウントだけはしていってくれてたカンジ。

で、6周年の時のデータとか見たときさー、
訪問者数の数値の開きがあるなーって思っていたんだよね。

たぶん、二重カウントやら管理者(アタシ)のカウントとか、
そんなんの違いだろうけどね。
お手軽な外部カウンターだったから、
細かく設定してなかったよーな気もするし。

ってなことで、仕切り直します!!(ビシッ)

えー、Seesaaのアクセス解析をもとに、
訪問者数の数値を修正します。

だから、ただいま!!コレッ!!

20100521.jpg

この数字から仕切り直すよ!!

・二重カウントはしない
・管理者はカウントする。(笑)

だからリロードしても数字は増えないのだ!!
これで行く!!

行くったら行く!!

そんな顛末。ヽ(´Д`)ノ

こんなんですが、よろしくねッ!!(*゚∀゚)=3
posted by ゆずりは at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

(仮)16万ヒット。

このエントリは仮エントリとします。
なぜなら、Seesaaのアクセス解析の訪問者数と
外部カウンターの数が合わないからです。

まー、二重カウントをするかしないか、
管理者(アタシ)をカウントするかしないか、
そんなんでもろもろ変わってくると思います。

なので、このたびカウンターを仕切り直します。(キリッ)
つか、今まで使ってた外部カウンター、
もう正式に稼働してなかったし。(笑)

つーことで、5/21のエントリにその旨を記載。


でもしかし!!
この数字を見ちゃってエントリしちゃったから、
まー(仮)っつーことで置いておきます。(笑)

すんませんねー。そんな感じです。(笑)

2010.5.21追記。


======= ここから仮エントリ =======


160008hit.jpg

ありがとうございます。

なんだかすごい数字ですね。

じゅうろくまんを超えたんですね〜。

「160000」のキリ番を見た方はラッキーだったと思いますよ。

ふふふふふ。

や、何も出ませんけどね。ヽ(´Д`)ノ


昨日、アタシが寝る前(午前1時過ぎ)は
まだ超えてなかったんだよねー。

160008i.jpg

今朝のこの時間には超えてたってことは・・・
明け方とか朝イチでアクセスしてくれた方かなー。

なんにしろ、そのアナタ!
それとこのブログに寄ってくれるアナタも!!

ほんとーにありがとうございます!!\(*^ ^*)/


のべ人数でこんだけのカウントがあったなんてねぇ。

いやいや、すげーなーと思うばかりです。

ま、たぶんこのうちの半分は自分のカウントだろうけど。(笑)

これからも生活ダダ漏れしていきますので、
どーぞよろしくご贔屓に!(^▽^)ノ
posted by ゆずりは at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

無理だろ。そして祝6周年。

ブログタイトルを戻しました。

4月2日になっちゃったからね。(^m^)

アタクシにふわふわするな、
惑わされるな、なんて無理だろ。(笑)

腰を据えてしまったら、
どんどん肥える一方じゃないか!!(>_<)

ということで、
ブログを始めて丸6年。
7年目に突入する、生活ダダ漏れブログ。

あっちこっち寄り道しながら、
一生漂流しつづけます!!(≧∇≦)b

これまで通り、
あんまり期待しないでね。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪


6shu-nen.jpg
※ 祝!6周年!の記念バナー

<丸6年の数字たち>
 記事数 2,702
 コメント数 2261
 トラックバック数 100
 訪問者数 116,364人(Seesaaアクセス解析より)
 ページビュー 1,133,100PV

みなさんに支えられて6周年。

本当にありがとうございます!\(*^ ^*)/

これからもよろしくどうぞ♪(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

変更しました。

20100401.jpg
※エイプリルフール用バナー。(≧∇≦)b


ブログタイトル「定着楼閣」に変更しました。

もう、ふわふわしないで、
どすんと腰を据えて生きることにしました。

なににも流されず。
惑わされず。

まっすぐ生きてゆくさまを
皆さまにお届けしてゆきます。

どうぞご期待ください!!
posted by ゆずりは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

届いた。

2009122707480000.jpg

そういえば昨日、
ユニクロのオンラインくじで当たったバッグが届いたよ!
仕事が早いねっ!

まだ150個ぐらい残ってるから「アタリ」のチャンスはありますよ〜。
現在(AM8時過ぎ)残りプレゼント数158個ですって!!

急げーー!!\(*^ ^*)/

「UNIQLO LUCKY SWITCH」

posted by ゆずりは at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

宇宙より。

宇宙よりクリスマスカードが届いたよ。
自分で登録したんだけどね。(^m^)

PC_A.jpg

★'*。':☆。宇宙から メリークリスマス。☆'*。':★。

こんにちは。こちらは宇宙航空研究開発機構 (JAXA)です。

本日はゆずりは様からのご依頼により、宇宙からクリスマスカードをお届けしました。

このメールは地球からはるかかなた36,000Kmの宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。

ぜひお楽しみください。

(C) 宇宙航空研究開発機構 (JAXA)


♪衛星「きずな」についてはこちらをご覧ください。
 http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html


夢物語と現実の狭間な感じがいい。

宇宙からメリクリって、言えるようになるのはアタシが死んでからかなぁ。

posted by ゆずりは at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

オンラインくじ。

さきほど、ユニクロのオンラインくじに当たった方がコメントをくださいました。
ありがとう!&おめでとー!!(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

で、このサイトでアタリが出たのが2回目なので、
「UNIQLO LUCKY SWITCH」のページに載っちゃった♪

lucky-1.jpg

ギリ30位で登場!!(笑)

残りプレゼント数も半分切ったんだねー。
まだ希望は残ってるので、
まだアタリが出てない人も頑張ってクダサイ!!


で、スイッチんとこにあるこのサイトの「ACCESS DATA」。

lucky-2.jpg

4000回超でアタリ2回かぁ・・・。
あと2000回めくるまでにもう1回出るかな?(^_^;)

みんなでシアワセになりましょーー!!\(*^ ^*)/
posted by ゆずりは at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする