2004年07月06日

どっちに強い?

激・頭痛から脱出しました。
ああ、オンナはイヤね。
月にいっぺん、絶不調…。

しかぁ〜し!一日寝倒して復活♪
なので、エントリ書きますよん。

梅雨明けもまだな埼玉ですが、ムンムンしてます。
ええ、もお、部屋の中も外もタイヘンですね。

そこで。

暑さと寒さ、どっちに強い方ですか?

そう聞かれたら、ワタシは「暑い方」と答えます。
7月生まれだからかなぁ?
関係ないだろうか??

夏生まれは暑さに強い?

ムスメ(9月生まれ)もボウズ(8月生まれ)も、寒いのより暑い方がいいと言う。
ダンナ(2月生まれ)は、とにかく暑いのはダメ。
ちょっとでも蒸し暑いと「ク〜ラ〜入れようよぉ〜」と言う。
でも3対1で却下されますが。(まだ早いって。)

冬生まれは暑さに弱いのでせうか?

私は、蒸し暑い中に部屋にいて、じっとりと汗が出てきて、そのうちタラ〜ンと流れ出す…
そんな過程が好きです。(マニアック??)
外で暑いところにいても平気。
直射が痛いほどあたってるのはちょっと、ヤケドしそうで嫌ですけど。
でも暑いのには強いんです。

逆に寒いのはダメ!!
ヒーターがあればその前を動けません。
コタツがあればもぐってって出られません。
ええ、冬の朝なんて布団から出ようと思いませんって!
どんなことしても寒いもんは寒い!

ダンナは寒くてもへっちゃらなんだよなー。
やっぱ、冬に生まれてるから?

暑さor寒さに強いってのは、生まれた季節には…関係ないですかねぇ??
posted by ゆずりは at 18:45| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックにて「寒さに強いです」と書きましたが,私は春(4月)生まれです.どちらにも相関しそうになく微妙ですが...

うちの子(1歳男子)は頭のてっぺんにまであせもができて,それをひっかくもんだからかさぶたになっちゃってます.
親子で暑さに弱いかも?
Posted by seia at 2004年07月06日 23:27
seiaさん、コメントどうもです!
春生まれ…微妙ですねぇ。(笑)
寒い時期→暖かい時期と暑い時期→涼しい時期の流れって関係してるかも?
イヤ、こじつけました。すいません…。

小さいお子さんにあせもが出来ると辛そうですよね。
ウチは今でも「新あせ知らず」というロージンバッグみたいなヤツ使ってます。
「本家徳田家伝 布入りてんか粉」赤いウチワが目印のヤツです。
結構、いいですよ〜。
Posted by ゆずりは at 2004年07月07日 03:49
「本家徳田家伝 布入りてんか粉」
この微妙に由緒正しそうで嘘くさそうでもある宣伝文句に惹かれますね.探してみます.
ほんとに汗っかきなのですごく助かります.さすがは子育ての大先輩.

「新あせ知らず」
小林製薬だったらどんな名前をつけるでしょうね.
http://orochon-diary.seesaa.net/article/200517.html
Posted by at 2004年07月07日 13:45
小林製薬、素晴らしいネーミングセンス♪
分かりやすいったらありゃしませんねっ!
楽しいエントリを紹介していただいてありがとうございます。

>さすがは子育ての大先輩.

一応、それなりにそういう時期を経験してきましたので…(照)
今では子供に「そんなことも知らないの?」と教えられてる次第です…。(T.T)
ああ、ちいちゃい頃はカワイかった…(遠い目)
Posted by ゆずりは at 2004年07月07日 17:53
初めまして。突然ですが。
かなりの過去ログから質問させて頂きます…
ウチも、私の赤ちゃん時代からズット「本家徳田家伝 布入りてんか粉、新あせ知らず」を使って私の息子にもズット使ってきたのですが、ストックがなくなっていざ、今購入できるお店がないようなのです。どこで仕入れていらっしゃいますか?
これでなくては、嫌なんですよね…
Posted by ゆき at 2006年07月22日 23:01
◆ゆきさん、コメントありがとうございます! ( ^_^)/

初めまして〜! ( ^_^)/
過去エントリの発掘、ありがとうございます〜!!

ゆきさんのお宅でも「あせ知らず」をお使いですか!!
やっぱり夏はコレですよねぇ〜♪

購入できるお店は・・・ウチは駅前の薬局にあるのを発見してからは、ずっとそこで購入してるんです。
薬局で取り寄せてもらえるか聞いてみたらいかがですかー??

もしくはネットで買うという手も!!
「新あせ知らず」で検索したら・・・
ここ↓のショップで扱ってるようです。
http://www.soukai.com/main/html/company_155003.html
よかったら覗いてみて下さい。

無事に購入できることを祈っています〜!!\(^O^)/
Posted by ゆずりは at 2006年07月23日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

暑さと寒さ
Excerpt: ゆずりはさんの漂流楼閣にて暑さと寒さ、どっちに強い方ですか? なんか問いかけられた気になったので,ひとつ考察を. 答えはずばり,強いのは寒さのほうです. 寒さも暑さも(特に朝起きて冷暖房が回るまでは..
Weblog: 井蛙望洋
Tracked: 2004-07-06 23:22