2016年02月11日

実家へ。

ハイ、復調叶わず。
イマイチな体調で実家へゴーだぜ。

今夜、父がお友達と某HKの公開録画を観に行くというので
わたしが留守番&母のお世話係として行ってきましたわ。

お風呂掃除したり豚汁作ったりして、
母がデイサービスから帰ってくるのをお迎え。
18時ごろに一緒に夕食。
妹が行ったときには1人でご飯食べられなくて
食事介助したって言ってたから心配だったけど、
今日はちゃんと1人で食べてくれたのでホッ。

2回ほどトイレ誘導したけども
出ないからなのか便座にさえ座ってくれなかった・・・。
なにか誘導のコツとかあるのかしらねぇ。(´・ω・`)=3

そしていつも寝ている時間にお布団へ連れて行ったのだけど、
横にならず正座しちゃって寝ようとしない。
タイミングよく父から入電があったので現状を報告すると
そのまま「オヤスミ」っつってドアをしめてしまっていいと言う。
なんだかわからないけどたまにそういうことがあるらしい。
普段いないワタシが一緒だから余計かなー。

そんな感じでひとまず今夜のミッションは終了。

父はゴキゲンで帰宅。
開口一番「いやぁ、よかったよーー!!」ですって。
よい夜を過ごせたようでよかったでござる。(p*'ω'q)

で、母もどうにか横になっていたようで、
ワタシのミッションは本当に終わったわけです。

はー。トクベツ何かをしたってわけじゃないけど
くたびれました・・・くたびれましたよ・・・。( ´ー`)

なんだろうね。
こう・・・母との会話がね・・・。
もうちゃんとできないのね。
なにか呟いているのだけども
意味のあることをしゃべってないの。
それでもなんとなく分かるようなときはあるんだけど
たまに言葉になっていないときがある。
バラバラの五十音を呟いているような。
そうかー、そういうふうになっちゃうんだなー。

そしてもう自分のことを伝えることができない。
そういう感覚がないっつーか自覚できないっつーか。
お腹減ってるのかいっぱいなのか、
おしっこ出るのかでないのか、
いいのかよくないのか・・・。
前は聞くと適当に返事をしたんだけど
もうこちらの言うことが理解できないんだな。
かなりの幅の平行線でやりとりが滑る。
なので小さい子に言ってきかせるより相当大変。

デイサービスの職員さんもそうだけど
それを毎日やってるお父さんスゲーなぁと思う。

まぁそんなわけで慣れないワタシはくたびれましたわけです。
フー。(´・ω・`)=3

かねてからの一泊案件でしたが
ダンナがお休みだったので泊まらず帰ることにしましてね。
かなりありがたかった。(>_<。)


父のお友達がワタシにお土産をくれました。



やだ・・・!悪いわ・・・!もらうけど!テヘペロ☆(・ω <)
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする