2017年02月23日

目黒へ。

まぁいろいろありましてね、
ダンナが明けで休みっつーことで、
目黒の雑貨屋ウィンドウショッピングデートです。(p*'ω'q)

わりと雑貨屋さんが多い通りがあってね。
そこをずっと歩きながら気になるお店に入ったりしてさ。
途中に大鳥神社があったのでお参りしてね。

で、ぐるっと歩いた先にドーナツ屋があったら当然買うよね。



ええ、もっちりで美味しゅうございました。(*゚∀゚)=3


さて、本日の戦利品はコレだどーーーーーーん!!




なんだろね?
穴が開いてるからスパイス入れ?
いまいち貫通してねーけどな!(笑)

このひとが醸し出す全体の雰囲気とこの表情!!
心を鷲掴みされたので連れてきました300yen☆
たまらん!!!


ホラッ!いいじゃ〜ん。(≧∇≦)b



チョー満足。

どんどんニワトリグッズが増えていくよ。
たーのしー!!(≧ω≦)
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

甘平。

父からみかんが送られてきました。

甘平(かんぺい)というみかんなんだってー。
 → ◆ 「甘平」みかん大辞典(のま果樹園)



皮が薄いからまるっと食べられる!
そして甘ウマーーー!!!(*゚∀゚)=3




ニュー・・・ファ・・・イス・・・。

うん、ダイジョブ、伝わった。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

復刻希望。

『菱刺し模様集』復刻版

1989年にわずか1,000部のみ自費出版され、絶版となった貴重な菱刺しの模様集を復刻します。
皆さまからのご希望を募り、お申し込みが500冊を超えれば復刻し、販売いたします。
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/hishizashi/

どうもアテクシ、くり返し模様がすきみたいで。
しかも伝統的なやつだとなおさら。
(※ だが実際に刺しゅうはしない)

で、しばらく前に顔本で見て申し込んだヤツ、
どーなってるかなーって見に行ってみたら、
復刻される可能性75%になってましたね。
(わたしが申し込んだ2ヶ月前は50%ぐらいだった)

興味があるひとはリンク先へどうぞ。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

甘いもの三昧。

ええと、ダンナの誕生日を祝うケーキですが、
2週間遅れの今日食べましたね。(p*'ω'q)



と!て!も!美味しゅうございました・・・(余韻)

ちなみにどちらもワタシが食べました。
ダンナのぶんもちゃんと2個あるからお構いなく。(`ω´)キリッ


それはそれとして。

ヴァンアレン帯のアレも本日届きました。
ええ、こちらは1週間遅れです。



大丈夫。美味しいから。(謎)
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

よかったね。

ムスメの仕事が決まったらしい in 岡山。

チョー老舗百貨店に入ってるブランド化粧品屋の
びよーぶいんだってさーーー!!!

コスメとか大好きだもんね〜。
よかったね〜。(*^_^*)

まぁ前職のおかげで接客に関しては問題ないから
あとはそこの商品知識とかをベンキョするぐらいかしらね。
細かいこといろいろあるかもしんないけど。

ケショーとかオサレとかと無縁である母なのにねぇ、
ムスメはケショーとかオサレ大好きなんだよねぇ。

あ。反面教師ってヤツか。テヘペロ☆(・ω <)
posted by ゆずりは at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

吹いたって。

春一番が吹いたってさ。
強風はイヤん。(´・ω・`)

駐車場の奥に置いてある電チャリ「黒い流星号」が
おそらくその強風で倒れていました。(,ΦДΦ)

ダンナの車がない状態でヨカッタ。
つーか、あったら車に寄りかかる感じだったかもな。
車体に傷とかできてたかもしれない症候群。(どっちとは言わない)

まぁ、とりあえず事なきを得たのでヨシ。

気温も上がったので、
家中の窓をガラガラ開けて空気の入れ換えを。

は?花粉?
ああ、飛んでるだろーよ。
それよりも家の中の空気を動かしたいじゃまいか!!

しかしアレです。
まだ油断大敵です。
もう2〜3回ぐらい冬将軍が出張ってくるでしょう。( ̄^ ̄)

案ずるな、受験生!
県立の受験日に雪が降るとかあるけど!!
確実に春は近付いている!!
キミタチの春ももうすぐだ。
体調崩さないようにしような!!

うちから学生がいなくなってだいぶ経つけど、
いつになったら幼稚園とか小学校の行事に
BBA枠で参加できるかなー。(誰へともなく)
posted by ゆずりは at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

飛んでくる。

岡山のムスメからちょいちょいLINEが飛んできます。
今日は唐揚げの下味について。

まぁ、だいたいのレシピは全部コピッて持たせたんだけど、
特にメモってないやつとかあるからね〜。

聞くってことは作ってるってことなので、
ちゃんとおさんどんしてるんだなーと。

うむうむ。

毎日のメニューを考えるめんどくささを味わうがいい!!(`ω´)キリッ

しばらくしたら唐揚げの写真が送られてきたので
無事美味しく出来上がった模様。
よかったよかった。

距離あるけどネットで繋がってるから、
そんなに遠くには感じないよねー。
ありがたや。
posted by ゆずりは at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

そこまで。

んまぁ!!(*゚∀゚)=3



春・・・限定・・・!!!

まじか。もうそこまで来てるのかな!!
たしかに日没時間がちょっと遅くなったよね〜。

待ち遠しい。花粉さえ飛ばなければな。( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

今日も実家へ。

米沢牛の味噌漬け。(唐突)

・・・をいただいたのだが食べに来ないかってね。
父のお誘いがあったのでね。

え〜?いいのぉ?
悪いなぁ〜?(笑顔)
じゃあ行くね〜。(ヨダレ)

つって、ダンナと実家へ行ってきたわけです。(p*'ω'q)

昨日の今日でまた実家です。
この間発熱して役立たずだったから頑張ってる。

で、まぁ行ったらなにか働いてこようと。
ザッと掃除機かけて回ったのでヨシ。
そして夕飯用に豚汁作ったりして。

いよいよ、味噌漬けを焼きます!!
霜降り降りステキ〜。(//∇//)
ああ、ええ香りや〜。
3人でいっただきまぁーす♪

うめー!!うめーぞーーーー!!!(*゚∀゚)=3
チョーご飯が進むやつやーー!!!

ということで、とても美味しくいただきました。

残ったお味噌は持ち帰ったので、
お肉(米沢牛ではない)を調達して漬け込もう。(p*'ω'q)

お父さん、米沢牛が届いたらまた呼んでください。(`ω´)キリッ
posted by ゆずりは at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

実家へ。

当初の予定だと昨日から月曜まで実家宿泊でしたが、
いろいろと変更などなどありまして宿泊の必要がなくなったのですが、
なんだか父が「孫に会いたいナァ会いたいナァ」というので、
センセーと連絡取って会いに行くことに。

つーことで。
市駅でセンセー号に拾ってもらって実家行ってきた。

今年のお正月の会食はセンセー欠席だったので、
この時期に父と会えたのはよかったんじゃなかろうか。

まぁたっぷりゆっくり3人でいろんな話をしてきましたね。

父もセンセーと話をして元気が出た様子。ほっ。
だからって元気がなかったわけではないけどね。

インフルで身体がいうことをきかなかったこととか
連日の寒さでいやんなっちゃうなーとか
まぁそんなんでわりと空元気なところがありましたものでね。

センセーもタイミングよく練習オフだったのでよかったヨ。

今度ムスメがこっちに戻ってきたときは、
実家に顔を出してもらおうっと。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ようやく。

あー、もーねー。
ようやく追記が全部終わりましたよ。(´・ω・`)=3

写真貼る気力がもうすでになくなっているので
いろいろと怠慢だけどflickrのアルバム貼って割愛。( ´ー`)

もっと細かくアレコレ書くことあったような気がするな?
あれ気のせいかな・・・まいっかー。

つーかホントさぁ、
ここ最近いろいろありすぎてもうイッパイイッパイ。(,ΦДΦ)

いちおーアルバムだけおいとこー。

20170128-29 岡山

まぁ、キョーミあるひとは岡山の追記を見に行ってちょ。(p*'ω'q)

posted by ゆずりは at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

冷凍のやつ。

ダンナがひとつトシをとりましたよ!!
おめでとうそしておめでとう!!\(*^ ^*)/


駄菓子菓子。
アタクシは飲まず食わずトイレも行かずずっと寝コケていました。
はー。なんだかなー。
それでもずっと寝られるっつーのはそういうことだよね。(´・ω・`)

で、まぁ。
ご飯とかほんとどうしようと思うんだけど、
今回は冷凍のやつが大活躍です。
この間の鍋焼きうどんはコンビニ発でしたが、
今回のは近所のスーパー発。



ほうとう!!(*゚∀゚)=3
おいしゅうございました。ありがてぇ。

父もほうとう大好きだから今度行くとき買っていこう。

つーか、このなんだか停滞しているアタクシの体調、
どうにかしてほしい・・・(´・ω・`)=3

まぁあれよな、毎年2月ってダメなんよな。(´-ω-`)
posted by ゆずりは at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

体調いまいち。

この間熱が下がったはずなのに、
なんだか微熱〜平熱を行ったり来たり。(´・ω・`)

今日は母の退院だったのだが・・・
やっぱり微熱で体調いまいち。

妹からは実家に泊まってと言われてるんだが・・・
どうしよう・・・

ダンナと検討した結果、
お年寄りのところに熱出たヤツが行ったらアカン。
ということで、今回は出動を見送った。

ダンナと父でミッションクリア。
母は顔色もよくニコニコしていたっていうから
ほんとよかったわ〜。

母の退院→ショートステイの段取りは、
妹が細かくやってくれたのでスムーズだった模様。

入院費の概算は昨日聞いていたんだが、
保険の適用?見直し?
よくわからんがちょっと安くなったようでよかったよかった。

そんなわけで病院沙汰の顛末は収束。

この顛末における終盤のわたしは
かなりの役立たずってことでいいですすいません。(´;ω;`)ブワッ
posted by ゆずりは at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

熱下がった。(追記した)

本日未明より36℃台になったし、
むしろ0830の計測では35.9℃だったよね。

つーことで、病み上がりでフラフラしますが、
ひとまず熱は下がりました。ほっ。

で、お昼頃、洗濯回しながらお風呂入ってさっぱり。
ああ、なんつーの?
平熱ブラボー。\(*^ ^*)/

でもまだ本調子じゃないのでのんびり動く。

洗濯干してフロアにモップかけて・・・。フゥ。


倒れてた間のメイル処理とかルーティンとか
いろいろやってる間にも
妹からLINEが飛んでくるのでやりとりして。

母の退院からのショートステイの算段や、
そのあとのことやら・・・
向こう2週間ぐらいの予定を相談のち決定。

とりあえずまた実家宿泊いかねば・・・。

今晩と明日で体調を戻すミッションです。(´-ω-`)


つーかね、岡山行ったの一週間前なんだけどね?
そこからとび森起ち上げてないのね?
恐る恐る起ち上げたの、さっき。

青いバラほぼ全滅・・・100本以上あったのに・・・(´;ω;`)ブワッ
カーネーションも1/4ぐらいしか残ってない・・・(´;ω;`)ブワッ

また・・・がんばろうな・・・。


===== 追 記 =====

ありがたいもの。



夜ご飯でいただきました。
久しぶりの固形物かも。
便利で助かった・・・。
美味しゅうございましたよ。
父も大絶賛。

実家の冷凍庫にも常備された模様。
あと栄養ドリンクを箱買い。うむ。

とりあえずザッと追記しまくったけど、
岡山紀行はまた後日・・・。
写真上げて文章打つ気力なくなったぁ・・・。(>_<)
posted by ゆずりは at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

経過そのに。(追記した)

0800 38.2
   某イダーのち※
1100 37.8
1400 37.7
   ご飯食べてから※
1630 37.3
1830 37.2
2000 37.7
   ご飯食べてから※
2200 37.2
2300 36.5


ようやく落ち着いてきたのことよー。
あー、まいったまいったー。

母の退院も決まったんだけど、
ショートステイとの兼ね合いで、
お願いして1日だけ入院をのばすことに。
それは自費になるらしいんだけど・・・
驚いちゃう金額だったね・・・
しょうがないけど・・・

とりあえず、みんな落ち着いてきたのでよかった。

あとは妹とダンナが体調崩さないことを祈ろう。
あ、あと車出してくれたセンセーも、だ。


===== 追 記 =====

もう日にちと曜日感覚がありません。

とにかく寝る。なんか食う。薬飲む。
んで寝る。くり返し。

おかげで腰が痛いったら。(´・ω・`)

まぁでも眠れるっていうことは
まだ身体がダメっつーしるしなわけなので寝る。(´-ω-`)

母の熱も下がってきたという話なので
とりあえずホッとした。

わたしは早く起き上がれるようになって
お風呂に入りたい所存・・・。
明日には・・・!!!

寝て起きると妹からのLINEが7件とか入っているので
本当に妹様々なのでございます。
あのこ、倒れないといいなぁ。

ダンナもいまのところは変調ナシなのでよかった。

わたしが復活するまでみんながんばって・・・。(´;ω;`)ブワッ
posted by ゆずりは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

経過そのいち。(追記した)

メモはっつけとく。

0000 38.0
0700 38.6
1200 38.9
1430 39.3

ここで近所の病院へ。
なんとインフル陰性。まじか!

1700 39.0※解熱
1900 38.0
2200 38.6※
2330 38.8※解熱


父の退院はダンナに丸投げー。
母も熱が下がったとのことでホッとした。

けど自分がツライ・・・
あんねー、熱が39度こえるとねー、
けっこーキツイねー。


===== 追 記 =====

ええとね、もうね、ダンナに丸投げの日だったのね。

まず父の退院手続きと母の荷物を持っていってもらうこと。

お願いしたいことは昨日のうちにすべてフローチャートに書いた。
細かく書いておいたのでたぶん大丈夫だったはず。
そいで荷物にも全部分かるようにメモつけた。

お昼すぎには妹が実家に行くので、
合流してもらってあとはよろしくお願いする所存で・・・。
妹はインフルの潜伏期間もあるし今週休むことにしたと。
妊婦さんいるっていうからいろいろと・・・アレで。

で、まぁ、わたしはといえば。
もうメモ見てもらえば一目瞭然で、
グングン!!(体温計の数字が上がるさま)

一番つらかったのが病院に連れてってもらったあたりね。
動くときっつ。つっら。
もう髪の毛とかボサボサだけど気にしてらんねー。
パーカーのフード被って待合室にいたよ。
いたっつーか寝てたよ。

んであれだよ、インフルは陰性だし。

「明日も高熱ならまたインフルの検査を・・・」ハイ。(´-ω-`)

でも父や母みたいに気持ち悪いとかないから
インフルじゃないってことでいいやーって思いましたまる。

薬もらって飲めば良くなるってわかってるから、
もうそこからは水分取ってずっと寝ていましたよ。
っていうか、起きてらんないし・・・

つーかアレだよね、よくメモったなー、自分。( ´ー`)

退院した父はだいぶよくなったようで、
何回か電話がきたような気がするけどあんまり覚えてないな・・・。

妹が尽力して1階に清潔な寝床を作ってくれたので
これで安泰だっていうことです!!!
ありがてぇ!!妹、まじありがてぇ!!!

そんなわけで、倒れたその1はそんな感じ。たぶん。(曖昧)
posted by ゆずりは at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

やられた。(追記した)

明日父が退院とのこと。
本人はもうすこし体力回復するまでいたかったみたいだけど
西某玉某央病院さんのアレがアレで退院決定、と。

で、いろいろと退院後の算段をつけていた。

のに。

【悲報】アテクシ発熱

うっそでしょー。

なんか口の中乾くなーとか
エアコンつけてるけどちょい寒いなーなんて
思ったりなんかしてさー。

そうだ、ちょっと熱でもはかってみるかーって。

あれ?オバチャン老眼だからかな?
なんか液晶の数字が見えづらいな?
ん??38.1℃ってなに??
8?6?いやコレ8ーーーーーー!!!

うっそーーーーん。(,ΦДΦ)

でもまだ動けるので(をい)
各所に連絡したり明日の算段を練り直したり、
ああ、もうホントにまいったまいった。

母もインフル陽性だったし、
十中八九アテクシもそうだよね・・・。(´-ω-`)

とりあえずやることやって(をい)
布団に入ろうかな?

発熱も何年かぶりだけど、
何十年かぶりにインフル(仮)にやられたわ。

みなさんは気をつけてな・・・。(´;ω;`)ブワッ


書きたいエントリいっぱいあるのに・・・
そのうち・・・追記するから・・・(´;ω;`)ブワッ


===== 追 記 =====

今日はさ、妹が病院行くから
「おねいちゃんはゆっくり休む日!」って言ってくれてな。

で、お言葉に甘えておうちのことをやっていたんだな。
昨日できなかった洗濯の山をやっつけてさ。

で、ファッションセンターに父の洋服と母のコートを買いに行ったり。
あとドラッグストアにうがい薬と栄養ドリンク買いに行ったりさ。

で、もろもろこなして、明日の父の退院の段取りを・・・
となったところで、あれれ??ってなったんだよな。(´・ω・`)=3

油断したわけじゃないんだけど、
もうなっちゃったもんはしょうがない・・・。

ほんと、みんな・・・ごめん・・・。(´-ω-`)

でも動けるうちにいろいろとやっといてよかった。うん。

そうそう、母のインフル再検査は陽性と出ました。インフルA+?
父はインフルAって言われたんだけど、+ってなにか違うの?
まあいいや、なんにしても二人ともインフルだもの。みつを。
posted by ゆずりは at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

帰宅。(追記した)

ふぅ・・・。

1ヶ月ぐらいおうちに帰ってないんじゃね?っていう感覚だけど、
3日ぶりだったおかしいな?

ちょっといろいろアレなんで、
も少ししたらちゃんとエントリするがんばる。

今日のハイライトはまたもや救急車同乗。(1日ぶり2回目)

父と母、同じ病院に入院しています。はわー。(´-ω-`)

まいったまいったー。




===== 追 記 =====

はいはい、もうね、バタバタに次ぐバタバタ。(´Д`)

そんなこんなで火曜日の朝ですよ。
0730頃にね、母を起こしましてね。
トイレ誘導、紙パンツ取り替え、着替えをしまして。
がんばってわたし一人でなんとかクリア。

ショートステイのお迎えは11時頃なので、
そんなに慌てなくても大丈夫と言い聞かせながら、
母にご飯を食べさせて。

なんとなく反応がイマイチなのは朝だから?
とりあえず雑炊は口に運ぶともぐもぐごっくんするので
軽くお椀1杯分を完食したのでヨシ。

体温はかったら37.1℃とかで微妙・・・。(´・ω・`)
とりあえず寒くないようにして待機してもらい、
わたしはゴミを出したり支度をしたり・・・。

でも時間経つに連れてちょっと様子がいつもと違う。
なんだか気持ち悪そう・・・?
洗面器を持ってきて戻してもいいように準備したけど
うぇっと出せないでいる・・・。

うーんうーん。
ケアマネに連絡するも電話が繋がらず・・・。

様子を見つつ1030に熱はかったら38.7℃に上がっていた。
あー、ダメかー。

ショートステイに連絡して状況を説明。
もちろんこの状態だと受け入れはアウト・・・。だよね。(´・ω・`)
しょうがないのでショートステイはキャンセル。

さてどうしよう。
わたし一人だし、タクシーは途中で戻しても困るからダメだし・・・

ダンナや妹に相談・・・まぁまた救急車だよねってことに。

1045頃救急に電話。
昨日とは違う救急隊員のみなさんがお世話をしてくれました。

状況を説明して昨日父が救急搬送された旨を伝え、
できれば同じ病院に入院前提で搬送していただきたく・・・
と、無理を言いましたがなんとかOK出していただきました。
ああ、ありがてぇ。

そして救急車に同乗。(1日ぶり2回目)

ご近所もまさか2日連チャンで救急車が来るとは思いもしなかったでしょうすみません・・・。

病院着く頃には熱がグングン上がって39℃近くになって、
ああ搬送してもらってよかったと心から思いましたわ。

もうね、昨日の今日だからね。
わたし的には慣れたもんですよ。(をい)

受付で手続きからの内科処置室前で待機。

追っつけ先生がいらして聞き取りを。
昨日の父の状況や入院しているということ、
本人は認知症を患っていて要介護4ということ、
若い頃から心臓に小さい穴?があるらしいこと、
それに関する話・・・思い出せるだけの情報を伝える。

で、各種検査をするとのことだったので、
その間、父の病室へ顔を出してきていいかを伺い・・・
OKをいただいてダッシュで父のもとへ。

じつはね。
救急車に乗るとき救急隊のかたに
「父の荷物も持って出ていいですか」つって
着替えやらのバッグを持ち込んでいたんだよね。
病院が別になってもタクシー飛ばして行けばいいやって思ったし。
ありがたいことに同じ病院だったので事なきを得ました。ありがてぇ。

で、父のところに行ったらちょうど昼時で、
本人はお昼ご飯のお蕎麦を食べているところでした。
ああ、ご飯食べられるぐらい復活したかーよかったーーー。

でも母のことを話したら手が止まっちゃいましたね。(^_^;)

でもまぁ、病院にいるからあとはお任せしてれば安心だからね?って
無理矢理落ち着かせてだな・・・。

わたしは母のところに戻ったわけです。

あ、その前にケアマネの留守電にメッセージ入れて、
ショートステイの相談員さんにも連絡して・・・。
こういうとき一人だとタイミングが掴みづらいよね。
まぁ連絡したけどさ。

で、検査終わったあと先生のお話。
インフルは陰性だったので明日また検査しますとのこと。
ひとまず病室(個室)へ連れて行っていただき、
わたしは入院手続きをして・・・昨日ぶり2回目だからサクッとな。
病室で体温はかったら39.9℃という数字で、
本人はかなりつらそうで・・・
時折咳込み、戻しそうだけど戻さない感じで・・・。

看護師さんに母の状況を伝えお願いして、
もうあとはお任せするしかないので・・・
売店で必要最低限のものを買って・・・

父のところに行けたのは1530とかだったかなぁ・・・。
ゆっくりイチから説明して納得してもらい・・・
とりあえず安心してくれたのでわたしも落ち着いたわ。

で、なんだか別件でセンセーからLINE飛んで来ていて、
こちらの状況を伝えたら車で迎えに来てくれるっつーじゃまいか!
ありがてぇ!!!
母が救急車乗るときに毛布を貸し出したので、
それを持ち帰りたかったからとても助かる!!!

そんなこんなで父の病室を出、
母のところでも今日はこれで帰る旨を伝え、
重々よろしくお願いして病院の外でセンセー車を待ってると・・・

あれま、病院から着信が!?
出たら父の担当の先生で・・・(あー、会うタイミング逃してたな・・・)
「落ち着いてらっしゃるので木曜日に退院」という話をされ・・・
本人飛ばしてこちらにそんな話が来てるようなので、
ひとまず本人に話をしてくださいと伝え・・・
まぁ本人は体力がもう少し戻るまで入院していたいっつーことで
今日のところは木曜退院は保留というかたちに・・・

1730ごろセンセーと合流してまずは実家へ。
センセーの用事も実家にあったのでナイスタイミング。
もう車内であれだよ、マシンガントークだよ。一連の流れをさ!!!

この時点で実家に戻れたのは助かったなー。
毛布もそうだけど、バタバタで救急車乗っちゃったから、
だしっぱなしだった湯飲みとか片付けられたし、
ゴミの口を結んだり給湯器の電源オフったり・・・
やりたかったこと全部できたから。

センセーは実家の本棚に用事があったので、
持ち帰りたいタイトルをごそっと車に積んでましたね。うむ。

そしてわたしを自宅へと乗っけてってくれましたとさ〜。
センセーの運転、初めての体験だったけど怖くなかったな。
安全運転だった。ヨシ。(謎)

もうね、一ヶ月ぶりに自分ちに帰ってきた感覚だったけどね、
そんなに長くおうちをあけてなかったのな。知ってた。(´-ω-`)

そして待っていたのは洗濯の山・・・。
実家でできなかった洗濯物も持ち帰ったから
乾燥までのコースを2回・・・。

メイルの処理もたいへん・・・まいった・・・。

と、まぁ、そんなことはどうでもいいですねハイ。

そうして長い1日その2は終わったのでした。

まさか翌日にあんなことになるとは・・・。(,ΦДΦ)
posted by ゆずりは at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

長い1日。(追記した)

とりあえずエントリ。

昨日の日曜日、
岡山から飛行機で帰京した足で実家へ。

今日も実家に居たりします。

もういろいろあって、
岡山に行ったのは1ヶ月ぐらい前のことじゃね?ってなってる。

今日のハイライトは初ピーポー同乗。(´・ω・`)

帰ったらまとめてエントリする。がんばる!


===== 追 記 =====

ハイ、事の顛末を追記しますよ。

土曜日夕方、妹からLINEが飛んでくる。
「お父さんが体調悪いから来てくれっていうから行ってくる」と。

あらまぁ。わたしまだ岡山だし・・・。
とりあえず様子を教えてくれと返信。

で、飛行機乗って羽田に到着。

父の様子は気持ちが悪くて起き上がれない、
何も食べられない、葛根湯飲んだら戻したとのこと。

むうう。
これはアレなのでもうわたしも実家入りを決める。
宿泊荷物はあるしな。( ´ー`)

とりあえず体温計がないっつーから
ドラッグストアで購入。
あと某クエリ的な水分と某イダー的なゼリーと。

で、実家に着いたのが2130頃。
母はすでに寝ていたのでヨシ。(父の隣で)

父の熱を測るも平熱。
症状は気持ち悪い、起き上がれない。
ダンナも来てるから救急連れてくなら行けるよねって
各所に連絡してみたところ・・・
その症状だと緊急性がないからかあまり手応えがなく・・・
わたしたちとしても決断に欠け・・・様子を見ることに。

それが日曜日の深夜までの話。

で、日付かわって朝になって。

母の様子は至ってフツーだったので、
デイサービスのお迎えの車にお願いして一段落。

父の様子がアレなので、
ケアマネに連絡してショートステイをお願いして・・・
となんだか考えることがいっぱい。フゥ。

そして0900頃父の熱を測ると37.4℃。微熱。
気持ち悪いのは継続しているし、
身体を動かすことができない・・・

どうしよう・・・救急車・・・?

タクシー呼んだところで
わたしたち二人で動かすことができないし、
もう呼ぶしか・・・!!!

つって、妹が救急に電話。

そこからすぐピーポーがやってきて、
救急隊員の方たちが2階で寝てる父の状況を把握。
のち、担架に・・・となったんだが、
実家の階段狭いので担架が使えないので、
なんとかゆっくり自力で下りてもらって(かなりつらそうだった)、
玄関先の担架に横になって救急車に乗せてもらった。フゥ。
(お年寄りは1階で寝起きしたほうがいいぞっていうのは教訓な)

で、搬送先を探してもらって・・・
西某玉某央病院に搬送していただくことになりましたとさ。

そこからはもう安心だよねー。

妹と二人で救急車に同乗。
わたし初めて乗ったわ・・・。

病院着いて手続きして、インフル検査したら陽性。
自宅で療養してもらえれば・・・ってことだったんだが・・・

ここで母との兼ね合いが勃発。
探してもらったショートステイは明日から。
今晩二人が一緒にいてうつったりしたら
ショートステイがなくなってしまうので、
父は入院してもらないとダメってことになったわけ。

で、父を入院させたい旨を先生にお願いして・・・
インフルだから個室です、かまいません・・・つって
無事に入院してもらうことができましたとさ。フゥ。

入院手続きからの入院に必要なものを売店で購入からの、
あとなんだっけ?
ケアマネに連絡取ったり連絡来たり・・・

母がデイサービスから帰ってくるまでに実家に戻ってきたけど、
ホッとするヒマがないぐらいバタバタな一日だったわけざんす。はー。

母の様子はいつもとかわらなかったので、
普通にご飯を食べさせて布団に入れてひとまず2000でクリア。

妹は明日の仕事があるため帰って行ったので、
わたしのミッションは
明日母をショートステイに出すところまで!!

がんばるん!!!(p*'ω'q)

って思っていたんだよねぇ、このときはさぁ・・・。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

岡山2日目。(追記した)




===== 追 記 =====

岡山2日目は城から!!!(*゚∀゚)=3

岡山城、黒くてカッケー。(小学生男子並)
そして後楽園。

わたし、ここ、高校の修学旅行できました。
ええ、三十年ぐらいまえの話ざんすよ。(遠い記憶)

時期的に寒々しい感じだったので、
緑モリモリのときにまた来たい所存です。(誰へともなく)

そして城に来たら探さねばならないもの・・・
そう!メダル!!!!!
ありましたよ、後楽園だったけど!!!!!(大興奮)





大事なことなので改めて画像貼り付けます。(`ω´)キリッ

最近めっきり見なくなったよねぇ。
これよりもう少し新しい機械とかあんだけどなー。

でもわたしは見つけたら即買いのち即刻印を怠りません!
ええッ!これからも!!!!!!!(`ω´)キリッ

ひとしきり高まったあと、
ムスメと彼と合流しまして瀬戸内海を眺めに。
鷲羽山展望台へと連れてってもらいました!!!

あれ・・・アタシ・・・ここ・・・来たことある・・・かも・・・
修学旅行で・・・まだ瀬戸大橋作ってた・・・


ホラッ!これ!!!



発掘してきた写真。わぁ、古・・・。( ´ー`)


つーことで、ここのレストハウスでお昼ご飯を。
海を見ながらお食事っていいよねぇ。
海ってずぅーっと見てられるよねぇ。すてき。

とまぁ、そんなわけで岡山観光を終えたわけですね。

このあとちょろっと彼らのマンションで時間調整をして、
岡山空港に送ってもらいました。

若者たちが仲良く楽しそうだったのもみられたし、
とーちゃんもかーちゃんも安心しましたね。(p*'ω'q)

いやぁ、ほんと良き旅でした。
ふたりともありがとう!!(^▽^)ノ


このあとあんな顛末になるとは思いもせず・・・(,ΦДΦ)


そんなわけでflickrのアルバム置いとくんで、
まぁ、各自見てやってくれたまへ。

20170128-29 岡山
posted by ゆずりは at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする