2017年05月14日

実家へ。

今日は母の日!!
ムスメからなんか発送された模様ですがあいにくの不在!
センセーからはいつもありがとうとLINEが飛んできました。
ワタシのほうは以上です。( ´ー`)


で、夕方からダンナと一緒に実家へ行ってきました。
伊勢のお土産と母の日のプレゼントを渡しにね。

実家に行ってすぐご飯の準備を。
ほうれん草茹でたり、煮びたし作ったり、
なめこの味噌汁作ったり、スナックエンドウ茹でたり。

夕食のメインはお刺身にしたんだけど、
そのほかのおかずって悩むよねー。
まぁ悩んだ末の副菜メニューだったけど無問題でしたね。

そしてお刺身がとっても美味しいお刺身だったので満足!!
4人でパクパクと完食しましたね。ふふっ。

母の日のプレゼントは伊勢のお土産屋さんで買っておいた、
カラフルでかわいい靴下3足。
これ履いていったらきっとデイサービスの人も顔がほころぶよ。(≧ω≦)

そんな感じの母の日でした。(p*'ω'q)


次行くのは・・・わたしの仕事が明けてからだなぁ。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

「ありがとう」。

父から2230頃入電。
遅い時間の電話ってドキッとするよね。(´・ω・`)

(特に読まなくてもいい説明)
わたしにとってはまだまだ宵の口だけど父にとってはおおむね深夜だと思うのでこの場合は父の時間を鑑みて遅い時間という表現を。

「活きのいい生椎茸を買ったんだけど
 どうすれば美味しく食べられるか」ということでした。(p*'ω'q)

『『『活きのいい生椎茸』』』

ジワジワとクるな!(≧ω≦)


そういや、母は今日ショートステイから帰って来たそうで。
前回同様、穏やかに過ごしてたって。
前のことを覚えてたかどうかはわかりませんが、
落ち着いて過ごせてよかったよかった。( ´ー`)

父が迎えに行ったときのことを報告してくれたんだけど。
3階からエレベーターに乗るとき、
お見送りしてくれた介護士さんに、
母が「ありがとう」って言ったそうです。
父も介護士さんもビックリしたって。

わたしもそれを聞いてビックリしました。
たまたまタイミングが合ったのかもしれないけど、
そこの施設にお世話になってからホントに調子が良くて、
できなくなっちゃったことがまたできるようになったり、
とにかく様子が変わったのは事実。

そういうちょっとのことが嬉しいので、
良好な調子が長く続けばいいなーと祈るばかりです。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ショートステイへ。

またゆずボンバーと呼ばれ始めました。(とび森)


さて、母のこと。

1月末からインフル入院→退院からのショートステイ40日間を経て
1ヶ月ほど自宅&デイサービスの生活でしたが、
今日から6日間ショートステイにいくことに。

特に何がどうってわけじゃなく、
母の環境チェンジと父の休養のためってことで。

前回、ショートステイから帰って来た母は、
すこぶる調子がいいというか、
反応がとてもとても良くなっててみんなで驚いたんだよね。

まぁ要介護の数字的には変わらないんだけど、
一番違ったのは目が合うこと。
前は眼鏡掛けてても掛けてなくても合わなかったのに、
最近はちゃんと目が合うんだな。

それがね、なんだか嬉しい。

会話は成り立たないけど、
ちゃんとした言葉が出るときがあるし、
たまに返事してくれたりするし、
こっちでしゃべってるのは聴いてるのか話の途中で笑ったり。

ちょっとしたことなんだけど、
ショートステイに行く前と明らかに違う反応で嬉しい。

家の中でもウロウロと歩き回るようで、
座ったっきりで動きが鈍いよりはいいよねって。
「目が離せないんだよ」と父は嬉しそうに笑ってた。

なにがきっかけだったのかは謎だけど、
ショートステイに行ってから変わったので、
やっぱり施設の方々のおかげだと思ってる。
ほんとありがたいなぁ。

安心してお願いできるところがあってよかった。

ショートステイに行って症状が酷くなる話は聞いていたけど
逆によくなるっていうこともあるんだなー。

つーことで、
また何かしらの変化があったらいいなと思いつつ、
多大な期待はしないでおこうと思いつつ、
父も母もそれぞれゆったりと過ごしてほしいと思いますまる。
posted by ゆずりは at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

一旦帰宅。

実家での目覚めですよ。
本日の予定・・・父は仕事へ、母はデイサービスへ。
わたしは・・・?

ハイ、洗濯物の山をやっつけましたよ。
5回ぐるぐるしましたね。(´-ω-`)

まぁショートステイで出た洗濯物いっぱいあったしね。

でもまぁアレよね、二層式洗濯機だからね。
2.5kgしか洗えないからね。
どうしたって回数増えるよね。

そして妹から聞いていたけど手が荒れる。(,ΦДΦ)

たしかに洗剤入れた水に手突っ込むからねー。
全自動はそんなことしなくてもいいけど、
二層式はそうもいかないもんねー。

そんで山をやっつけて干したときの達成感ったら!!(p*'ω'q)

そのあと買い物へ行こうと思ったんだけど、
チャリのタイヤに空気入れようとしたら空気入れ壊れてた。(´・ω・`)
なのでスーパーは断念してコンビニ行った。

で、テキトーにヒマをつぶして、
夕方乾いた洗濯物を畳むミッションで本日は終了。

・・・でもよかったんだけど、
父母の夕飯を作って母の食事介助をしてきました。

いやしかし、母の様子が思ったより良好でね。
たくさんしゃべるし、返事するときがあるし、
よく動くし、ちゃんと目が合うしね。
こちらの言ってることが通じてるような時もあるし。

なので、父もわたしもひと安心。
ってことで・・・
わたしはおうちに帰ってきました。(p*'ω'q)

帰り道々、某イムスに寄ってとろみ調整剤と
服薬ゼリーというものを買ってきました。



ショートステイの食事がね、
とろみついてるのが多かったって聞いたんだよね。
ゼリーのほうは父が薬を飲ませるのに一苦労してるのを見たから。

まぁ、よさそうなものは利用していきましょうってことで。


そいでさー。
某イムスの向かいに遅くまで開いてるケーキ屋があってさー。
普段は電チャリで動くからなかなかアレなんだけど、
今日は歩きだったしさー。
ずっと気になってたんだよねー、そのケーキ屋。

まぁ、行くよね。(p*'ω'q)
まぁ、買うよね。(p*'ω'q)



ちょっと崩れちゃってるのはご愛敬ってことで。


まぁ、食べるよね。(p*'ω'q)



先輩ッ!コイツ3段ですッッッッ!!(*゚∀゚)=3

ピンが甘いけど気にすんな!!!

ウマーーーーーーー!!!(*゚∀゚)=3

イチゴの後ろにモンブランっぽいのが見えるっていう人、
それはアナタの妄想とか目の錯覚とか青春の幻影とかではなく
わたしが食べる2個目です。大丈夫。(`ω´)キリッ

モンブランもウマーーーーーーー!!!(*゚∀゚)=3

ご贔屓のお店が増えましたのことよ。(≧ω≦)

糖分摂取は欠かせないという話でした。(違)


じつは明日もまた実家宿泊ミッションあるんだけどさ、
3連泊はアレなんで一旦帰って来たのん。
自分のおうちはやっぱり落ち着くね〜。( ´ー`)


え?ゼルダ?
もちろんちょこっとやるに決まってるじゃん当然。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

実家で食事会。

いろいろありましてのんびりなお正月。
今日はわたしの実家で食事会。


と、その前に近所の神社へお札とお守りをいただきに。

それだけの用事だったんだけど、
敷地内の富士塚に登れるっていうので登ってきた。



パンフレットもらったのであとでちゃんと読もう。


思ったより高くて見晴らしがよかった。



雲が出てきちゃって富士山拝めなかったから、
また今度チャレンジする!


そして実家に行って両親と妹夫婦とお食事を。
お寿司や豚汁、カラアゲなどなど。

母はいつもと変わらず半分目をつぶったかんじで、
時折ぱちっと目が開いてまわりを眺めてる??
74歳のお誕生日、わいわいお祝いできてよかったね。

今年はいろいろと考えることが増えそう・・・かもなぁ。( ´ー`)

とりあえず、みんな元気に笑って過ごせますように。
posted by ゆずりは at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

実家へ。

田舎から母の実兄夫妻がやってくるとのことで、
早寝早起きをして実家へ行ってきました。

かなりのご無沙汰だったけど、
久々に会った伯父ちゃん伯母ちゃんは、
ぜんぜん変わらないおふたりだった。

ちょっと前に父が母の様子を細かく書いた手紙を送ったんだよね。
それを見て思い立ったのかと思うんだけど、
会えるときに母に会おうってなったらしく今日に至る。

妹が前日から実家入りして下準備をしてくれたおかげで
お迎えのアレコレはとてもスムーズ。

伯母ちゃんは母の手をずっと握ってくれて、
顔を近づけて話してくれる姿にちょっとグッときた。
伯父ちゃんも実際に母を見て安心した模様。
字面だけじゃ伝わらないからねぇ。

折しも都内の大学に行っている母の甥(わたしの従兄)の長女が
伯父ちゃんたちの道案内で一緒に来てくれて助かった。
小さい頃にしか会ってなかった子が素敵なお嬢さんになっていて、
もうホント、時の流れって・・・( ̄^ ̄)

そんなわけで18時半頃には
80歳超夫妻の弾丸日帰りツアーが無事に終了したとの連絡も入り、
ひとまずホッしたのでありました。

母はといえば、
いつもと変わらない様子だったんだけど、
まぁ時折まわりを見たりしてわかってるんだかわかってないんだか
ちょっとブツブツ何かを言ってみたりニコッと笑ったり。
伯父ちゃんたちが帰った後、
わたしの手を離さないでずっと撫でてたりしたのは
なにやら淋しい気持ちでもあったのかなと思ったり思わなかったり。
いつもとは違うっていうのは感じていたかもしれないね。

なんにしても母の普段通りの様子を見てもらえたのはよかったかな。

あー、マジ、ホッとした・・・。


そしてわたしがお疲れモードに突入。
ちょっと仮眠取ってから仕事すっか・・・。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ショートステイに。

昼過ぎに父から入電。

デイサービスへ送っていった後、
どうも母が発熱したらしく、
連絡もらって父が病院へ連れて行ったと。
いろいろ調べた結果、
尿路感染症とかいうものだったと。
そして点滴を受けてると。
で、今夜はショートステイにお願いすることになった旨。

一度行っているショートステイのところなので
父もわたしたちも安心ではある。

病院は隣にあるので連携してもらった感じ。
助かるわぁ。

酷くなる前に病院に行けてよかったよう。

歯医者では「痛い」っていうらしいけど、
身体のビミョーな変化は本人気付きにくいだろうから・・・。

今回のことで、
ああ、そういうこともあるんだなぁと
想定の範囲を組み直したわ。(´-ω-`)

お母さん、早く良くなりますように!!
posted by ゆずりは at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

実家へ行ってきた。

早起きできたのでビューッと実家へ行ってきた。

昨日父は同窓会のため山形へ。
なので母は初めてショートステイを利用。

初ステイの母をお迎えしたいねっつって
妹が実家に行くっつーのでわたしも行ってきたわけです。

電車の中から某越駅周辺に紅白幕が下がっているのを見て、
あれ?なに?お祭りなの??ってなって、
某越市駅から西武線への乗り換えで歩く道の両側に
ズラーーーーッと屋台が出てて人がいっぱいいるじゃまいか!!

ま つ り だ 。(確信)

なに!?某越まつりだと・・・。
こんな時期だったっけか。

某越在住のセンセーにメール。
「ゲロ混みなんだけど!!!!!」って送ったら
「某越まつりなめんな」って返ってきましたね。(´-ω-`)

もともと観光地だけどさー。
まつりだからそりゃもうさー。(´-ω-`)

まぁ、そんなことがありましたが、
無事に実家最寄り駅に到着し、
サクッとタクッて実家入り。

ほどなくして父も帰ってきてお土産いっぱいもらいました。(≧ω≦)

で、3人でショートステイの母をお迎え。
ちょいとした出来事がありましたが、
何事もなく一泊できたのでホッとしましたね。

今回のショートステイで父も安心したようで、
休養したいときに利用してもいいなと言うようになって
妹もわたしも諸手を挙げて賛成してきたわけです。

母がどう感じたかはわかりませんが、
少しでも父の負担(精神的にも物理的にも)が軽くなるのは
わたしたちの希望であるのでまた利用してくれるといいなーと。


ああ、帰りも某越回りで帰りましたけどね、
行きよりも人が増えててゲロゲロ混みでしたよ。(白目)

そして土曜の夜だからか電車の中は酔っぱらいの浮かれポンチが大勢いましてもうわたしはキレそうになりましたから15分ぐらいの乗車で眠ってやりましたよ!!!!!電車の中デカイ声でしゃべる酔っぱらいカンベンして。ヾ(〃`Д´)ノ

早くおうちに帰りたかったから屋台スルーしたけど
今度はゆっくり見てベビーカステラ買って帰ろう。
・・・来年かな。(タイミングが合えば)

そんな一日でございました。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

日帰りミッション。

午後から実家へ行ってきたのです。

父が落語の独演会に行くので、
いつものごとく母のお世話係なのです。

今日の母はちょいとテンション低め・・・。
ご飯出しても箸を手にすることなく。
しょうがないかー。

わたしのご飯を後回しにして母の食事介助を。
口に持って行くとパクッと食べてくれるのでヨシ。
そうやって時間かけて完食。ヨシ。

そのあとトイレ・紙おむつ交換・2Fへ誘導・布団で横になるまで
45分ぐらいかけてミッションをクリア。

フゥ・・・。

この間、介護認定の更新で要介護4になった母。
本人でできることがあるうちは在宅でと父が言っていたけど
もうほとんど介助しないとダメに。(´-ω-`)

それでも父は「もう慣れたから」と言って
今と同じ生活を続けるつもりでいるようだった。

妹といろいろ考えてみているけど、
最終的には母を一番みている父の判断だからなぁ。

それでも今回、わたしにはもう一つミッションがあって。
入りたいときに入れるわけじゃないだろうから
前倒しで施設のことも考えたらと提案。
ケアマネに詳しく聞いてみたほうがいいのではと。

聞く耳持たないかなーと思いつつしゃべってきたけど、
なんとなーく前向きに動こうと思い始めていた模様。
それはそれでよかった。

本日のミッション、無事にクリアして帰途につきました。(≧∇≦)b

しかし、実家に行くとメンタル削がれるなぁ・・・。(´・ω・`)=3
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

朝から戦争。

実家から帰宅しましたよ。
午前10時半前に。はやっ!

今日も仕事だっつー父の時間に合わせると
どうしてもそうなっちゃうよねー。( ´ー`)

つーことで、7時に起こされ・・・。
ゴソゴソと着替えて階下に行ったら戦争してた。

昨日の夜、お母さんの紙パンツを替えたとき、
いやにお腹がパンパンだなーと思ってたんだけど・・・

朝、解消されたようで・・・。
その処理に父が戦っていたわけ。

まぁ、主に母が手を出して触っちゃったりすることに、だけど。

トイレットペーパーで拭くのはアレだったんで、
お湯で軽くしぼったタオルにしなよーって
途中からヘルプをしたんだけど・・・

あれだよね、お尻ふきとかウェットティッシュがいいよね。

つって、帰宅してから調べたらあるじゃん、大人用。
そうか、そうだよね。



合わせてサジェストされたゴミ袋も有能そうなので
父と相談してみよう。そうしよう。

今日は時間ないしデイサービスで綺麗にしてもらうことにしたけど、
排泄問題は避けて通れないから必要な消耗品だよなー。

それでもきっと前より便利な物が増えてると思われるから
ありがたい世の中だよなーと思った。(´-ω-`)

そうそう。
今日は奥回りのルートを使って帰ってきましたが、
某駅の新しくできた西口よいではないか。
某Rの駅まで5分!乗り換え1回!
電車に乗ってる時間が多いぶん、
ノンビリした雰囲気で悪くなかったぞ。
トータル時間は10分ぐらい増えるけど、
そんなのはたいしたことじゃないな。うん。

さぁて。
1日長いな。(笑)
ぐうたらするかー。(爆)
posted by ゆずりは at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

今日も実家一泊。

はい、今日も実家に居ります。
あれです、また父が寄席へ行くのです。

今日は自力で実家へ行かねばならず・・・。
乗り継ぎ駅間徒歩5分含む乗り換え3回と
乗り継ぎ駅間徒歩6分含む乗り換え1回のルートがあんだけどさ。
後者はずずずいっと奥まで行って、
戻る感じで実家最寄り駅に着くことになるから、
乗り換え3回のルートで来たんだけど・・・

やっぱ1駅で乗り換えってなんだかなぁ。
暑い時期はちょこちょこ乗り換えるのイヤになりそうな予感する。
明日帰るときは乗り換え1回のルートにしてみよう。

某瀬川あたりから某沢方面に走る電車があればいいのに。

っていうか・・・
某Rさんと某武鉄道さんはもう少し歩み寄ったほうがいい。絶対。(´-ω-`)

で、黄色い電車の中に乗ってた制服小学生低学年女子2人組。
漢字練習帳のページやぶって書いてあるメモが
「某ィズニーランドけいかく」。
かわええ。ほっこり。

しかし持ち物のトップがDSで次がポップコーン入れ。
オバチャン心の中で吹きました。
っていうかDS持っていくんかい!
まぁ、いいけど。

さらにそのこの筆箱にはミノムシ入っててギョッとした。
小学生低学年カオスでよいな!(≧ω≦)

そんな光景を見ながら無事に実家到着。
先週も来てるからね。
母とのお留守番手順はバッチリ。

それでも今日の寄席は最寄駅近くのホールなので
父も一緒にごはんを食べたので安心。

今日の母はなんだか調子がよい。
ちゃんと目が合う!嬉しい!
家の中をうろうろしたりおしゃべりしたり。
話しかけると返事してくれたりして。

かなりご機嫌っつーか波がある症状の高い位置。
ごはんも自分で半分ぐらいは食べてたし、
ずっとなにやらしゃべってるし。
話を聞いたり笑ったりして過ごす。

そして20時すぎにトイレ誘導して着替えをして、
そのままお布団入ったらすんなり就寝。
ほっ。( ´ー`)

本日のミッション完了。( *`ω´)

そして新たな案件勃発。

電車の中でね。
なーんか忘れ物してるよーな気がするなーって。
でもまぁ、大丈夫だろーって。

否。大丈夫ではない。

iPhoneのケーブル持ってくるの忘れた!(,ΦДΦ)
ワタシトシタコトガー!!!!!

Airたんの電源ケーブルも
WiMAX2も3DSの電源ケーブルも入れたのに。
なぜわたしはiPhoneのケーブルを入れなかったのか!!
悔やまれる・・・。

そしてiPhone電池残量30%を切った・・・。
このままじゃ今日中にdeathです。(,ΦДΦ)(,ΦДΦ)(,ΦДΦ)

お父さん早く帰って来て・・・。
あたいコンビニ行きたいのん・・・。

コンビニにケーブル売ってますように。
最悪充電器だな・・・。
ああ、思わぬ出費。しくしく。

でも負けない・・・たぶん・・・。(T ^ T)


======= 追 記 =======

あたしはやった!やってやったーーー!!(大げさ)



某ーソンで買ってきてやったぜーー!!
1600円+税だったけど負けないぜーーー!!

買った安心感でホイホイこの写真撮ってたら
iPhoneの電源落ちましたね・・・。( ´ー`)

あー、ホッとした。( ^ω^ )

これで生きていける!(大げさ)
posted by ゆずりは at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

実家一泊。

昨日も来ましたが、
今日も某空公園界隈に。

父が寄席に行くので実家でお留守番を。

春になってきたから庭がモリモリ。



なんかわからない花が咲いてた。
ほかにもあまり見かけない花が咲いてるんだけど・・・
もっと早いときにいろいろ母に聞いておけばよかったわ。(´・_・`)

母がデイサービスから帰ってきてから
わたしのミッション開始。

味噌汁作ってごはんを食べる。
母は1/3ぐらい自分で食べたところで箸を置いたので、
横から介助して某タミのお弁当を完食。

しばらくしてトイレ誘導。
今日はなんとか座ってくれたので
紙パンツの交換がしやすかった。ほっ。

午前中に病院行って疲れたのか
目がしょぼしょぼしてるので
早めにお布団に連れて行った。
そして横になってくれたのでお布団かけてあげて
わたしのミッションはクリア。

あー、よかった。

食事と排泄にもっと手がかかったら
それなりのところを考えないとなぁ。
6月頃に介護認定の更新があるけど
たぶん一つぐらいは上がるだろうなぁ。

つーことで、
今日は実家一泊することにしたから
あとはのんびり〜。( *`ω´)
posted by ゆずりは at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

実家へ。

ハイ、復調叶わず。
イマイチな体調で実家へゴーだぜ。

今夜、父がお友達と某HKの公開録画を観に行くというので
わたしが留守番&母のお世話係として行ってきましたわ。

お風呂掃除したり豚汁作ったりして、
母がデイサービスから帰ってくるのをお迎え。
18時ごろに一緒に夕食。
妹が行ったときには1人でご飯食べられなくて
食事介助したって言ってたから心配だったけど、
今日はちゃんと1人で食べてくれたのでホッ。

2回ほどトイレ誘導したけども
出ないからなのか便座にさえ座ってくれなかった・・・。
なにか誘導のコツとかあるのかしらねぇ。(´・ω・`)=3

そしていつも寝ている時間にお布団へ連れて行ったのだけど、
横にならず正座しちゃって寝ようとしない。
タイミングよく父から入電があったので現状を報告すると
そのまま「オヤスミ」っつってドアをしめてしまっていいと言う。
なんだかわからないけどたまにそういうことがあるらしい。
普段いないワタシが一緒だから余計かなー。

そんな感じでひとまず今夜のミッションは終了。

父はゴキゲンで帰宅。
開口一番「いやぁ、よかったよーー!!」ですって。
よい夜を過ごせたようでよかったでござる。(p*'ω'q)

で、母もどうにか横になっていたようで、
ワタシのミッションは本当に終わったわけです。

はー。トクベツ何かをしたってわけじゃないけど
くたびれました・・・くたびれましたよ・・・。( ´ー`)

なんだろうね。
こう・・・母との会話がね・・・。
もうちゃんとできないのね。
なにか呟いているのだけども
意味のあることをしゃべってないの。
それでもなんとなく分かるようなときはあるんだけど
たまに言葉になっていないときがある。
バラバラの五十音を呟いているような。
そうかー、そういうふうになっちゃうんだなー。

そしてもう自分のことを伝えることができない。
そういう感覚がないっつーか自覚できないっつーか。
お腹減ってるのかいっぱいなのか、
おしっこ出るのかでないのか、
いいのかよくないのか・・・。
前は聞くと適当に返事をしたんだけど
もうこちらの言うことが理解できないんだな。
かなりの幅の平行線でやりとりが滑る。
なので小さい子に言ってきかせるより相当大変。

デイサービスの職員さんもそうだけど
それを毎日やってるお父さんスゲーなぁと思う。

まぁそんなわけで慣れないワタシはくたびれましたわけです。
フー。(´・ω・`)=3

かねてからの一泊案件でしたが
ダンナがお休みだったので泊まらず帰ることにしましてね。
かなりありがたかった。(>_<。)


父のお友達がワタシにお土産をくれました。



やだ・・・!悪いわ・・・!もらうけど!テヘペロ☆(・ω <)
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

お墓参り。

連休唯一のお出掛けの予定が今日です。(´-ω-`)

2時間睡眠で青山にゴーゴー墓参り!!

なんだろう。
駅まで歩いたからかな。
タイミングよく電車に乗って座ったら汗が流れてきたよ?

「もしかして:暑い」

お花屋さんで両親と妹、従兄と合流。



セミが鳴いていないのが不思議なくらいの夏空。

今日のお昼は駅のとこにあるお蕎麦屋さんで
「さらしな」という白い蕎麦を食べる。



そしてコーヒーショップに寄ってお茶して解散!!


久しぶりに会った母。
知り合いの床屋さんで短髪にしてもらっていて
とてもすっきりした感じに。
髪の毛は染めない方向にしたから白髪が増えていたけど
自然な感じがちょっとよかったよ。

ただやはり症状は進んでいるので、
いろんなところでの動きがかなり遅くなっていて、
お花屋さんからお墓まで行くのに時間がかかった。
目に入るもの気になるものに寄っていくし、
先にいる父の方へ行こうと促してもなかなか進まない。

お墓でのお参りもできないので、
墓石にお水を一緒に掛けておわりという省略形に。
まぁお墓まで来ることができてるってことでヨシ。

でも電車やエスカレーターの乗り降りが怖かったなー。
状況見つつ早めに声を掛けないとダメね。
これから要注意だわ。

それでもお蕎麦はモリモリ食べるし、
楽しそうにしていることもあったのでよかった。

あと何回一緒にお墓参りできるかな。
できるだけ一緒に行きたいな。

次は・・・もうちょっと睡眠取ってから行こう。
ヒキコモラーかなりくたびれたぜぃ。ヽ(´Д`)ノ
posted by ゆずりは at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

餃子パーティー。



爽やかな風!眩しい新緑!!
日焼け止めを塗るの忘れた!!(>_<)

そしてバスに乗って実家へゴー。



バスも電車もスムーズに乗り継ぎが出来てラッキー♪

妹夫婦と両親とアタシとダンナの6人で餃子パーティーだよ。(^m^)

妹たちが前回やったときは、
母も一緒に餃子を包んだらしいけど今日はダメだった・・・。
子供が手伝ったような創作ギョーザになっちゃったり、
包んだのを開いてしまったり。(´-ω-`)
しまいにゃ飽きて台ふきん折りたたむルーティンに突入。

むーん。今日は集中力なかったかー。(^▽^;)
しょうがない。
次回はちゃんと出来るといいなぁ。

そんなこんなで100個を包み!焼き!
6人でペロッと完食だ!!\(*^ ^*)/

うまかったーーー。
お母さんもモリモリ食べてた。(≧∇≦)b

今日のお母さんは・・・
なにかを音読したり、
なにかを折りたたんだり並べたり、
箸置きをこっそりポッケに入れたり・・・そんな感じ。

あとは会話に入って来つつ話をしてくるので、
「うんうん、そうだよね」と聞いてあげたり。
(否定はダメなのでとにかく肯定。)

妹の旦那さんがとてもよく相手してくれるので
お母さんニコニコしててありがたい。

お父さんもアレやコレやと雑用を済ませられたようで
たまには大勢で顔を出すといいかもしんないな。

つーことで。
満腹になってボチボチ帰るかーっつって玄関出たら
まだ完全に日が暮れてなくて薄明だったときの衝撃ったら!!!
(実家のゴハンは早いんだよ・・・17時半だもの・・・)

ウチだったらもうひと勝負できる時間だぜ。(何の?)

そんなこどもの日は結婚式を挙げて満25年の記念日だった。
すっかり忘れてた。ダンナもう寝てるし。(笑)

まっ、そんなもんだわ。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

早々に。

ちょっと昨晩は寒すぎたデショ!!!
築37年の戸建ては外かと思うぐらい寒かったよ。
おかげで湯たんぽ発掘して布団に仕込んださ。ヽ(´Д`)ノ

昨日は無事ミッションクリア・・・
というか、予定より早く父が帰ってきたので
ミッション的にはキャンセルな感じに。

まぁ、ソレはソレ。
ほかにも用事があったので宿泊してきたけれども。

今日は今日で母の病院の日だったから、
朝から父と母は出掛けてしまいましてね。

アタクシは留守番しつつ、
ちょびっとだけ父から依頼されたことをやり、
お迎えがきたお昼頃には帰途へと。

なんかノンビリしにいった感じになっちゃったな。(笑)

でも母の様子がわかったのでよかったかな・・・。

紙パンツでも粗相しちゃうから長時間用のものにしたり、
お化粧は自分一人では出来なくなったし、
会話は成立しなくなってるし・・・。
父もほんの少し施設のことを考えてるようだし。

ということがわかった。うむ。

そんなことで早々に帰宅したわけだけど、
途中で寄ったスーパーで、
若いお母さんが小さい子にアレコレ言い聞かせてるのを見て、
ああ、アタシや父が母に言うことと同じだなぁと思った。
そのぐらいまで戻ってるんだなぁと。

気長にいきたいけどそうもいかないときがあるから、
そこの線引きがムズカシイところよなー。( ´ー`)

心豊かに忍耐必要。(´-ω-`)
posted by ゆずりは at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

実家へ。

お仕事なんとか終わらせたった!

今日は実家へ。
父が仕事で遅くなるとのことで、
デイサービスから帰ってくる母を出迎えるミッション。

バスと電車を乗り継いで移動。



自宅のあたり、雨じゃん?
まぁ時折白い粒が落ちてくるけど・・・。

実家のあたりは雪じゃん?
嘘でしょ・・・なんなの・・・

4月とは思えないお天気。

実家についたら父から入電。
「予定より早く帰れそうだよー」
おお、よかった。

父からの申し送りを見ると、
母をトイレに誘導するようにとある。
そしてわからないとか言っても連れてってとか
ちゃんと座るまで見ててと書いてあった。

そうかー。そういう段階か〜。

心豊かに楽しく過ごそう。うん。
posted by ゆずりは at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

お墓参り。

春分の日。彼岸の中日。
さてさてお墓参りに行ってきたよ。

お天気が良くても悪くても土曜日で祝日で連休だからね。
まー、青山霊園は激混みゲロ混み。
駐車場待ち車の長蛇の列は壮観だったよ。ヽ(´Д`)ノ




暖かくなってきたとはいえ、
桜のつぼみはまだ緩んでなかった。


両親と妹、従兄と5人でお参りしてきたけど、
そこここに墓参の人達がいて霊園全体が落ち着かない空気だった。

ざっとお墓を掃除してお花とお線香を立てて。
一人ずつお参りするんだけど、
とうとう母はお参りの仕方がわからなくなってしまった。

お参りしようって妹が促してもダメだったねぇ。
傍らの石段に座ってしまってニコニコしてた。(´・ω・`)=з
お墓っていう認識もないかもしれないなぁ。
どんどん進んでるなぁ・・・。
しょうがないことだけど。(´-ω-`)


なんとか全員お参りをすませてお昼ご飯を食べに新宿へ。
事前に調べてよさそうな和食屋さんの個室をキープ。



創作和食料理のお店だったけどボリューミーすぎてもう。
(写真の外に天ぷらの盛り合わせがあるw)
なんだかイマイチ食べられなかったなー。
次はもちょっと気軽なメニューがあるところにしよっと。

従兄とはお墓参りでしか会わないんだけど、
アラフィフのくせにイケメンでさぁ。(笑)
ホントーにイケメン劣化しないよねーと面と向かって言えるのは
アタシ達姉妹ぐらいだろう。(^m^)

疎遠になりつつある親戚たちだけど、
イトコ同士で繋がってても悪くないよね。


そんなこんなで今日の予定の第一部はおしまい。

第二部は次のエントリへつづく。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

実家へ。

じつは実家の母が金曜日から入院してました。( ´ー`)

金曜未明、トイレに起こしたとき突然の嘔吐。
いったんは落ち着いて就寝するも、
起床時間で起こしてもなんだか動きが緩慢だったらしい。
様子を見つつ父が手を貸してやっとこさ階下へ。
食欲いまひとつ、椅子に座ったまま動けず。
血圧の上が100を切っていてどうにもこうにも・・・・。
かかりつけの病院に連絡→救急車で搬送ということに。

急きょ検査入院となったんだけど、
一番怪しかったノロではなかったらしいのでホッ。
ほかは特になにか悪いところがあるわけではないと。(´・ω・`)

金曜日はさすがに寝てることが多かったみたいだけど、
一日経った昨日あたりからは血圧も戻り元気になった模様。
動けるようになったので点滴の針を自分で抜いてしまったり、
病院内をウロウロして自分の病室わかんなくなっちゃったり、
よその病室入ってしまったり・・・(´・ω・`)

ということで、本日、外出扱いで病院を出ることに。(^▽^;)
で、まぁ、そのまま月曜に事務手続きをして退院となる感じ。(^▽^;)

母が入院したと聞いた時点で、
妹と日曜午後に様子を見に行くって決めてたんだけど。
まぁ予定通りに病院に行って、
母も乗っけて帰ってきましたとさ。

短い入院でよかったよ。(´-ω-`)

どうしてあのとき血圧が低かったかは謎。
雪降って寒かったから?
低気圧とかの影響かしらねぇ。
胃腸に来る風邪だったのかしらん。
謎だわ〜。(´・ω・`)=з

今回の入院で想定しうるケース、
いろいろとぐるぐると考えていたんだけど
そこまで行かなかった感じなのでちょっと安心したわ。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年会食。

昨夜遅く、一家4人がようやく揃って、
とりあえず「あけおめ」な感じになって、
ウチ的にやっと新年を迎えたカタチになりました。

で、本日お昼頃、熊野神社でお祓いを。
ムスメは遅番出勤なので3人で行ってきた。
ボウズの前厄と家内安全の2本立て。

そうかー、ボウズ前厄かー。( ´ー`)

で、お守り買ってアタシの実家へ。

今日は母の誕生日でもあるので、
道々のスーパーで切り花を買っていったわ。
トレーナーとあったかズボンとよそゆきズボンも
プレゼントする準備はしていたんだけど、
華やかなものもあったらいいなぁと思ってサ。

ちょい早い時間に実家に着いて、
アタシがボウズに見せたかったモノをサジェスト。
仏壇の引き出しから発掘されたアレ。

歴史学科専攻なボウズはとても興味深く見ていたよ。
資料扱いになるんじゃね?って言いながら。(p*'ω'q)

そうこうしてるうちに妹夫婦が到着。
ちょろっと雑談をしてクイズダービーの録画を観たりして。
会食のお時間近くになったので移動移動。

毎年恒例の!はんばぐ!にく!!(*゚∀゚)=3



ガツガツ食って満腹満腹!ゲフーッ。(*゚∀゚)=3

このボーイさぁ・・・夜撮るとコワイんだよ・・・。
うまいことライティングすればいいのになぁ。(´-ω-`)

食べながらアレやコレやとお話を。
父はみんなと話をしてくれるのでありがたいね。

母はアツアツ鉄板触っちゃいそうでこわいから、
普通のお皿をもらって移し替えてお食事。

去年できていたことが今年できなくなる。
出来ないことがちょっとずつ増えてくる。
しょうがないけどさ。(´・ω・`)

この毎年恒例の会食はいつまでできるかなぁ。
なんてふと考えちゃったお正月2日夜でした。( ´ー`)

これで1月2日の業務完了。ヨシッ!
posted by ゆずりは at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする