2005年01月05日

年賀状の傾向。

そろそろ年賀状も出揃ったあたりでしょうか。
今年は2日も配達があったようで、郵便局関係の方々お疲れさまでした。

届いた年賀状は出した数からいくと少ないような気がしないでもないですが。
それはそれ、こちらからのご挨拶ですから別に構わないのです。

やはりインクジェット紙使ってパソコンで作る賀状が多いですねぇ。
デザインがかぶらくていいですよね。

で、ウチに来た賀状の全般的な印象ですが。

出来上がった年賀状をそのまま、ってのが多いと感じました。
子供達宛のものはそうでもないんですが、ワタシやダンナ宛の賀状は結構そんな感じ。

ウチは業者に印刷頼んでいた時も、自宅PCで作る時も、必ず一言を書いて出すようにしているワケで。
子供達にもそう言って書かせてるのですがね。

去年、一昨年と喪中で年賀状を遠慮させて頂いたので分からないのですが、久しぶりに年賀状を頂いた今年、素敵なデザインですがそれのみ、ってのが多いなぁと感じました。

む〜。
なんだかちょっと寂しいなぁ・・・。

親戚関係などは毎年、そういうカタチで頂いていたので、別になんとも思わないのですが、友人からの年賀状に何も書かれていないと寂しいもんですねぇ。

疎遠になっていくと何を書いていいやら分からないってのもありますが、そんな中でも一言書いて出そうっていうワタシのポリシーはこれからも守っていこうと思います。

まぁ、年に一度のご挨拶っていうカタチだけになりつつありますからねぇ、年賀状。
そうやって廃れていくのでしょうか。

毎年賀状だけのやりとりでも、ずっと繋がって行けたらいいなぁと思う人がいるっていうのは悪くないと思うんですけどね。

ちょっぴり考えさせられた酉年の出だしでした。
posted by ゆずりは at 14:09| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。パソコンの印刷にしても、業者の印刷にしても、やはり何か一言欲しいものですよね。印刷だけの裏面だと、わずか 0.5秒で次の年賀状にめくってしまいます。しかも事務的に。

僕なんて高校生の頃の年賀状と言うのは、裏面に絵は一切無し、文字のみで一面埋め尽くしで書いていましたから(受け取った人も目が点になったそうな) ^^;
もちろん今では一言添えるのみにしていますが、この一言、これからもキチンと続けていくつもりです。
Posted by NightBirds at 2005年01月06日 13:18
NightBirdsさん、どうもです! ( ^_^)/
賀状めくり事務的に0.5秒、言えてます。
目に留まる賀状ってちょっとでも手書きで一言添えてあるヤツですよね。
ワタシもずっと、新しい年のご挨拶をちゃんとしていきたいと思います。

それにしても。
NightBirdsさんの裏一面に文字ってすごいですねぇ!
読む方も大変かと思いますが、書く方も根性いりますよね。(笑)
Posted by ゆずりは at 2005年01月06日 13:48
ご無沙汰しております。

うちの年賀状は、一言書いてくださってる方が
多かったです。
一言といわず、近況を結構書いてくれる人が
多かったかも・・・。
でも、前より来る枚数は減ったかな・・・。
年賀状だけでも繋がってる、というと、
中学の頃の先生とかですね〜(笑

今年も宜しくお願いいたします!
Posted by しーな at 2005年01月08日 23:17
おお、しーなさん、どうもです! ( ^_^)/
一言アリが多かったですかー。
年代の差ってあるかもしれませんねぇ。
ムスメ宛はカワイイ字でたくさん書いてありましたもん。(^◇^;)

今年もよろしくお願いしま〜す♪
Posted by ゆずりは at 2005年01月08日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

あけましておめでとうございます!
Excerpt: あけましておめでとうございます。 自分の職場は3日から仕事なので、今日はそろそろ正月ボケも終わりにしないといけない2日目... なかなか全力仕事モードにはなりませんね(笑) 風邪もひいてしま..
Weblog: 社会人の大学生
Tracked: 2005-01-05 20:20

年賀状あれこれ
Excerpt: ゆずりはさんのところのコメントを書いていたのですが長くなったのでここに書きます. 元旦から何日かはやってくる年賀状が楽しみなものですが,我が家は喪中のため作る楽しみももらう楽しみも今年はありません...
Weblog: 井蛙望洋
Tracked: 2005-01-06 00:21

今年来た年賀状。
Excerpt: ゆずりはさんの漂流楼閣で、 年賀状の傾向というエントリがあったので、 私も年賀状について書いてみようかなと。 もう寒中見舞いの時期になったしね。 出来上がった年賀状そのままっていう方は少なかったで..
Weblog: しーなっくす
Tracked: 2005-01-09 01:35