2019年03月22日

名義変更のはなし。

本日ガスの点検でしたが無問題。
つぎは4年後ですってよー。(絶対忘れる)


つーことで。
わたしが忘れないうちに、
霊園の名義変更のはなしでござる。

父が高齢になってきたため、
都営霊園の名義をわたしが引き継ぐことにしましたん。

っていうのも、
前に名義変更のことを霊園事務所で聞いたとき、
父が元気なうちに手続きしたほうがいいと言われたから。

ふむ!って思ったんだけど、
そのときはわたしも積極的に動かず。テヘペロ☆(・ω<)

去年父が80歳を迎えたところで、
あっ!と思い出してこの春には手続きしようと決意。

で、まぁ去年の秋のお彼岸のときに、
詳しいことを聞いておいて・・・
先日各所に必要書類を取りに行ったわけです。( ˘ω˘ )

現名義人(父)の印鑑証明。
申請者(わたし)の戸籍謄本と印鑑証明。

あと、父とわたしの関係が続柄欄だけじゃなく、
本籍等でつなげて確認できる戸籍謄本類。

これがねぇ、ネックでねぇ。

結婚前の戸籍は父が地元の市役所で取ってきてくれて。
その改製原戸籍謄本とやらを見て、
移動した先の役所に謄本を取りに行くんだけど・・・

まさかダンナがひとり暮らししてたアパートにしてたとは・・・。
うそだろ・・・(ФДФ)

若いって・・・無知ってこわい・・・( ˘ω˘ )

入籍したときの本籍はダンナの実家にしたと思ってたからね。
平塚まで行かないとダメかーめんどーってなってたんだよね。
都内に行くだけで済んだから結果オライ。(p*'ω'q)

ついでになんだか懐かしくなって、
ダンナがひとり暮らししてたボロいアパート、
まだあるかどうか見に行っちゃったよね。(笑)
そんでさらにボロくなっててまだあったからオドロキ。

で、都内から引っ越した先の市役所に行って、
これまた古いアパートに本籍うつしてたから(覚えてた)
その改製原戸籍謄本取って。

んで、戸建てに越したときに本籍も移動したから、
いま済んでるとこの市役所で戸籍謄本取って、
ようやく本籍がつながったのでした。フゥ。( ˘ω˘ )

あと必要なのが霊園使用許可証もしくは管理料の口座振替通知書。
父に探すように何度も言って通知書を発掘してもらって完了。

それと次の名義人を指名する「指定書」を父に書いてもらい、
実印も押してもらっていたんだけど、
それに霊園の区画番号とかを記入してすべて完了!!

で、昨日、お墓参りにあとに
書類の束を持って霊園事務所にて手続きしたのでした。

窓口でわたしが承継使用申請書を書いて実印押して。
450円分の切手(新たな霊園使用許可証発送代)を渡し、
1600円の手数料払って・・・



無事に名義変更手続き終了〜。\(*^ ^*)/

いろいろめんどくさかった・・・終わってよかった・・・。

新しい許可証がくるのは2ヵ月ぐらいかかるらしい。
手続き時期がアレだったので、
次の管理料は父のところから引き落とされるかな?
まぁ、それはそれでいいでしょ。

ということで、実家の墓守りをしていく所存。(・∀・)


今日のニャ。


▲ ガリガリガリガリ・・・ニャ。(=・ω・=)

座面の端っこがボロボロだけどカワイイからいいです。カワ(・∀・)イイ!!
posted by ゆずりは at 17:57| Comment(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする