2013年08月02日

実家へ。

ヒキコモラーが街へ出たら人混みと階段がツライのよ?
でも頑張って実家に辿り着きました。

父が会社の人と暑気払いするってんで
母と夜を過ごしに来たのよ。



げー、駅が出来てからもう26年も経ってるのか!(調べた)
出来たときを知ってるだけに・・・なんかアレ。( ´ー`)

着いてそうそう、母と庭の植物に水やり。
隣のおばさんも水やりに出てきたのでちょいと世間話を。



玄関脇のナンテンに青い実がついてた。

次の母のお仕事はお風呂掃除。
どうやるんだっけと言う母に指示だしたりして。
やることがあればやれるんだけど抜けてることも多いのよねぇ。(^▽^;)

新聞の音読をよくするんだけど、
1面の記事を何回も何回も音読する。
「連絡先は東京03-◎◎◎◎-◎◎◎◎」とか
そこ読まなくてもいいんじゃね?ってとこまで音読する。

何回も読んでるけど「あら〜こわいね〜」とか
読むたびに感想が出たりして。
いつでも新鮮なのね、きっと。

暗くなってから味噌汁作ってワタミの宅配弁当を食べる。
母が食事を作れなくなってからというもの、
宅配弁当には助かっているようだわ。
安いしカロリー計算してあるし美味しいのでグー。
アタシが食べてもけっこうお腹いっぱいになるのよね。

今日はわりと田舎に帰りたそうだったけど、
もうそこは否定しないでサラッと受け流すことにしてる。
「暗いから今日はやめとこー」って言うと
前ほど困った様子じゃなく「そうだね」ってなる。

父が帰ってくるとホッとするんだけど、
どうしてもお風呂の前後は機嫌が悪くなっちゃうのね〜。(^▽^;)
男の父にアレコレ指示されるのがイヤみたいなのね。
自分ではちゃんとしてるって思ってるから・・・。

今日はご機嫌ナナメのまま就寝しちゃった。
うーん、しょうがないしょうがない。

ゆるゆると進んでいるような気がするけど、
デイサービスではけっこう他のかたとおしゃべりしたり
手助けしたりとかしてるみたいなんだよね。
そういうことができてる間はまだ大丈夫かなとも思う。

よく食べよく笑いよく運動するから元気は元気。
ちょっとボケボケだけど元気が一番。

ずっと元気でいてねー。
posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする