2016年03月31日

3月新刊コミックスその5。

ついにキタ!
3月新刊コミックスその5!

どーん。


トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)
鬼切丸伝 3 (SPコミックス)

ガガガはどんどん楽しくなっているのでよい!
鬼切は本屋さんに置いてなかったから
ソッコー密林さんにお願いしたぜ。(≧∇≦)b

買ったら蔵書リストに入力。
そういう簡単なことを怠らないようにキヲツケヨウ。(´-ω-`)
posted by ゆずりは at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

どうでしょうDVD第24弾。

討ち入り完了。(ダンナが)



ユーコンでハマッたわたしたちとしては
とても感慨深い巻でございますよ。( ´ー`)

そしてここまで来たかと。

コレもう終盤だからね。
レギュラー放送での企画はあと6本だもの。

詳細は某ィキペディアとかで調べて頂戴。

やーもー。
楽しく観ちゃうよ。(≧ω≦)
posted by ゆずりは at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ちょっとしたナイスなこと。

セラムンドロプスを毎日やり続けていますがみなさんはどうですかそうですねやっていますねもちろんですね!イベントをさくっと終わらせてブラック・ムーン編のステージ追加待ちなわけでダーク・キングダム編の☆集めを着実にしているわけであと72コ頑張れるのかいや違う頑張ろう自分。どうもこんばんは。


引っ越して3ヶ月を過ぎたあたりですが、
結構面白いことに気がつきましてね。

お風呂場の排水口なんですが、
穴がいっぱいあいたゴミ受けの皿があるでしょう。

アレがとても有能。

なにがどうなってんだかわからんけども、
水の流れが渦になって流れていくようで、
髪の毛がくるくると回って勝手にまとまってくれるわけ。

まじかー。すげぇぞー。

網の受け皿じゃなくてパンチングされたやつなんだけど・・・

おっと、調べたらサイトにあったよ。
コレだよコレ!!!

ささっとキレイ排水口

あー、あれヘアキャッチャーっていうんだね・・・。( ´ー`)

髪の毛くるくるする動画もあったよ。
公式やるな!(≧∇≦)b

生活の中で大きなことじゃないけど、
ちょっとしたことが便利なのはすごいよなー。

ありがたやありがたや。
posted by ゆずりは at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

終わりそして始まり。

2016冬アニメが軒並み終わっていきますなぁ。

今期はグリムガル・僕街・ディメンションW・落語心中・・・
そのあたりよかったですなぁ。
まだ終わってないのもあるけど。

だがしかし・石膏ボーイズも楽しかったぜい。(≧ω≦)
GATEとか暗殺教室とかそのへんも安定だったなー。

なにはともあれ、
某そ松のブレイクとはっちゃけ具合もすごかったねぇ。(遠い目)

そして2016春アニメが始まるのです。

この間チェックしましたが、
18本になりましたよ、多いな!!!

継続合わせると20本超えるじゃまいか!
まぁ1話2話で切り捨てあるかもだけど。

冬アニメでは原作買うタイトルはなかったけど
次はどうかなー。ニヤニヤ。

そしてあれな。
某ガレン実写化のニュースな。

・・・ないわーマジないわー。(´・ω・`)

別モンと考えてるしたぶん見ないし
まぁいいんだけどないわー。(をい)

魔法使いの娘ニ非ズの読み返しが終わったら
次はハガレン読むかな!!
(あ、某つけた意味・・・w)
posted by ゆずりは at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

氷袋。

某ケアで面白いのみつけてきた。

アイスキューブバッグっつーやつ。

こうしてこうして・・・




こう!



このままバラ氷のところに入れとく!
いまロックアイスが袋ごと入ってるけど!

自動製氷の機能が物理的に壊れてるから
バラ氷は製氷皿で作ってるんだよね。
あまり氷を使わない時期はこういうのでいいかも。(^m^)

なにより面白いからよい。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

植物を置こうその4。

ちょいと某ケアへ行ってきたんだけどね、
植物のコーナーでグリーンネックレスと
たぶん実生のパキラを見つけましたので!!!

ハイ、どーん。



ふふ。ふふふふふふふ。

さて、どこ置こう。(ヲイヲイ)
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

全角チルダと波ダッシュ。

自分用メモ。備忘録。

前から文字参照に置き換わっちゃってるなーとずっと思ってたけど、
まぁいっかーと放置していた案件。

全角チルダと波ダッシュのことをメモっとく。

20160327-1.jpg

フォントの指定とかマシンによっては
同じ表記に見えるけどじつは違う。
ワードにてMS明朝で表示するとけっこう違った。

キーボードで「〜」打って変換すると
某TOKさんにおかれましては
候補一覧表示に「[全角]波ダッシュ」と出るので
わかりやすくて助かる。

で、なんだかわからんけど、
当ブログのコメント欄では
全角チルダが波ダッシュの文字参照に置き換わる(?)現象が
どうやらあるっぽいんだけど、
さらに半角の「&」が文字参照に置き換わって
下記のような文字化けが起こると推測。

20160327-2.jpg

いろいろやってるときに
コメントのフィールドがShift JISじゃなくて
Unicodeだったような文字面を見たような見ないような・・・。

たぶんHTMLのテキストエンコーディングとかの問題なんだろうけど
いまさらCSSとかHTMLをいじる気ないのでステイとする。

でも必ず文字化けするわけじゃないのよなー。
わたしのコメントの「〜」はちゃんと表示されるしなー。

ということで。
表示できてるやつをコピペする手もあったりするんで、
どうしても化けっちゃう人はご検討を。
すまんな!
posted by ゆずりは at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

3月新刊コミックスその4。

ホラ、今月多いでしょ。
その4だもの。
っていうか、その5まである予定だから。(≧ω≦)

つーことで、どーん。


惑わない星(1) (モーニング KC)
魔法使いの娘ニ非ズ (6) (ウィングス・コミックス)

石川先生の新連載に手を出しますが大丈夫です。(謎)

娘ニ非ズは楽しみにしていたので嬉しい。
もう1巻から、いやシリーズ最初から読んじゃう勢いかな!(p*'ω'q)

今日寒いからコタツ籠もりにはちょうどいいよね。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

楽しみの予告キタ。

久々に髪の毛カットしてすっきりしてきました。
これで夏まで粘れると思っているゆずりはです。
どうもこんばんは。

みんな『血界戦線』ファンブックDVD同梱版予約したかな??

(耳に手を当ててみんなの声を聞いている)

うんうん、そうだよね!!(≧ω≦)

そのPVきたよ!!



うっはーーーーーーー!!!!

チョー楽しみ。
チョーチョー楽しみ!!!!(*゚∀゚)=3
posted by ゆずりは at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

Newなチェア。

パソコンチェアを買い換えました。

ハイバックのチェアはでかくてなー。( ´ー`)

はい、ミドルバックのチェア、どーーーん。



前のより2回りぐらい小ぶりになりました。(笑)

ハイバックだとかなり圧迫&場所とって、
後ろ側にあるカウンターテーブル用のイスに
座りづらくなっていたんだよねー。

しかも座面が広すぎて、
パソコンやってるときに座るのは前2/3ぐらいまでで
後ろ1/3は使ってないっつーことに気がついた、最近。(笑)

で、買い換えるに至ったんだけど、
ミドルバックのコンパクトさはとてもグー。(≧∇≦)b
座面の大きさとクッションの弾力もちょうどよい感じ。

これでパソコンデスク以外、
全部買い換えたことになっちゃった。テヘペロ☆(・ω <)

大事に使おう、10年ぐらい。(≧ω≦)
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ディープなアート。

面白いWebサービスで遊んだっつー話を。

DEEPART
「無料であなたの好きなアーティストのスタイルであなたの写真を再描画します」

っていうサイトが某所で回ってきたので、
さっそく写真を加工してみたよ。

ee730b4e34ecd0b8643253c85e2150ca.jpgfb4b00d9504d334943afded1e4a60bf4.jpg

すげー混んでたから4500分ぐらい待っちゃったけどね。
いまは半分ぐらいになってるかなー。
課金すると15分でできあがるけどね。( ´ー`)

なかなか面白い。(≧ω≦)

おうちの写真なんだけどディティールがわからなくていい。(笑)

まぁテキトーにぐーぐる先生に聞いてもらってもいいんだけど、
ここの記事みるとわかりやすいかもね。
→◆ 写真を有名画家のタッチに加工してくれるサイト「deepart.io」

人物の写真を加工するとかなり面白かったり気持ち悪かったりするよ!
ぜひお試しを!!(をい)
posted by ゆずりは at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

新しい葉。

炭植えハイドロの植物をいくつか置きましたが、
ちょっとずつ暖かくなってきたので、
新しい葉っぱが出てきましたよ。

ヘデラもシンゴニウムもポトスその2も
小さい葉っぱが伸びかけてる!

よかったー。
株が小さいから新芽でるか心配だったんだよね。

ただポトスその1がビミョー。
買ったとき出てた新芽がダメになってる感じで、
まぁそれでもどっかから出るだろうとは思うんだけど・・・。

ンー、これ、なんとなく新芽が出るところかな?
っていうのを今日見つけたので伸びることを祈ろう。

玄関先とかベランダに花を植えたいなーと思ってるんだが
ホームセンター行ってもなかなか園芸コーナー物色できなくてなー。

ちかいうちに某忠で物色したいぞ。(誰へともなく)
posted by ゆずりは at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

そういえば。

そういえば仕事歴が14年目に突入しました。
まぁ、去年あたりからグッと量が減りましたけど・・・(>_<。)

昨日会った従兄は印刷業界の一端にいるんだけど、
ここのところ仕事が減ってるって話になって
うわぁやっぱりか!って盛り上がった。(をい)

ぽちぽちといただく仕事を大事にして
丁寧確実納期厳守+αをモットーにがんばろう。

+αはわたし的メモ含む申し送りを入れること。
10数年の積み重ねである程度のお作法を把握したので
あれ?って思ったことは申し送ることにしている。
手描きの原稿はたまに落ちや抜けがあるからね。
確認事項も含めて申し送るとお互いやりやすいと思っている。

去年はおうちのことで物理的に忙しかったから、
仕事が少なくてある意味助かった感じだったけど、
今年からはバリバリ働きたい所存・・・
なのだがオファーがないことには始まらない。(´・ω・`)=3

それでも決まってるのが一つあるから少しは心強いんだけど
本当にいただけるか心配したりしなかったり。(どっちだ)

お声を掛けていただけるのはありがたいので
引き続きお仕事頑張っていく!

・・・という強い気持ちを表明することで
14年目突入の言葉と代えさせていただきます。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事関連 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

お墓参り。

春分の日です。
お彼岸の中日です。

ということで、お墓参りに行ってきました。

ええ、3万年ぶりにバスとか電車とか乗りました。
っていうか、越してから初バスです。

強風吹き荒れる中、バスを待ちましたよ?
まさかの16分遅れ。
それって最早次のバスの時間・・・。(´-ω-`)

まぁ、集合時間には間に合ったのでヨシとしましょう。(´-ω-`)

連休だしお天気いいし、
青山霊園は墓参の人々であふれていましたね。

両親と妹と従兄と5人。
お墓の掃除をちょろっとして
それぞれお参りしてお供えものをいただいて終わり。
そのあと洋食屋さんでお昼ごはんを食べて解散。

今日の母は調子がイマイチだったのか、
青山まで来るまでに疲れちゃったのか・・・。
お花屋さんでイスに座ったら動かなくなるし、
階段をなかなか上ってくれなかったり。
手をつないで引っ張りながら歩いてもらってると、
眠いのか目をつぶっていたりして。(´・ω・`)

まぁ、症状が進んでいるわけなんだけども。(´-ω-`)

ちょっともうお墓参りは厳しいターンになってきて、
父もそれは感じていたようで。
今回が母の参加は最後になるかな。

いろいろとくたびれた1日になりましたが
この街のバスはコワイので
1本早いのに乗るつもりで行かねばならない、
という教訓を得たわたしでしたとさ。
posted by ゆずりは at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

3月新刊コミックスその3。

今日は久々に3人が揃いまして某らぽーとへ突撃してきましたが、なんだなんだゲロ混みじゃねーの・・・(,ΦДΦ) 珍しく早い時間からの出撃だからか。だからなのか!チッ。

天の声「雨の連休初日。」

・・・知ってた。(´・ω・`)

でも負けない!!!

ってことで、3月新刊コミクスその3いってみよー。


アイアムアヒーロー 19 (ビッグコミックス)
東京喰種トーキョーグール:re 6 (ヤングジャンプコミックス)
ノラガミ(16) (講談社コミックス月刊マガジン)
境界のRINNE 29 (少年サンデーコミックス)

某らぽーと全体がゲロ混みということは、
レジで渋滞が起こるということ。(´-ω-`)

本屋のレジで5分以上並んだの初めてじゃねーか?
長蛇の列だったわ・・・。

みんな各位はもっと違うところへ行っていいんだよ?(オマエモナー)

今月ねぇ、まだ新刊買うんだぁ。フフフ。(≧ω≦)
posted by ゆずりは at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

上がったり下がったり。

毎日書庫に入ってはニヤニヤしているんですけども
挙動不審ですかそうですねそれで構いません。(`ω´)キリッ

ここ最近なんだか天気がよかったり悪かったり、
気圧も上がったり下がったりで、
三寒四温というか季節の変わり目というか。



今夜から明日なんて要注意ということなので。

こういうときはさ、
もう布団かぶって籠もるしかないよね。(をい)

花粉だってバンバン飛んでるだろうし、
みなさんご自愛くださいませね。(´-ω-`)


posted by ゆずりは at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

忌避剤。

みなさん、朗報です。
あのストロベリ臭がキツイ台所洗剤、
ついに使い切ったよーーー!!!\(*^ ^*)/
やったよ・・・やりきったよ・・・。

お帰りケロたち。
ああ、いい香り・・・。( ´ー`)

香りといえば。

おうちのすぐ脇に電柱があるので、
わんこさんたちがマーキングしていくのね。
ニオイとかは気にならないんだけど、
それでも気分が悪いので・・・
シャワータイプの忌避剤をたまにまいてるんだけど。

うっかり手についちゃった。
木酢液なもので・・・

くっさっ!(,ΦДΦ)

でもケロで洗い流したので問題解決!(≧∇≦)b

わんこ各位。
お願いだからそこにマーキングしないでいただきたい。(´-ω-`)

posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

読んでなかった。

食品庫をみたらアンチョビソースが1コ買い置いてあったのでグッジョブ自分!(≧∇≦)bと褒めまくったので今日はいい日なんだと思うゆずりはです、こんばんは。


最近ちょろっと話題になりまして気付いたのですが、
アタクシ読んでなかったもので・・・
なんてことだーーーーー!!!

急いでぽちったのがコチラです。


ポーの一族 文庫版 コミック 全3巻完結セット (小学館文庫)

面倒だから3巻セットのリンクだけどバラだともっと安く手に入るはず。
たぶん。念のため。

この間、某テレの漫勉にも出ておられましたねー。
見るともなしについてた番組だったけど、
あれはガン見してしまった。


名作を集めていくターンに突入か・・・?(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

メモリ。

ちょっとメモリ増設しないとイケマセン。
直近でやった全図の大作、
あれぐらいでメモリ不足言われちゃうと困るのよ。
いきなりアウトラインで表示されちゃうと心臓に悪いわ!

現段階で8GB+1GB+1GB+1GBで11GBなんだけど、
最大の32GBにするにはお値段がなぁ。(´・ω・`)=3
安くなってる(?)とは言うものの・・・
一気に最大値にするのもイタイので
ひとまず8GB1枚買って挿してみるかなぁ・・・

というところで検討ちう。

もう少し値段下がってくれるといいのになー。(´・ω・`)
posted by ゆずりは at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

販売終了。

久々にヘルプなお仕事ちょろっとやったけどすんごい大作になっちゃってびっくりなんだけど思ったより時間がかかってしまって昨日っからほとんど寝てないゆずりはです。どうもこんばんは。

やっぱり仕事楽しい。(≧ω≦)

そんなわけで、
いつ電池が切れてもおかしくないわたしですが、
ムスメがオフだったおかげで夜ご飯は丸投げですよ。(≧∇≦)b
お好み焼き、美味しゅうございました。ゲフー。

先日常備している調味料がなくなっちゃったから、
近所のスーパーに買いに行ったんだけども、
どこを探しても見つからないわけ。

で、ちょいと大手のスーパー行って探したんだけど、
これまた見つからないわけ。

最後の砦は某ルディだなーって思っていたんだけど、
ネットで探してみようと検索したら、
思わぬ情報を拾ってしまったよ。



嘘だろ・・・販売・・・終了・・・?
去年の夏に・・・?
もう各スーパーに在庫がない・・・?

ショーーーーーーック!!!(,ΦДΦ)

チョー気に入ってたのにー。
アレコレ使えるお役立ちだったのにー。

しくしく。

再販されることを祈ってる商品はコチラです。



ガーリックとかはいってる後継品なんて使わないやい!!( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする