2014年04月30日

神様キタ。

キタコレーーーーーーーーーー!!\(*^ ^*)/

神様がキタ!!(*゚∀゚)=3



もちろん初回限定版カセットテープつき!

んでもってタワレコで予約したので
オリジナルデザインの!!
カセットスリーブケース(TOWER RECORDS ver.)つき!(≧ω≦)

うふ。うふふふふふふ。
posted by ゆずりは at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

飾られた。

先日実家で発掘したものの中に、
父の叔父にあたる人が趣味(?)で書いていた
写経がいっぱい出てきたのよね。

般若心経とかなんかのお経とかかなりの達筆で書かれていたの。

その中に1種類、ボウズのツボに入りそうなものを見つけたので、
そんなに傷んでいない半紙を選んでもらってきた。

そしたら案の定、ツボだったらしく。
フレームに入れて飾られました。( ´ー`)



すーばーらーしーいー!(≧∇≦)b

で、ボウズが「オレにとってどういう人にあたるの?」って聞いてきた。

ウン。
ボウズからみてひいじいちゃんの妹の旦那さん。
まぁザックリ言えば「遠縁」。(笑)

でもちょっと調べたわよ。Wikipediaさんありがとう。

ボウズ→アタシ→父→祖父の妹の夫。
本人→母→祖父→曾祖父→叔曾祖父(曾祖叔父とも?)。

ほう。「叔曾祖父」。
「しゅくそうそふ」とか「おじそうそふ」とか読むらしい。
「曾祖叔父」なら「そうそおじ」かな。こっちの方が分かりやすいかも。

直系じゃなく傍系だと「おじ/おば」がつくのね〜。
ふむふむ。

で、叔曾祖父からみると
ボウズは曽姪孫(そうてっそん)というらしい。
ほあー。

頭がごちゃごちゃしてきたけど、
とりあえず親族の呼称っていろいろあるのね。( ´ー`)

なんにしても自分で書いたものがボウズの部屋で飾られて、
アタシの大叔父は喜んでるんじゃないかな。
草葉の陰で。
posted by ゆずりは at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

DISCO NO KAMISAMA。

発売日になったので解禁だっ!\(*^ ^*)/

ディスコの神様。



すごいよなー。森高の次は藤井隆だものー!!(≧ω≦)

◆ ディスコの神様特設サイト http://www.tofubeats.com/kamisama/

tofuくんとokadada氏が出演しているPVとかあるから要チェックだよ。
スーツのokadada氏べらぼーにかっこええではないか!!
ハッ!スーツ萌えか!萌えなのか!(*゚∀゚)=3


つーことで「ディスコの神様」今日発売だかんね!!




初回限定版もあるかんね!!



楽しくって楽しくってたまらなーい♪(*゚∀゚)=3
posted by ゆずりは at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DJ界隈 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

発散。

つーことでね。
ささくれだったココロを癒すように、
買い物に走ったよね。( ´ー`)



てぃふぁーーーーーーーーーーる!(*´艸`*) & 新ぶりたっ!!(*´艸`*)

ブルーのフライパン29cmが嬉しいし、
新しいブリタは容量ちょっと少なめだけどスリムでナイス。(≧∇≦)b

うふ。うふふふふ。


そいであとは食で発散。(*゚∀゚)=3



ス◎ローでガツガツ食ってきました。

そんなんだからAGE溜まって53歳とかいう数字が出るんだよっていう声がどこからか聞こえてきますが耳を塞いでいるので聞こえませんっつーか却下だっつーのたまに暴飲暴食しちゃうときあるじゃん♪暴飲〜暴食するとき嗚呼〜それがいま(HERO by 甲斐バンド)ってな感じでお送りしています。現場からは以上です。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

そゆこと!!( ̄∇ ̄*)>テヘ♪
posted by ゆずりは at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

AGE測定会。

予定より小一時間早くボウズに起こされた・・・。
あと一時間遅く声を掛けてくれりゃよかったのに・・・。
って言ったら「知るか!」だって。てへ。(>_<)

つーことで、友達の美容室でのイベントへ。

「AGE測定会」に駆け込み参加してきました。



おおお、のぼりがはためいてる〜!!!\(*^ ^*)/




みんなおそろいのポロシャツ着ちゃって格好良かった。( ´ー`)

これが!AGEスキャナー!!



これに腕を乗せて15秒ぐらいで計測完了。
AGEの数値で体内年齢がわかるってすごいよね。
(※ AGEは加齢にともない体内に蓄積するので。)
詳しくは「AGEとは?」を参照くださいな。

いま液晶に出てる数字はねぇ・・・ダンナの体内年齢なんだよ・・・。
調子いいときは10歳っつってたからね・・・。くっそう!(>_<)

それはさておき。うっちゃって。ポイ。

血圧や血糖値が変動するようにAGEも変動するから、
定期的に計って自分のAGE値を知ることが大切!!

普段の食生活や睡眠時間、ストレスの有無などでも
AGE値が変動するからねー。
ほんのちょっと意識して毎日を過ごすことが大切よね。

で。今日のアタクシは。
睡眠不足・食生活の乱れ・ストレス過多ですが何か?
ゼッタイ高い数字が出るでしょう。(予言)

だって、前に睡眠1時間で新宿行って計ったらさぁ、
56歳って出ちゃったもんね。( ̄^ ̄)

ハイッ。結果コレ。



ホラ。やっぱり!!(´・ω・`)=з

原因分かってるからいいんだ。フンッ。
ベストコンディションで計ったら31歳だったもん!( ̄^ ̄)

とまぁ、そんなことでね。
これからは美容室行けば計ってもらえるからね。(^m^)
髪の毛切ってもらってAGEも定期的に計れるなんて素敵〜!\(*^ ^*)/

え?
美容室のお客さんじゃない人はどうしたらいいのって?

ハイ!いい質問!(≧∇≦)b
一般のかた向けに今回みたいなAGE測定会ありますのでご安心を。

これから毎月定期的に無料でやるので、
興味を持ったかた、和光・成増界隈のかた、
タダならやってみたいというそこのアナタ!
ぜひぜひ参加してくださいなー。

詳しい情報欲しい人いるかな?
もし詳しく聞きたい人が万が一いたら、
左サイドバーの「一言配達」でメッセージちょうだーい。
折り返しお返事いたしまぁーす。(*^_^*)

つって、一通も来たことないけどな!(爆)

まぁ、ソレはソレ。
こちらはいつでもウェルカムっすよ〜!!(^▽^)ノ
posted by ゆずりは at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

発掘。

実家一泊案件の翌日はいろいろツラくて沈没するかココロが荒むかのどちらかなのですが今日は荒んでいるターンなので家族の皆さんゴメンナサイ。(あいさつ)

そういうわけで。
実家の仏壇の引き出しから発掘したものをいくつかご紹介。

戦時中の手紙とか写真とか古いものが満載で
ホント目が飛び出たよね。(出ない)

こういうものを見ながら、
ばあちゃんの話を聞きたかったなぁ。
十三回忌を過ぎてあらためて思う。

父もこういうものがあるって知らなかったって。
残っているものの話とか聞かなかったらしい。
ばあちゃんは思い出したくなかったのかもなぁ。( ´ー`)

そんなばあちゃんの父親の写真。



これが一番古い写真かもしれないなぁ。
けっこうボロボロだし。
古い書面がいっぱいあったんだけど、
その中にあった戸籍謄本を見たらどうやら士族だった模様。


四銭切手を貼った封筒。



古いよなぁ・・・。
紙ってもっと風化するかと思ったけど
意外にそうでもないのな。


で、今回のメインはコレ。
じいちゃん戦病死の状況を伝えるお手紙を発見したわけ。



軍事郵便で「公用」ってハンコ押した封筒に入ってた。
差出人は隊長代理の方のお名前が。

じいちゃんという人は、
出征先の台湾でマラリアにかかって亡くなって、
昭和20年1月25日だかが命日だっていうのは知っていた。

もちろんね。じいちゃんがいなかったら父もアタシもいないし、
仏壇に遺影も飾ってあるから「居た」んだと。

この手紙を見て「ああ、じいちゃんってホントにいたんだなぁ」って。
なんつーの。実感したっつーか重みっつーか存在感っつーか。
空想妄想とまでは言わないけど漠然とした人物像だったんだよね。
それが第三者からの手紙を見てズーンと存在を突きつけられたっていうか。

コレ、葬儀の時の弔辞ね。
(うっかりコレを戦没の手紙として置いちゃったけど間違い。)



どなたが読んだのかわかりませんが、(記載あったけど忘れた)
これもう胸にグッとくるよね。

でね。
全然時期はずれだし突然でアレなんだけど、
すごく・・・偲んでいる自分がいてさー。
ちょっと喪に服す感じがある。
部隊名が分かったからいろいろググッてみたりしてね。
つっても具体的なことは出てこないんだけどさ。

まぁまぁ、それはさておき。
いくつかバッジが出てきたので載せてみる。

防護団の精勤章。



よくわからないけど、消防団みたいなやつなのかな。
ググっても出てこないからローカルなものなのかもねー。
蒲田で新宿分団だしな。


上の写真にもあってカブッてっけどコレも。



タテ長のは「結核豫防 東京 婦人委員會」ってある。
なんかの健康キャンペーンみたいなやつに参加したのかな?
婦人だからきっとばあちゃんかな?

上の青いバッジが謎なんだよね。
なんのやつだろう。
裏にはなんにも刻印されてないんだよねー。
社章って感じでもないし・・・。
星型っつーか六芒星っつーか・・・。
向きもこれで合ってるかわからん。

【ゆる募】どなたかこの徽章がなんなのかご存知なら連絡ください。




んでこれな。



思わぬものを発掘したのでかなりビビッたよね。(笑)
徽章のほうは「勲八等白色桐葉章」というものらしい。
ま、ググったらレア度は低いようですが、
とはいえこういうのが実家にあったっていうのがね。

たしかばあちゃん宛に戦没者追悼の案内が来てたような気がするから
まぁそういうことだなんだろう。
ばあちゃんはそういうのに参加しなかったみたいだけどね。

そんなところかしら。
あとは警察署長さんからの達筆なふるーい書面とか
家系図とか葬儀の芳名帳とか領収書とか・・・。
ま、また実家に行った時にじっくり見てこようと思うよ。

仕事そっちのけで夢中になっちゃったわけだけど、
それってきっと何かが作用してると思うから逆らわない。

偶然ではなく必然なのです。(´-ω-`)
posted by ゆずりは at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ミッション遂行。

実家での目覚め。
朝6時前に父に起こされる〜。
そして父は初めて朝稽古を見学するので
ウキウキしながら出掛けていったわ。

今日のミッション。
・母の白髪染め
・故障した炊飯器を業者に引き渡す
・お昼ご飯を作って食べる

とりあえず現段階(9時)で母の白髪染めを決行。
業者が来るタイミングが謎だけど、
9時前半にはこないんじゃねーかって踏んだ。
タイミングよく行きますよーに。

白髪染めさえ終わってしまえば
あとは大仕事じゃないのでゆるゆると過ごせるからね。
泡つけるのは楽だけどそのあとのシャンプーがネック。
あー、シャワーつきの洗面台に変えてほしい・・・。
(以前父に提案するも即却下された。)

お。タイマー鳴った!
洗髪介護してくる!!!

ハイッ!
洗髪&着替え&ドライヤー終わり!
洗髪介護っつーかアタシが洗ってあげたんだけど。
途中で不機嫌MAXになったけどグッとこらえてシャンプー続行。
濡れた服を着替えさせてドライヤーまでたどり着くと
とりあえず態度が軟化するので一段落。( ´ー`)
髪の毛乾かし終わるとご機嫌が戻るのでホッと一息。

はー。今日イチの最大ミッションクリアだ!!

そして業者はまだ来ない!(9時45分現在)
思った通りだ!
勝った!!(勝ち負けではない)

キタ!業者!(10時ちょい前)
うはー、いいタイミング!(アタシ的に)
電源入らない故障した炊飯器を持ってってもらって
修理代金の見積もりを出してもらう。
炊飯器を無償で貸し出ししてもらったので
これでご飯が炊けるよ、よかったよかった。

この時点でミッションふたつクリアとか!!
すばらしい!!
ってか、一日長いな、をい!!(((( ;゚Д゚))))


つーことでエントリは随時更新!たぶん!


===== 帰 宅 し ま し た =====

随時更新!とか言いながら、更新しないっていうね!
たはー!!!(^▽^;)

まぁあれからね。
仏壇の引き出しをひっくり返して、
そこに入ってるものをじっくり見てたんだよね。
興味深いモノがたくさんあってビックリドッキリ。
(これに関しては後日エントリするかも〜)

そうこうしているうちに12時を回りそうになったので
ゴハンを作るミッションを遂行。
お昼ご飯は野菜たっぷりのにゅうめんを。



美味しかった。うん。とても美味しかった。(自画自賛)

ご飯食べたあとも仏壇の引き出しをゴソゴソしていたら、
14時半ぐらいになって父が帰ってきたのであった。

ほっ。これでミッションはクリア。
今回も無事に終わってヨカッタ〜!( ´ー`)

しかしピンチはあったんだよ。
ちょっと油断していたら、
いつのまにか玄関に母がいてさー。
玄関開けて外に出ようとしていることが数回あった。
鍵は3つかけているんだけど、
すっっっっっっっげーーーー静かに開けるんだよ。
父はガチャガチャするから気付くからって言うけど
そうっとそうっとチェーン外してさ・・・。ドキドキ。
とりあえずどっか行っちゃわないでよかった。(T_T)

油断、ダメ、絶対。(´-ω-`)

とはいえ、ずっとあとをついて回るのもアレだしねぇ。
おおむね一緒に居るんだけど、
トイレ行ったあとに戻ってくるのが遅いと
十中八九なんかやってるよね。(´・ω・`)=з

とまぁ、そんな土日を過ごしましたよ。
はーーーーーー。くたびれた。

しか〜し。
寝不足&クタクタで自宅に帰宅しても
片付けとか洗濯とかご飯作りが待ってるんだよね。(´Д`)

まっ、頑張ってやりますけども、
仕事するモチベーションが残るかどうか・・・。(´・ω・`)=з

とりあえずやることやりましょう。ハイ。(18時ぐらい)
posted by ゆずりは at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

実家前乗り。

夕方、ダンナと車で実家へ。
途中のスーパーで買い物してからね。

本チャンのお役目は明日。
父が相撲部屋の朝稽古見学&ちゃんこ鍋のツアーに行くから。
ホラ、朝稽古だからさ。
めっちゃ朝早いねん。
なので前乗りしたわけよ。

ダンナに送ってもらったので、
夕飯は両親とアタシたちとの4人で
天ぷら屋さんに行ったのだ!!!(^m^)

こちらは父の仕事のお客さまなので、
何度も食べに来ていて気楽なお店。

とはいえカウンターでご主人とお話をしながらお食事!
なんって!!ゼータクなの!!

むっはーーー!!!

ってことで写真どーーーん!!!










<スタート>お店のお名前→木の芽たまみそ和え→えび頭→えび→きす→しいたけ(えび入り)→稚あゆ→たらの芽→牡蠣→たけのこ→めごち→行者にんにく→ふきのとう→お味噌汁と漬け物(待機)→天丼(ご飯少なめ)→ピスタチオのアイス<フィニッシュ>

旬のものが満載だよ!!
天ぷら13品とデザート、夜のコースは大変美味しゅうございました!


出かける前、母はけっこうご機嫌だったから、
なんとなーくホッとした気持ちで行ったんだけど、
途中から疲れちゃったのかなー。
アタシがなにを言っても聞かなくなってきて。(´・ω・`)
それでもなんとかコースを完食したのでよかったけど。

実家に戻ってお風呂Timeになると・・・
父があれこれ指示をするのもあるんだけど
不機嫌MAXに。
まぁね、いろいろと言われたくないのよね。
わかっちゃいるんだけど・・・なんとも・・・。

アタシじゃなだめてもすかしても風呂に入ってくれないから
結局父がついてお風呂に入るように促してクリア。
毎晩そんな感じだと父は言う。
来るたびにいつもお風呂へ入ってもらうのがネックだなぁって思うわ。

ぐっすり寝て起きたらケロリとしているんだけどね。( ´ー`)

アタシのお役目は明日がメイン。
いくつかミッションあるし頑張ろう。
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

粉チーズ(大)。

この間で粉チーズが切れちゃったので、
買わなくちゃーって思っていたところ。

ドーム帰りに寄った、Say!You!で粉チーズ(大)を買ったよ。



これ!このサイズ!(*゚∀゚)=3

初めてみたときは目が飛び出たね。(ウソ)
このでかさで478円だからね!
グレートバリューだもんよ!

素晴らしい。\(*^ ^*)/
posted by ゆずりは at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

しばらく安泰。

フ。( ´ー`)

届いたよね。(*´艸`*)



もうあんまり多くは語らんよ。(≧ω≦)

これでしばらくは安泰!(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

東京ドームへ。

今季初!東京ドームへ行ってきた!\(*^ ^*)/

とりあえずムスメを連れ出してラクーア散策して、
たこ焼きを食べる人になりました。



てりたまなんとか。
美味かったけどしょっぱかった。(^▽^;)

で、仕事終わりのダンナと合流してムスメは解放。(笑)

いざ!!東!京!ドーム!!



うっはー!久しぶり〜!!(*゚∀゚)=3

今回はファンクラブ経由で前売り買って、
ちょっとのんびりA指定席で観戦。

今日の裏メインはFCポイントを使ってぽちってあった
3年目のピンバッジを引き換えにいくこと。(≧ω≦)



無事にゲットして満足〜♪

これまでは会員証と共に年数ピンバッジが送られてきてたのに
今年からはポイント引き換えになっちゃったんだよね〜。( ´ー`)
おかげで球場に行くキッカケになったからいいけどさ。

途中で約束してた友達とも合流して、
その娘がバイトしているとこに会いに行ったり。(^m^)

ヘンな時間にたこ焼きを食べたんだけど、
ゴハン食べなきゃ死んじゃう教なのでちゃんと食う。



東京ドームでのゴハンっつったら
よくばり丼って決まってる!(紅ショウガはいれない派)

とても美味しゅうございました。( ´ー`)

で。我らが拳士はスタメンじゃなかったけど、
9回表に守備ついた姿が見られたのでよかった。(>_<。)

試合もホームラン量産で盛り上がって勝ったしね。(≧∇≦)b


来場ポイントをつけたらピンバッジと自由席の招待券をもらったヨ。



つーことで、また行かなくちゃね〜。
次回はガチャポンも回してこようじゃないか!

楽しみ楽しみ♪\(*^ ^*)/
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | #61→#2 | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

炊き込みごはん。

ハマッてるから今日も新レシピで新タマネギを。

新タマネギの洋風炊き込みご飯をね。
いきなり4合を炊飯器で炊くのはチャレンジャーだから
とりあえず2合を鍋で炊いてみたよ。

ふ。フフフフフフ。

美味かったね。(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

これは4合炊飯器でいってもいい感じだぜ。

今日はお試しだったから
ちょっとタマネギの量が少なかったけど、
次のときは山ほど入れよう。(≧ω≦)

そしてアタシは大人だから、
あのドレッシング2種をポチッたよね。(*゚∀゚)=3
これでしばらくは安泰!のはず!

はぁぁぁ。
美味しいものが食べられるシアワセ。(*´艸`*)


え?レシピ?(誰)
ちょっと前のスピリッツに載ってたやつだよ。

え?欲しいの?(誰が)

ホイ。

<新タマネギの洋風炊き込みご飯>
米・水・コンソメ・新タマネギのスライス・バター。
これを炊飯器に入れて炊く。
食べるときにブラックペッパーをガリガリッと。

そんだけ!\(*^ ^*)/
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

お仕事本来た。

おおおお、これやっと出るんだ!
けっこう長丁場だったよなぁ。( ´ー`)


ビーズ編みのがま口とこもの

ということで、興味のあるかたは書店でどうぞ。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関連 | 更新情報をチェックする

新タマネギ。

いやぁ、アレね、新タマネギの季節になりましたね。
今年は新タマにハマッてますよ。(*´艸`*)

シャッシャとスライスして水にさらしてさ、
カツオブシをぱらぱらっとして、
馬路村のゆずカツオドレッシング「黄ゆず」かけて食う!

バリバリバリバリバリバリバリバリ食う!(*゚∀゚)=3
まるっと1玉とか食えちゃうのさ!
玉ネギだけに!(うまくないってば)

いやいや、新タマもドレッシングも美味いって!
(このパターンはもうやめとけ)

もちろんゆず酢ドレッシングだって美味しいんだけど、
いまウチは在庫切れ・・・。(>_<。)

黄ゆずも最後の1本だからなぁ。
150mlだとあっという間になくなっちゃうんだよ。( ´ー`)

もうちょっといっぱい入った大きいビンで出ないかなぁ。
posted by ゆずりは at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

朝から。

昨夜終電に乗れないどころか
日付が変わっても仕事が終わらなかったムスメが、
始発あたりで帰ってきたわけよ。

で、朝から一連の状況を聞いて、
ムスメのストレス発散につきあったんだよね。

朝から・・・つーかアタシにとっては寝る前だったので
いろいろと活性しちゃって寝る時間がずれちゃった。(笑)

ドラキュラのような生活とはいえ、
ある程度のサイクルを保っている毎日なんだが、
今日はずれまくりなので始終眠いぜ。

ちょいと早めに寝る予定・・・は未定であって決定ではないが!!



※ 画像と本文は全くもって関係ありません。

強いて言うならば「コピーロボットの開発はよ!」( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

新刊買ってきた。

TSU◎YAに行ってCDを数枚レンタルしてきて、
ついでに新刊も買ってきたわ。


LOVE SO LIFE 14 ◆ 名探偵コナン 83 ◆ るみちゃんの事象 5

「るみちゃんの事象」はボウズが買ってるんだけど、
最近マルビ(死語)なのでアタシが買うことに。
ま、いっけど。

「コナン」はさぁ・・・ごにょごにょ。
これ100巻超えるかしらね?ある意味楽しみ。(´Д`)

「LOVE SO LIFE」本誌では終盤(だよね?)で絶賛盛り上がり中♪

まだマンガを読む時間があるのでよかった。
仕事佳境のときは積ん読になっちゃうもんね。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

おケツ。

たまらん!(*゚∀゚)=3
こりゃもうたまらんがな!(≧ω≦)


ハムケツ

ハムスターのおケツ三昧だよ。

ムスメが買ってきたやつだけど、
こんだけ見せられちゃうともう癒されまくり。(笑)

ウチでもこれまでに4匹飼ったけど、
ほんっと可愛くて可愛くて可愛くて。
そのぶん死んじゃったときはとっても悲しいんだけど・・・。

ゴールデンのキンクマはいい色だったなぁ。(ふうちゃん)
友達のとこと繁殖させて産まれたこたちは活発だったなぁ。(こし&つぶ)
ジャンガリアンは手のひらサイズでプリティだったなぁ。(あむちゃん)

はー。また飼いたくなっちゃったよ。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

本3冊。

3殺って変換しちゃって殺伐とした気持ちになりましたが、
みなさんは穏やかにお過ごしのことでしょう。(あいさつ)

密林のほうから本が届いたよ。
ボウズの欲しい本(ゼミ用)を買うついでにポチッとな。


季語集  ◆ ことばの歳時記

毎日読んでる「こよみ」のメルマガに
「季語集」の文が抜粋されていた日があって、
ちょっと読んでみたいなーと思ったのね。

で、調べていたときに密林さんにサジェストされたのが「ことばの歳時記」。
レビュー見るとこっちもよさそうなので一緒に購入。

めっきり季節感が薄れてきている昨今、
忘れたくない、思い出したいことばがたくさん書かれている。

「季語集」の著者は俳人のかたで、
新旧の季語が(全てじゃないけど)四季ごとに整理され、
その言葉にまつわる文章や俳句が紹介されている。
この言葉ってこの季節だったのかっていう発見もあって興味深いよ。

「ことばの歳時記」は日めくりのように毎日1ページずつ、
くり返しくり返し読んでいきたい本。
言語学者の金田一先生が書かれているので
一つのことばから広がる展開が幅広くて面白い。
初版は昭和48年、アタシが手にしているのは平成22年の49刷。
古いけれども廃れないものって素晴らしいなと思う。

四季というものを大事にしたいね。
ええ、たとえヒキコモラーでも!!!


マジメな本だけじゃアレだからコレも一緒にぽち。


ちはやふる(24)

この巻は泣かなかったけど(たいてい毎回泣いてる)、
名人戦・クイーン戦が始まって高まる回であった。

はよ、続きを!!!(´Д`)
posted by ゆずりは at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

一斗缶せんべい。

父が一斗缶せんべいを送ってくれました。(*゚∀゚)=3



やだもう、この存在感!!缶だけに!!(あんまりうまくない)

イヤ、せんべは美味いよ。(もういいって)

この一斗缶は3缶目なのね。

1缶目。調味料ストック庫として活用。
2缶目。ブルッ◎ス数種類150袋ほどを混ぜて保管。

まだ開けたばっかりだけど、
あっという間にバリバリ食べちゃうのよね。

さぁて、3缶目は何につかおうかな〜。(≧ω≦)
posted by ゆずりは at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

トラックバック企画に乗ろう。

TrackBack Peopleの企画に参加しましたよ。

tbp11387-0.gif

昨日この企画を知ったのね。
「なんてタイムリーなの!!!(*゚∀゚)=3」ってことでね。

こういう企画モノってブログ始めた頃にけっこうあったよねー。
けっこう楽しく参加したりしてたけど、
最近はもうめっきりSNSとかのほうが主流だもんねー。

久しぶりにトラックバック打ったわよ。(笑)

つーことで。
「10周年ありがとう。」(2014年4月1日)のエントリにも追記しましたが、
所詮は追記なので改めてエントリしておきましょう。

主旨はこちら。
ブログ開設から10年を迎えられたブロガーさん、おめでとうございます! 10周年のことを書いたエントリからトラックバックください。ご長寿ブログ記録更新に向かってレッツ・ゴー!

既に10周年を迎えちゃったブログも、
当該エントリからトラックバックすればよいので
今からでも全然ダイジョーブ!!!(≧∇≦)b

ホラ、老舗のあの人とか、
なんだか長くやってる人とかいるでしょう?

最近はあんまりエントリしてないんだよな〜なんて人とか、
これを機会に再開しちゃおうとか思ったり思わなかったりするでしょう?(どっちだ)

まだ10周年じゃない人は、
こういう企画があるのを覚えておいてね。
んで、その時がきたらトラックバックするんだぞ!!
絶対だよ。先生とのお約束だ。(誰)

みんなで盛り上げよう!!\(*^ ^*)/

ってことで、詳細はバナーをクリックしてねん。(^m^)

※ ブログタイトルバナーの下、一番右にもバナー貼っときました。(≧∇≦)b
  たまにクリックしてトラバ増えてるかみてみよっと。


ブログパーツも貼って置こうっと。(最新20件表示)





posted by ゆずりは at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする