2017年05月08日

お礼参り2日目。



昨日は外宮、今日は内宮。
正式参拝での正装は暑かった!!


追記を待たれよ。( ˘ω˘ )


===== 追 記 =====

さあ2日目。今日も長いよ。(笑)

昨夜は早い時間から寝コケましたが
起きたのは7時前でした。( ´ー`)
おかげで元気になりましたよ!!!
夜寝るって大事!!!

着替えて化粧してレストランへ。
朝ご飯はバイキング。






いろいろ・・・そういろんなものを朝から食べました!
写真撮るの忘れましたがパンも食べたんです。( ´ー`)

フワフワのパンも食べたいけどご飯も食べたい日本人なので
とても食い過ぎました。後悔はしてない!!


よしよし!荷物まとめて出発だ!



良き一泊でした。また!


最初に内宮・・・と思っていたんだけど、
道々で行けたら行くか?って言ってたところに
うっかり出くわしてしまったので行った。

天の岩戸というところ。



をーう。徒歩7〜8分・・・。
まっすぐ内宮のつもりだったから正装だよ?
しかも今日ちょっと気温高いよ?(´Д`)

でも・・・




行った。




小さな洞窟だった。




よかった。




飛んでた。




よき森林浴だった。




そして!いざ内宮へ向かう!!

前回は河原の駐車場に回されたけど、
今回は内宮横の駐車場に入れた。
ちょっと並んで待ったけどね。( ´ー`)

内宮4年ぶり!




宇治橋渡って正宮へ。



正式参拝で感謝の旨を。( ˘ω˘ )


終わったらすぐに着替えてまた内宮へ。




しかし今日は気温が高い!!



五十鈴川のお水は冷たくて綺麗だった。

謎のおじさんがデカイ水晶を清めているのを見たので、
わたしもいつも持ち歩いている水晶を五十鈴川の水で清めました。



この写真は帰る途中で撮ったやつ。


力強いおおきな木がたくさんあって素敵。



立派な木をみると触りたくなるよね。(*^_^*)

前回は行かなかったところも回って
内宮の敷地をぐるぐる歩いたわけです。
もうすでに足が重い感じ。
気温高くて汗だくだし。(´Д`)

内宮をでたあとは!
お待ちかね!食べ歩きへゴー!!




ゆずはちみつのジュース、冷たくて美味かった!
あとまる天のチーズ棒も美味いよ!

そしておかげ横丁へ。







食って食って飲んで飲んで食って飲む。

お土産ももちろん買う。



伊勢うどんは昨日食べたし、
赤福はお土産で持って帰るから現地では食べない。
そのかわりいろんな美味しいものを食べましたね。(p*'ω'q)

三重県人に食っとけって言われたヤツは全部食べた。うまかった!!


そして1630過ぎに帰る方向へと車を出しました。
が、SAとかでまたお土産とか見るよね。



そいで食ったり飲んだりしちゃうよね。

サービスエリアって超キケン。テヘペロ ☆(・ω<)


1915頃東名高速に入りまして、
行きに飲んで美味かったみかんジュースを探す旅になりました。



もう暗いので帰る道々に富士山を見ることは諦めました。
今度絶対リベンジする!!!

いくつかPAも見ましたがみかんジュースない・・・(´・ω・`)
でも!!
浜名湖SAのレストラン街の中のお土産売り場にありました!!!
閉店間際、もう迷わず10本買いましたよ!!!満足!!

いざとなったらココで買うという手もあったのだがな!
いやしかし、10本飲みきったら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


レストラン街が閉まっちゃったので
隣のフードコートで夜ご飯。



豚汁美味しゅうございました。
わたし、豚汁大好きみたい。(p*'ω'q)

そしてまた時折休憩を挟みながら帰途へ。

SAとかPAにあるコーヒーの自販機でね、
ミル挽き珈琲のやつがあるんだけど。
そこで買うとコーヒー淹れてるところのライブ映像が見られてね。
BGMはわりとデカイ音でコーヒールンバが流れるんだけどさ。(笑)
その自販機にわたしの大好きな某ンホーテンのココアがあるわけ!!!



行きに撮ったやつ。


それを作ってるところがこれです。( ˘ω˘ )



美味しいから見つけたら買うといいよ!!

そんなこんなで日付変更線を越え、
午前1時すぎにおうちへ到着!!

お土産いっぱい買い込みすぎて
車から降ろすの大変だった。(ダンナが)

そんなわけで!!!
2017年GW、よき旅でした!!お疲れさま!!


ハイ、今回のお土産たち。



あおさ関係多いな。(笑)
伊勢茶、おねいさんが缶にぎゅうぎゅう詰めてくれて、
「フタ開けるときこぼれちゃうから紙の上で開けてくださいね」って。
たしかにーーー!!!


神宮でしおりを。



酉年なのでどうしても求めてしまうのな!( ˘ω˘ )


あとは夫婦岩のところの二見興玉神社で御朱印帳入れを!



もろもろ良き買い物でした。(p*'ω'q)


その他の写真はflickrでどうぞ。

伊勢お礼参り(2017.5.7-8)
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天の岩戸ってホントにあるんですね!!
神話の世界があるんですねぇ・・・

Posted by なぎ at 2017年05月12日 02:05
◆ なぎさん、どうも!(^▽^)ノ

参道の入り口にあった看板には
神話になぞらえているって書いてあったよ。

たぶんそういう感じのってきっと全国にいっぱいあるよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8

まあそれはそれとして、
空気が澄んでて心地よかったよ。(*^_^*)
Posted by ゆずりは at 2017年05月12日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック