2012年09月24日

移行。(長文注意)

iPhone5はオンラインで予約したので、
電話の開通やらなにやらは全部自分でやったよ。

ま、書いてある通りに進めればOKだもの。

ただひとつ。
iTunesとの同期をのぞけば。(´-ω-`)

アタシのMacはOS 10.5.8のPower Mac。
iTunesの最新バージョンは10.6.3。
(ココ大事。試験に出ます。いや出ません。)

それが前から気になっていたんだけど、
SBのHPを見たらなんかダイジョブそうだったんだよね。
G5とかOKでOSも10.4.11以降とか書いてあったし。
 ※「iPhoneおよびiTunesの動作環境」参照

しかし。ダメだった。

iPhone5とiTunesをケーブルで繋げたら認識しない。(´-ω-`)
「iTunesが古いから10.7にしないとダメよ」と言われる。

詰んだ・・・。

だってアタシのMacはOS 10.5.8のPower Mac。
クラシック環境だから最新のOSにはできないの!
OS10.5.8はクラシック環境の最新なのッ!
んでもってね、iTunesの最新バージョンは10.6.3。
Ver.10.7にするにはIntel機でOS 10.6.8以降なの!

つまり、iTunesの10.7はアタシのマシンには入れられないわけ!!!
= iPhone5と同期できない。

しくしくしくしくしくしく。

アクティベートの途中、
「iPhone使用できます」の手前で詰んで、
3GSのデータ移行が出来なくなったから
どうしようとしばし悩む。

画面に出てるのは3つの選択肢。
「新しいiPhoneとして設定」
「iCloudのバックアップで復元」
「iTunesのバックアップで復元」

3GSのデータはiCloudにバックアップしてない。
iTunesはiPhone5を認識しない。

となれば。もう。
「新しいiPhoneとして設定」だけじゃないかー!!!

ちょっと不安がよぎったので、
17時前だったこともありSBのサポートに電話。
かくかくしかじかと事情を話してみる。
ちょいと調べてもらったんだけど、
SBのおねいさんはこう言った。

「こちらの資料ではOS10.5.8でもiTunes10.7が動くということになっておりますのでiTunesのトラブルでしたらアップルさんのサポートに聞いてみてください。ただ申し訳ありませんが本日は日曜日ですのでお時間が17時までとなってしまいます・・・明日月曜日は9時からやっていますのでそれで・・・」

ああそうですか・・・そうなんですね・・・。
かけませんけどね、アップルには。
だいたい答えは分かるし。ヽ(´Д`)ノ

つか、電話するとしたら、
もろもろの確認してだね、
SBの資料が間違ってることの裏付けをしたいね。
そいでSBにクレームの電話するね。( ̄‥ ̄)=3

あ、ただ一つだけ確認したかったのは
「新しいiPhoneとして設定」で進めちゃっていいのか。
って聞いたらOK。
あとからでも復元すればいいということで。

ああそうか!トラブル復旧のときと同じか!
納得した!!そして安心した!!

ってなわけで、「新しいiPhoneとして設定」にして
無事にiPhoneが使えることになったわけ。

はーーーーーーーーー。(´・ω・`)=з

さて。どうしよう。

とりあえず3GSの設定から、
iCloudにデータをバックアップしよう。
そいでiPhone5に復元すればいいのよ。

つって始めたバックアップ。
これがさ、小一時間かかっちゃってさ。ヽ(´Д`)ノ
残り時間見るたんびに増えてるってなに。

まー、そんなんでバックアップ終わって、
iPhone5でiCloudのバックアップから復元したさ!!!
アプリとか連絡先とかちゃんと移行されてたさ!!

でもねぇ、写真が移行されなかったし、
やっぱりiTunesに繋ぎたいときあるし、
同期できないと不便だなーって。

そうすると、iTunes10.7がインストールできるように
MacOS10.6.8以降のノートブック的なものを・・・?
中古とか?オークションとかで・・・?

パソコン買うか!もうこうなったら!!ヾ(〃`Д´)ノ

で、あちこち物色して3万ぐらいのをポチッとしようとしちゃおうとする前に!!

ダンナのパソコン(ウチで最新機種)でさ、
アタシのアカウント作ってさ、
ユーザー切り替えてやったらどうだろう?

そんなことに気がついたのね。

パソコンって一人1台っていう固定観念あるよねっ。
そうじゃないって。いけるって!

ちうことで、ダンナのパソコンに間借りすることに!\(*^ ^*)/
たかだか19Gぐらいだから!

で、アタシのマシンのiTunesデータを
ダンナのMacBookProの間借りしてるところにコピーしまして。

無事に同期することができました!!!
ひゃっほう!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ああ、アブネーアブネー。
うっかり余計なノーパソ買っちゃうとこだったじゃん。

たぶんね、アタシのマシンが古いし、
3GSから5にしたっていうのもあるし、
SBさんでは想定外のことなんだと思うよ。ウン。
そっちにある資料は間違ってるしな!
っていうのを明日教えてあげようか。(´-ω-`)

はぁ・・・。

宝くじがどかーーーんと当たったら、
MacPro買って27インチワイドのディスプレイにして
イラレも最新買っちゃうもんね。(*゚∀゚)=3
そしたら今日みたいなことにならないもの!!!(>_<。)

ちっくしょーーーーー!ヾ(〃`Д´)ノ

いやしかし。
くたびれたーーーーーーー。

なんだか手放しでiPhone5を喜べなかったから、
明日はもっと喜んであげよっと。(^m^)

ってなことで、分からない人には全然分からんエントリでごめんな。

そして長文ですまない。
お付き合いありがとう!!!

ひゃほーーーーーーーーッ!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
posted by ゆずりは at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆iPhone5☆ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2割くらいわからないトコロもありましたが、苦労したことはよ〜くわかりました!
お疲れさまでした〜
Posted by なぎ at 2012年09月26日 01:31
◇ なぎさん、コメントありがとう。

そうなの、超疲れたのーー。(>_<。)
でもなんとか解決したからホッとしたわぁ〜。

2割ぐらいわからないトコロ・・・。
ダイジョブ、それぐらいならおおむね理解できてるから。(笑)

そちらのiPhoneデビューはいつかな?(^m^)
Posted by ゆずりは at 2012年09月26日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック