2017年08月05日

Wi-Fi改善なるか。

忘れないうちにメモ。

Ustreamのライブ配信、
ほんとに毎回Wi-Fiブチブチ切れるわけ。
数秒ごとに音が途切れてリロードされると
もうアタシがブチ切れ寸前。

ってなことを某所で発露したところ、
某コムサポートからリプライ飛んできましたね。

エゴサ万歳。

で、まぁ、最終的にはWebから問い合わせして、
担当者から電話でサポートを受けるというかたちに。

こちらの状況をもろもろ確認した上で、
モデムの管理画面を出して設定変更。

ブラウザで192.168.0.1を入力してHUMAXの管理画面呼び出し。
ネットワーク詳細設定→ワイヤレス→無線の画面から、
5GHzタブのチャンネルをAutoから140へ固定。
帯域幅はまえに調べたときに40MHzから20MHzへ変えてたんだけど、
それはそれでよいとのこと。

つぎ2.4GHzタブからチャンネルをAutoから11へ固定。
ここを変えるなら、6 or 11がよいとのこと。

前に管理画面を見たときチャンネル変えたかったけど、
どの数字にしていいかわからなかったので
そのあたりを詳しく聞けたのでよかった。

うちのまわり、結構強いSSIDがいくつも飛んでるので、
もしかしたらそういうのが電波干渉になってるかもしれないと。

有線最強なのは分かってるけど、
MacBook AirでWi-Fiつかわねーでどうするって話だからな。

それから木で作ったコの字の台の中に置いてあったモデムを
遮蔽物がないところに設置し直した。
やっぱりオープンなところがいいっつーことで。

とりあえずこれでしばらく様子をみることに。
ちょっとでも改善するといいんだけどなー。

担当の人はとても親切丁寧な対応をしてくれたので
とてもありがたかったN川さんありがとう。
あとエゴサして見つけてくれたSさんと、
問い合わせを促してくれたO橋さんありがとう。
このキッカケがなかったら動かなかったよ。

某コムさんとは長い付き合いだし、
電話テレビネット電気とお世話になっているので
今後ともよき関係でいたいと思う所存。( ˘ω˘ )
posted by ゆずりは at 15:41| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]