2004年04月15日

太陽の暈(かさ)。

午前11時頃に出ていた「太陽の暈(かさ)」、デジカメ版です。
この暈は「ハロ」とか「日暈」とか呼ばれるそうです。

太陽の暈

その現象が起こる仕組みは…下記HPにありました。
<参考HP>
森田さんのお天気ですかぁ?
自然の気象科学館

友達から「今日の雲はなんか変だね。地震雲みたいだね!」って
メールが入ったので、
出掛ける直前にベランダに出てみたところ…。
確かに筋状の雲(=地震雲?)があったりもしたんだけど、
それよりも太陽に輪っかが掛かってるのでビックリ!
あわてて携帯カメラとデジカメで撮影しました。
が、先にアップした携帯カメラからの画像、イーマーイーチー。<-ヘ->
デジカメの方も輪っかが全部入らないし。しょうがないか。ウン。
出掛ける時間が迫っていたので、じっくり見られなかったのが残念。
posted by ゆずりは at 18:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

太陽のかさ
Excerpt: 昨日の昼間、太陽の周りに虹が架かっておりました。この虹は「太陽のかさ」というそうです。詳しくはこちら(森田さんのお天気ですかァ?)のサイトに紹介されています。普通にデジカメで撮ろうと思ったら、入り切..
Weblog: トロ〜ンとしたNの日常
Tracked: 2004-06-04 18:43

===虹・虹===
Excerpt: 今日の昼間、皆さん空を見上げる機会ありましたか?名古屋では雲の浮かぶ空で、太陽の周りに二つの虹がかかっていました。工場を出た時に気づいて、すっごい嬉しくなって、思わず車を止めて、写真を撮って、また少し..
Weblog: 明日の風の吹く場所から・・
Tracked: 2005-05-14 01:59

太陽の暈(かさ)
Excerpt: 昼前に庭へ出たら太陽のまわりに 同心円状に虹ができていました めったにないことなので、すぐにデジカメをもってきて 撮影しました 太陽がまぶしすぎて白くとんじゃいました 撮影後2−3分であとかたもなく消..
Weblog: ソビエトカメラ日和
Tracked: 2005-05-21 21:56

太陽の周りに虹のようなものが...
Excerpt: 撮影:2006年9月28日 13時30分頃-さいたま市 今日、何気なく空を見上げると虹色の雲が浮かんでいました。 よく見ると太陽の周りに虹のようなものが見えました。 私が気づいてから30分位..
Weblog: へいへいのスタジオ2010
Tracked: 2006-09-28 22:56