2019年10月13日

帰宅&片付け。

やー、台風凄かったねぇ。
早々に避難してよかったよぅ。

とはいえ、おうちのことが心配なので、
ずっと水位とライブ映像をチェックしてましたね。

荒川の水位情報 - Yahoo!天気・災害

このサイト、とてもよかったのでリンク貼っとく。


あとここ。

川の防災情報 :河川の水位の時間変化(治水橋)

寝入りばなにアラート来てびびったけど、
朝起きて治水橋の水位をチェックしたら、
ちょっとずつ下がってきてたので、
実家で広げた荷物を畳みまして。

押し入れにこもっちゃったねこたちを
なんとか説得してキャリーバッグに入れて。

とっとと帰ってきました。(・∀・)

昨晩ダンナがおうちを見に来てたからね。
なにも被害ないって知ってたけど、
自分の目で見るまではちょっと心配だったよね。(・∀・)

避難する直前にサッシの溝にぐいっと入れてった、
古くなったTシャツがぐっしょぐしょでした。( ˘ω˘ )
入れてってよかった・・・。自分GJ。

それからバタバタと働く。

実家に持ってったものや3階に上げてたものとかいろいろ片付けて
窓に貼ったプラダンと養生テープ剥がして(ダンナが)、
2つの給水器のフィルター替えて洗濯1回目を干して・・・。

プラダンは今後のことも考えて、
どこに貼ったヤツか油性ペンで書いてから保管した。

んで、時間を見たら動物病院がまだやってる!!

ということで、真菌治療の投薬で延び延びになってた
ちびすけの注射をしてもらいにいった。(ダンナが)
無事にチックンして、あわせて去勢手術の予約も完了。(≧∇≦)b

ナイスタイミングだったぜ。

ねこたちはおうちに帰ってきてホッとしたのか、
わたしたちが片付け終わって一段落したあとは、
3階のくつろぎ部屋でお昼寝でした。
まぁショコラは注射したしね。

そんなねこたちを見てわたしもお昼寝。(・∀・)

いやー、なんだか長い1日でしたなぁ。



めざめたときの外はこんな感じでした。(p*'ω'q)

そういうわけで。
今回の台風でどのぐらいの雨量で荒川がヤバくなるかとか、
いろいろと数字が見えたのでメモって残しておかないと。
今後の指針としなくてはな!!
(ちなみにダンナのところに増水した荒川の写真あります。)

治水橋の水位の経過をスクショ。

スクリーンショット 2019-10-13 18.43.42.png

きっとこれが荒川決壊しないギリギリのライン。
上流のダムで緊急放流あったらどうなってたかわからんね。( ˘ω˘ )

治水の構造よくわからんけど
ポイントになる各所の働きがあると思うので、
今後はその効率が良くなることを期待しようそうしよう。(・∀・)

河川だけの問題じゃないけどさ。
単純に雨量が多くて排水が追いつかないところでの冠水とかさ。
実際うちの近所のよく行くスーパーのあたりは、
原因よくわからないけど膝下?ぐらいまで冠水したみたいだしさ。

なんにしても台風直撃はこわいねぇ。(´・ω・`)

皆の衆はご安全でしたか?
そうだったひともそうじゃなかったひとも、どうぞお大事に。( ˘ω˘ )


今日のニャとニャ。


▲ おひるねしてるニャ〜。(ΦωΦ)(ΦωΦ)

ふたりともいろいろありがとう!かわいい!カワ(・∀・)イイ!!
posted by ゆずりは at 18:51| Comment(2) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何事も無く無事でよかったです!
うちの近くも氾濫危険水位を超えた、とかでアラーム鳴ってたので、ひやひや。
停電も浸水もなく済んだけども・・・
テレビを見ながら、人事じゃないなぁ・・って思いました。
Posted by なぎ at 2019年10月13日 20:21
◆ なぎさん、どうも!(^▽^)ノ

ありがとうありがとう!!

なぎんちも川が近いもんね。
そっちの市、バンバン夜中にアラーム鳴ったね〜。
(センセーんちの絡みがあるからわたしも登録してる)
鳴るたびにドキドキしてたよ〜。

しかしホント、被害なくてよかった!!
次というのがないことを祈ろう。( ˘ω˘ )


Posted by ゆずりは at 2019年10月13日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]