2017年09月22日

ぼちぼち。

今期アニメが終わっていくねぇ。

地味にアホガール面白かったんだけど。
レクリエーターズもよかった。
総集編のメテオラさん超ウケた。

惰性でみちゃったのは2つあるけど
まぁうん、なんだ、ソレはソレってことで。

今期が終わっていくということは、
ぼちぼち来期アニメをチェックしないといけないじゃん!
来期はねぇ、楽しみなのが目白押しなんだよね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

とりあえず・・・
終わったタイトルの録画をHDDから消去しなくては!!

ソレ、大事!!(`ω´)キリッ


今日のニャ。


▲ あたちのみぎあしにはしろいところがひとつあるのニャ。
posted by ゆずりは at 21:47| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

イモ。

秋がきたのはまやかしだったのか。( ̄^ ̄)
台風一家め!!(間違い)


毎年恒例、イモが届きました。
お父さんいつもありがとう。



焼き芋ざんまいですな。( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日のニャ。


▲ かみぶくろのヒモかんだりボールをパンチキックするのがいそがしいのニャ。(Ф∀Ф)

ちょっとピンが甘かったな。チッ。
posted by ゆずりは at 20:24| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

荒らし対策。

雨です。しとしと雨が降ってる日曜日。
そうか日曜か・・・(確認)
っていうか連休なのか。(今更)


えー、うちには植物荒らしがいましてね。
甚大な被害を被っているのがパキラさん。

このパキラさんは某ケアで出逢って連れてきたやつです。
をーう、もう1年半ぐらい経つのかー。

挿し木ではなく、おそらく実生のものだと思われ。
だって双葉ついてたから。
そういうのは珍しいのでホイホイ連れてきたわけですが。(p*'ω'q)

まぁ特になにもせずリビングに置いてたら、
明らかに鉢が小さくなってて、
びよーんと間延び感が否めなくなってしまった。( ´ー`)

で、ようやく植え替え。



そうなるとリビングに置くのはアレなんで、
寝室に移動させましたわけです。

でも荒らしは荒らす。知ってた。

起きると鉢の土をイタズラしたあとがあり・・・。( ˘ω˘ )

くっそう、寝起きで掃除だよ・・・。( ̄^ ̄)

ちなみにパキラを置いたプラスティックのチェスト、
高さは99cmなんですが・・・
ミルフィーは床からダイレクトにジャンプで乗ります。
乗れちゃうようになっちゃいました。( ̄^ ̄)

せ・・・せ・・・成長。∠( ゚ω゚)〜


で、起きたら土バーッ!が毎日じゃイヤなので対策をとりました。



大きめの鉢に入れれば土まで届かないかと思いましたが
買って来た鉢はそれほどカバーできなかった。チッ。

なので、コピー用紙で土部分を隠したわけです。
これ、なんかいいんじゃね?(・∀・)

そういったわけでわりと対策は成功している模様。
ナイスアイディアじぶん。(≧∇≦)b


今日のニャ。


▲ あそんでくれないならこうニャ!! (ↀДↀ)

しっかりカメラ目線じゃまいか!!
いてぇけど・・・カワイイからいっか!(・∀・)

いや、やっぱりいくない・・・(つД`)
posted by ゆずりは at 16:36| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

真っ赤だった。

昨日の夕方は・・・

封印されし邪悪なるものが目覚めたかのような血の色をしていたな?

訳:昨日の夕焼けすごかったよね。



その顎から滴る血は裾野を広げみるみる間に大空を染めゆく。

訳:真っ赤っか!!(p*'ω'q)


今日のニャ。


▲ ダンナたんがかいだんをのぼっていくおとをきいてるニャ。(Ф∀Ф)

お耳がピンッとしてる。カワ(・∀・)イイ!!

そしてなかなか戻ってこないと
様子を見に行くのだかわいい。カワ(・∀・)イイ!!
posted by ゆずりは at 23:31| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

強行。

朝から雨でしたけど?
まぁ、ダメもとで出ましたけど?
朝某ックして帰るようだろなって思ってましたけど?

試合がありましたね。
強行でしたね。( ˘ω˘ )



センセー高、県大会代表決めの試合、
わりとザーザー降ってる中きっちり最後までやりました。
選手たち、風邪ひかないといいけど・・・。

わたしたちは雨が落ちてこない木の下で見られたのでよかった。

結果は勝利!県大会出場決定!\(*^ ^*)/

まぁいろいろ課題はありますのことですが、
面白いチームだと思うのでこれからが楽しみですな。(≧∇≦)b


今日のニャ。


▲ かんそうおわったせんたっきはあったかくていいニャ。(・∀・)

まぁいつかは入ると思っていましたよ。カワ(・∀・)イイ!!


日暮れに虹が出ました。



ちょびっとダブルでしたな!

うちの立地的に東側は電線と共存なのでしょうがない。( ˘ω˘ )
posted by ゆずりは at 18:08| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

植え替え。

なんか気温が上がって暑いじゃまいか。
まぁおかげで洗濯した毛布がよく乾いたからいいんだけどさ。


つーことで、炭植えのポトスの根がぎゅうぎゅうなので、
重い腰を上げて植え替えました。



ちょっと葉の色が悪いなー。
落ち着いたらハイポネックスあげよう。


あともう1種類。



オキシカルディウムというやつ。
ハイドロボール取り去ったら2株になったので
それならっつって2鉢に。うむ!

植え替え中、ミルフィーさんがジャマしてくるもちろん。
枯れたポトスの葉っぱをチョイチョイしてたんだけど、
ポトスはにゃんこに有毒なので回収してポイ。
置き場所もミルたんの手が届かないところへ。

あとはパキラを植え替えたいなー。(p*'ω'q)


今日のニャ。

父の所用でFAXを送ったんだけど、
それを興味津々でみていたのですが。


▲ つぎ、まだかニャ?まだかニャ〜??

ずっと待ってるけどもう終わりですよ。カワ(・∀・)イイ!!
posted by ゆずりは at 16:21| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

久々歯医者へ。

1年9ヶ月ぶりに!!!歯医者へ!!行きました!!!
行こう行こう行こう行こうと思ってはいました、思っては。

でも。
小心者の動物占いこじかちゃんなので。
初めて行くところには尻込みしがち。( ˘ω˘ )

しかし一昨日の早朝、
風呂につかりながら歯磨きしていたら、
ぽろっと詰め物が取れましたので。
ああ、とにかく行けってことかなと。( ˘ω˘ )

昨日のうちに近所の歯医者に電話をしまして、
本日夕方、いよいよ歯医者へ行ったわけです。

行く1時間ぐらい前からチョー緊張。
緊張に次ぐ緊張。(((( ;゚Д゚))))

小雨降る中、歩いて4分で歯医者に到着。

わりと新しい感じの歯医者さんで、
受付のおねいさんも感じがよいひとで。
初診なので問診票にいろいろチェックをして。
待合室は広くて明るくてワイドショーが響いていました。

着いたら緊張もほぐれましたが、
診察室入る直前にまた緊張。
こじかちゃんだからね☆(2回目)

診察室に入ったらこれまた明るくて。
椅子は前に行ってたところのほうが高級だったけども。

先生はちょっと体育会系入ってるっぽくて、
わりと小柄なわりには骨太な感じの人でござった。

問題の歯は虫歯になっていたので
まぁ治療だよねそうだよね知ってた。

レントゲンを撮ったんだけど、
機械が顔の周りをぐるりと回ってパノラマ撮影でね、
これまた初めてのことですごく・・・すごく・・・
可笑しくなっちゃって笑いをこらえるのが大変でした。(・∀・)

レントゲンの画像をみながらいろいろ説明していただき、
1年9ヶ月も歯医者行ってないとまぁ虫歯も増えるよねってことで
虫歯の成り立ちや歯の断面図とかを見せていただき、
とてもわかりやすい説明を受け、
各所治療が必要なところや歯周病のこと確認確認。
まぁしょうがない。歯は大事。うむ。( ˘ω˘ )

今日は詰め物とれたところの虫歯の治療。
そう!麻酔!久々の麻酔。
右下奥から3番目の歯だったんだけど、
麻酔が効きにくいところだからと多めにチクッ。
そしてガリガリ削る。

けっこう独り言が多いセンセで、
うんとかよしとかいいながら削ってくださる。

仮のフタをする前に
「もうひと頑張りですよ」って声掛けありましたが、
(うん、センセがね☆)って思いました。(p*'ω'q)

で、最後にまたレントゲンを撮りまして終了っと。

診察室出るまえに「これからよろしくお願いします」って言ったら、
「頑張って通ってください」って言われました。

ハイ、頑張って通うよ!!(つД`)

フゥ・・・かなりHPを削られましたが、
メンタルは削げなかったのでヨシ。(・∀・)

近所に歯医者があるっていいよね。
前のところは小学校と文房具屋しかなかったけど、
今日行ったところはいつも行くスーパーとかコンビニの近くなので、
帰りに買い物できるからとてもよい。
いろいろ捗る。∠( ゚ω゚)/

つーことで、また歯医者通いのカテゴリが頻発しますよ!
乞うご期待!(誰が)


今日のニャ。


▲ 紙袋あったらとりあえず突っ込むニャ!!(ΦωΦ)
posted by ゆずりは at 20:00| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ちょいとフチョー。

イベント、ダブルで開催するのヤメテ・・・(セラムンドロプス)

昨日の夜からほんのり頭痛なのですが、
これあれかな、肩こり由来かな。
疲れ目由来っていう線もあるか。

今日は起きてからずーーーっとぼんやり痛いわけ。(´・ω・`)=з

だから洗濯は乾燥コースでぐるぐるしちゃったし、
掃除は省略しよっかなーって思いつつフツーにモップかけた。
ルーティン恐るべし。( ˘ω˘ )

マンション時代より真面目に家事をしている感満載ざんす。

こねことの生活素晴らしい。∠( ゚ω゚)/


今日のニャ。


▲ ( ˘ω˘ )スヤァ

わたしも一緒にスヤァしたいけどそこは無理。(つД`)
posted by ゆずりは at 17:55| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

アボカド成長。

爽やかな午後ですな!気持ちいー!!
つって掃除して回ったら汗だくになったので
まだ秋じゃない。絶対だ。(`ω´)キリッ


ダンナが書くかなーって思って遠慮してるんだけど、
書かないから書いちゃえその2。
 →◆ その1(2017/08/16)

水栽培で種から根が出て芽がでてきたアボカド。
土に植えました。(ダンナが)



着実に成長している!∠( ゚ω゚)/

茎がひょろ〜っとしてるんだけど太くなるかな?

楽しみでござる。(p*'ω'q)


今日のニャ。


▲ ねこ歩きというてれびをみてるニャ。(Ф∀Ф)




▲ しせんを感じたニャ!(ΦωΦ)

このあとすぐ飽きてテレビ前から離脱するも、
終盤にもう一度ガン見タイムがありました。(・∀・)
posted by ゆずりは at 14:59| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

意外にうまかった。

激しい雷雨が我が地を襲いましたよ。
ゴロゴロバリバリ鳴ったらミルフィーが超びびってました。
もう落ち着かないったら!
なんども足の甲をガブされました。(つД`)

土砂降り止んだら少し涼しくなるかのう。( ˘ω˘ )


さて、わたしはとても冒険をしました。



なにこれ、パインアメ味のポテチ・・・まじか・・・。

買ったはいいけど開ける勇気がなくあたためておりましたが、
先日ついに開封してみました。

袋の口を開けて匂いをかぐ・・・ををうパインアメ!(・∀・)

おそるおそる1枚かじってみる・・・おおうパインアメ!(・∀・)

思ったよりうまいじゃまいか!!これは!!(Ф∀Ф)

ええ、もう1袋買いました。(`ω´)キリッ

今回の冒険は大成功です!∠( ゚ω゚)/


今日のニャ。



テーブルにわたしのごはんを並べても、
果敢に攻めてくることが少なくなりました!ミルたんエライ!

下げ膳後、残ってるわたしのコップは気になる。
コップの中はウーロン茶だから飲んで欲しくはないので
そんなに量を入れてはいないんだけど・・・

手を入れてみたりする。(・∀・)

届かないんだけどね・・・



顔も突っ込む。カワ(・∀・)イイ!!

3階廊下にもミルフィー用のお水を置いたら、
移動ついでに飲んでたのでヨシ。(Ф∀Ф)
posted by ゆずりは at 16:26| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

&ビヨンドPVデタ。

キタコレーー!!\(*^ ^*)/



あれとーあれとーあれとかーそれとかーなるほど!!(・∀・)

ああ・・・高まる!!(*゚∀゚)=3


今日のニャ。



風に翻るカーテンと戯れたり、
3DSの画面が反射する光を追っかけたりして
たいへんとってもよく遊びまちた。(・∀・)


それにしても。



長くなったなー。(フリスクは対比)

6フリスクオーバーってとこか。

うちにきてからもうすぐ2ヶ月。
生まれてからだいたい3ヶ月は過ぎたところ。
猫の3ヶ月は人間でいうところの5歳ぐらいらしい。

やんちゃに磨きがかかってきました。カワ(・∀・)イイ!!

でも、おこガブはすごく痛い。(つД`)
posted by ゆずりは at 16:29| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

混雑してたって。

ムスメ、昨日今日で神戸へ行ってる模様。
で、怖い絵展に。
いいなぁ、こっちでやるのは秋なんだよね。

しかーし!
大!混!雑!だってさ!!!(,ΦДΦ)

チケットはローチケで買ってあったそうで、
チケ購入待機列には並ばなくてすんだみたいだけど、
それでも会場内は大変な人混みで思うように見られなかったとさ。

うわぁ・・・(´・ω・`)=з

音声ガイド利用者とそれ使わない人は共存できないよな??

あれな、
段差つけるとかしたほうがいいよな。
展示の説明読みながら見たい人のルートと
音声ガイド使う人のルートを分けるべきだよな。

・・・
・・・
・・・

( ̄^ ̄)

(いろいろ思い出したらしい)

ヾ(〃`Д´)ノ

おっと、負の感情が溢れ出そうだ。

麩の感情って変換されてちょっとクスッとしたけども!!!

秋に行くときは時間たっぷり見て行こう。( ˘ω˘ )


ハイ、今日のニャ。


▲ 奥でちょっと悪いことをしているのニャ。(Ф∀Ф)
posted by ゆずりは at 15:51| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

雑誌ゲット。

センセーからLINEが飛んできて情報を得ました。( ˘ω˘ )

本屋3軒ハシゴしましたが見あたらなかったので、
密林さんと黒猫さんがいい仕事をするのでもう届いた。
発注から到着まで20時間ってところすごいねありがたい。

それがこれだどーん!


Baseball Clinic(ベースボールクリニック) 2017年 09 月号 [雑誌]

ふおおおおおお!!
センセー高校載ってて指導陣にセンセーの名前載ってるぜ!

今後もいろいろと楽しみであーる!(p*'ω'q)


今日のニャ。


▲ おててぺろぺろいそがしいのニャ。(Ф∀Ф)
posted by ゆずりは at 17:30| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

疲労により睡眠。

昨夜はもうダメダメだった。(´Д`)

寝落ちてはちょろっと仕事、
寝落ちてはちょろっと仕事・・・と非効率的な感じだったので、
ほんのちょっとだけ寝ようと未明にソファーへ倒れこんだら、
ウソでしょお昼過ぎじゃん!びっくり。
そしたら近くで寝ていたミルたんがもぞもぞと乗ってきたもんだから、
ぎゅうーってしたらまた寝落ちてしまったというサイクル。(p*'ω'q)

アレだね、暑さとか仕事終盤とかで疲れがたまってたのかな。

寝られるってことは身体のSOSだと思ってるんで、
もう今日は最低限の家事しかしないぞー。

洗濯して16時ごろ干したけどどこまで乾くかな〜。
まぁ、雨が降らなきゃヨシとしましょうそうしましょう。

そんなことで、ちょいとのんびり進行の日にしようと思うけど、
昨日のノルマ終わってないしそういうわけにもいかねーか。(´・ω・`)=з

ミルフィー愛でつつがんばりまっする。∠( ゚ω゚)/


今日のニャ。



あんよを枕に折りたたまれて寝てるミルたんプリティ。カワ(・∀・)イイ!!
posted by ゆずりは at 16:56| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

猛暑再来。

また暑いじゃん・・・猛暑帰って来ちゃったじゃん・・・。(ФДФ)

ちょっと動くとさ、
耳の後ろとか後ろ頭から
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
チョー汗が流れるんだけどなんかのビョーキかな?(・∀・)

いや、それお年頃、コーネンキ。∠( ゚ω゚)/

最終的にブライチで掃除を終わった。
ミルたん以外に誰もいなくてよかった。
いや誰かいたら脱がねーけど。

でもまぁ、
日の出がちょっと遅くなったり、
日の入りが少し早くなったり、
夜中の3時過ぎには冬の星座が昇ってきたりで、
確実に季節は動いている。

もうちょっとの辛抱ですな。( ˘ω˘ )


今日のニャ。


▲ 毛皮着てるけど平気だニャーーーッ!!!
posted by ゆずりは at 14:39| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

闖入蛙。

昨夜は闖入蛙のおかげでどったんばったん大騒ぎ。ヾ(*ΦωΦ)/

※ カエルの話だから苦手な人はサヨウナラ。


昨日の夕方、雨が降ったときに3階の窓を閉めたわけです。
それを夜になって思い出したので、
もう雨降ってないから開けにいったんですよ。

当然ミルフィーもくっついてくるかわいい。

で、窓を開けると必ずベランダに出たり、
網戸に張りついて登るんだけど・・・
昨日はぜんぜんしなかった。

おや〜?珍しいなぁ??

ミルフィーを見るとなにやら床を気にしていて、
タタタタッと走り出してしまった。

あら、なんか見つけたかい??

そう思って追いかけてみたら・・・



えっ、待って、それ、なに、カエル?カエルなの!?

最初見たときはハッキリ見えなくてG疑惑がよぎったけど、
よくみたら緑じゃんカエルじゃん。
えっ?カエル???

500万回ぐらい見ました。(ФДФ)

去年もカエルが3階ベランダにやってきたけど、
今年も強者が現れたかー。(しみじみ)

で、まぁ、アレですよ。
ミルたんは大コーフンですよ。ヾ(*ΦωΦ)/



階段で追うと下へ飛ぶ。
さらに追うとさらに下へ。
途中でわたしが保護したんだけど、
じーーーーーっと見ーーてーーるーー!!!(Ф∀Ф)


カエルもじっとはしてなくてぴょんと飛ぶ。
ミルたん追う。



で、リビングまで来ちゃった。(p*'ω'q)

ミルフィーのチョイチョイが止まらない。ヾ(*ΦωΦ)/


あまりにもカエルがヘロヘロなので保護。



それなりの大きさでカワイイ。(・∀・)


そうは言ってもこのままではいられないので。



2階ベランダにほったらかしてた
雨水たっぷりのコンテナに逃がしたったわ。
あとは好きに逃げるだろ。

しばらくして確認したらいなかったから無事に逃げた模様。

カエル逃がしたあとのミルフィーさんは、
もうね、カエルを探しまくりで、
上を下への大騒ぎでパタパタと大運動会。∠( ゚ω゚)/

あれ?どこいった?なんかぴょんってとぶみどりのやつは?どこにいるんだろ?あっちかな?こっちかな?ハッ!さんがいにもどったのかもしれないからみてこよう!あれいなかった・・・どこいっちゃったんだろう?いっかいもみてこようかな?かいだんかな?いないなぁ〜あれぇ〜どこいったのちいさくてみどりのとぶやつ・・・どこにもいないな・・・いないなぁ・・・フゥ、ごろん。(疲れた模様)


せっかくなので記念撮影を。(・∀・)



ちょっといいデショ。(自画自賛)
posted by ゆずりは at 15:40| Comment(2) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

終わってた。

寝てるときにこむら返りが起こってすごく痛くてアイテテテテテテッ!て起きたんだけど傍らにミルたんが寝ていたのでほっこりして二度寝キメました。(`ω´)キリッ

ねぇちょっと!!夏の新人戦始まってたよ!
こんなに早かったっけか・・・。

調べたらセンセー高校もう終わってた・・・。

連絡くれクダサイ・・・(´;ω;`)ブワッ
新チーム見たかった・・・(´;ω;`)ブワッ

ってセンセーにLINEしたらシードとったっていうからいっか。

秋の大会は絶対見に行く!!(p*'ω'q)


今日のニャ。



いないなーと思ったらこんな隙間に隠れてた!しゅごい!(・∀・)
posted by ゆずりは at 15:26| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

結界破れたり。

空が暗くなりゴロゴロと音がして雷雨が来る!
・・・と思ってからずいぶんあとに。

ようやく我が地にも大雨がキタ!!



結界破れたり!!!(`ω´)キリッ

つーか、近隣が降ってるのにほんとーにここまでくるの遅いし。( ˘ω˘ )

大雨警報も出たし雨量がヤバかったので、
防犯砂利浮遊事案が発生しそうだったので土嚢を積んだ。
ものの3分ぐらいだったけどパンツ以外ずぶ濡れだよ。(つД`)

相当強い雨と風だったので
外壁とか網戸とかキレイになったらいいよな!( ̄ー ̄)ニヤリッ

これで少しは涼しくなればいいのにー。
もう30℃超えは勘弁だよ。
週間予報で30℃超えた数字を見たけど見なかったことにする。(`ω´)キリッ


今日のニャ。



どしゃ降りを不思議そうに見てました。(・∀・)
posted by ゆずりは at 18:42| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

当たり。

昨日も雨。今日も雨。明日は曇り?
梅雨明けまだだったかな??( ˘ω˘ )


ダンナが書くかなーと思って遠慮してたんだけど、
書く様子がないので書いちゃえ!

アボカドの種から芽が出ました。(・∀・)



なんどもアボカドの種でチャレンジしてきましたが、
ここまで育ったのは初めて。

当たりましたね。(p*'ω'q)

最初は下5cmぐらいで切ったペットボトルに入れてたんだけど、
根っこが伸びて来ちゃってね。
どうしようかなーって思ってた矢先。
繰り出したお祭りのかき氷屋でカップを選べるって聞いて、
このためにコレをチョイスしたダンナうける。(≧ω≦)

芽っていうか茎?の伸び方が早い早い。
あっという間にぐんぐん伸びちゃってびっくりだよ。
ぼちぼち土に植え替えたほうがいいような気がする。
そのうちダンナがやるだろ。

枯らさないでどこまでいけるかな?
楽しみです。(・∀・)


今日のニャ。



こどもの声が外から聞こえたとたん、
ガシガシと網戸を上りましたミルたん。

このあとすぐわたしに連行されます。

でも上手に上り下りできるようになったのう。(Ф∀Ф)

もうすぐおよそ3ヶ月になるわけで。

成!!長!!∠( ゚ω゚)/
posted by ゆずりは at 15:18| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

果物いっぱい。

この間岡山から白桃をいただき、
父からブドウをいただき、
ダンナの実家から梨も届きました。

果物いっぱいで嬉しい!



皮ごとたべられるシャインマスカットもいただいたんだった。
種もないから食べやすくていいよね。

ジューシーゴールドもまだあるし、
冷蔵庫がこんなに果物ぎっしりになったのは初めてかも。

ありがたやありがたや。( ̄人 ̄)


今日のニャ。


▲ 眠いんだけど遊びたいニャ。(Ф∀Ф)
posted by ゆずりは at 23:18| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする