2014年10月26日

いっぱい歩いた。

朝早く父は会社の旅行に出かけていきました。
妹は父が準備してるときに起きた模様。
アタシは3時間半ぐらいしか寝てないけど
人が動く音で目覚めてしまったーーー!!!

で、腹が減ったので朝6時とかにご飯食べたよね。
ああ、いつもならまだ仕事してる時間だよぅ。

二度寝キメようかとも思ったけど、
なんかそういう気にもならなくてねー。
ショートスリーパーってわけじゃないんだけど。
で、Airたん起ち上げてサーフィン。
そしてルーティン。


8時ごろ母を起こしたんだけど、
まだ寝たいっていうので延長することに。
9時半ぐらい?10時ぐらい?
ようやく起こしてやっとこさゴハンを食べてもらって。

で、女3人で航空公園へ歩いてゴーゴー!!
折しも市民フェスティバル開催中!!



会場内はすんげー人混みでどこも大繁盛じゃん!!
そういえば駐車場待ちの車は長蛇の列だったわ。

もらった会場地図見て驚いた。
わーお、フェスティバル35回目なの・・・。
たぶん第1回目ってアタシ行ってるわ。
小学校のとき友達んちがバザー出すって言ってたし、
フェスティバルなるものってどんなもんだか見たかったし。
でも思ってたほど人はいなくて祭り感はなかったような・・・。

しかし今日はどこも人がいっぱいで思うように歩けないし、
とりあえず酒蒸しまんじゅうだけ買って早々に駅前へ退避。
広い公園内をぐるっと歩いたカタチになったし、
気温高くて暑くてなんだかぐったり。
アタシ的にはもういっぱい歩いたから、
向こう一年ぐらい歩かなくてもいいぐらい。(んなワケはない)

駅前のスーパーで買い物してタクシーで帰宅したことはオトナなので内緒ですがヒキコモラーが歩き回るには気温が高すぎたし久々に外に出たくせにブーツで歩き回ってはいけないんだということがよくわかった日曜の午後。

母も人が多くて疲れたみたいだったけど、
帰宅して遅いお昼ゴハンをパクパク食べてたから
たぶんきっとお腹が空いてたんだと思う。

自分では空腹感とか満腹感とか、
暑い寒いっていう感覚がわからないみたいだから、
一緒にいるほうが考えてあげないといけないんだけど、
70代と40代・30代のアタシたちじゃ感覚違うから
もっと気遣わないといけなかったかもしれないなぁ。
・・・反省。

時々もやもやと考えるんだけどね。
妹もアタシもトシをくったわけで、
そんなアタシたちの話を聞いてもらったり、
母からもっといろんなこと聞いたりしたかったなぁと。
今となっては叶わないことだから言っても詮無いことなんだけどさ。

シャンとしていたときの母と
今の母とではかなりのギャップがあって
それを目の当たりにすると胸がきゅうっとするけど、
毎日一緒にいる父は病気だから仕方がないよって言う。
それを聞くたびにやっぱり胸がきゅうっとするんだけど、
二人でいると楽しそうだからつい安心してしまう。
そんな二人がいつまでも楽しく過ごせることを祈りつつ、
アタシはできる限り親孝行をしようと思うよ。

そして明日は我が身だと思って、
子供たちにヨロシクねって言っておこう。

とまぁね。
つらつらと考えたり考えなかったり。(をいをい)

夜ご飯は妹のリクエストで鶏肉のチャンチャン焼き。
野菜たっぷりで美味しくできたのでオッケー。
入浴は妹が母と一緒に入って髪の毛・身体洗ってあげて、
アタシは上がってきた母を着替えさせてドライヤーしてあげて完了。

そんな感じで1日が無事終わってゆく〜。
長いようで短いような1日だったな。

明日はデイサービスに行ってもらうからちょっと安心。
送り出したら妹と一緒に・・・なにしよう?(笑)
posted by ゆずりは at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする