2012年05月31日

沈没しても在宅確認。

さすがに今日は沈没。
ここ一週間ヘビーだったもの。
身体もメンタルもね。(´・ω・`)=з

だから昨夜夕飯後から寝落ちして
夕方まで倒れっぱなし。ヽ(´Д`)ノ

暗くなるころからゴソゴソ動きだしたよ。

目覚めてすぐ実家に電話して母の在宅確認。(≧∇≦)b

つか、昼頃に父から電話が来たときに
ちょろっと母の声を聞いたんだけど、
お疲れな声をしていたのよね。
だから今日は出ないとふんだわけよ。
バッチリ大当たり!(^m^)

実家に行くのは明日・・・だったんだけど、
父の仕事が延期になったので違う日になった。
ちょとホッとした。
アタシのこの体調で行くのはキツイなーって思ってたからさ。

さて。
月曜日に介護認定の申請書を提出したので、
ケアマネさんから連絡が来て面談日が決まった。
それに同席していろいろと聞いて来ようと思う。

ちょっとでもいい方法があるといいなぁ。(´・ω・`)

それまでまだ油断出来ないので、
電話で在宅確認を欠かさないようにしないと。
暗くなったら外に出ないから14〜17時ぐらいが要注意。
んで父が帰ってくればクリア。

このミッション頑張る。(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

長かった。

0時半過ぎに実家着。

雨がザーザー降ったりしたけど
お母さん大丈夫かなぁ。(´・ω・`)

長い夜の始まり。

父といろいろと話をしたよ。
仕事のこと母のこと。
介護認定の申請をしたから
その結果次第で方向性が決まる・・・かな。

話が一段落してたので
父にお風呂入ってもらって
2時ぐらいに休んでもらう。

アタシは仕事をしながら電話番。
3時を回っても連絡来ない。

こりゃ最長記録。
しかも刻々と更新中。ヽ(´Д`)ノ

5時過ぎに父が起きてきて、
アタシが1ファイルあげるころにはもう明るい。
あーあ。まいっちゃうなぁ。

シャワーして仮眠取ろうかと思ったんだけど、
なんだか眠くないのでそのまま起きていた。

7時半。アタシのiPhoneが鳴る。
新座警察から入電。

うひー。今回は野寺で保護されたって。

あーー、よかったーーーーーーーー。

父と2人で引き取りに行きました。

本人は相変わずケロッとしていて
こっちは複雑な気持ちだよ。( ̄^ ̄)

警察の人に詳細を聞くと、
どうやら同姓のお宅を自宅と間違えていたらしい。
そのお家の方から通報があったと。

そうですか・・・。(´・ω・`)=з

実家に戻ってきて、
会社を休んだ妹もやってきて、
お風呂に入る母の世話を焼いてもらった。

父も妹もアタシも長い夜が明けてホッとした。

ああ、長かった。(T_T)

でも明けてよかった。(T_T)

そして長旅最長記録達成。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

また長旅へ。

実家に向かっています。

また母が長旅へ出た模様。

みまもり携帯をぶら下げていた月曜日。
本体を触るとボタンも押しちゃうみたいで
誤爆が多かったんだけどね。

今日は誤爆がない。

だからアヤシイなぁって思ってたら案の定。(´・ω・`)

16時に在宅確認の電話をしたら留守電。
昼寝してるかもしれないし。
そう思って保留。
17時過ぎに電話したらやっぱり留守電。

ンー。

みまもり携帯にかけてみたら父が出たよ。

傘をもっておそらく手ぶらで、
ウォーキングシューズ履いて出掛けた模様。

仕事もアレだけど、
ちょっと実家に行って夜の電話番をするよ。
使ってないPowerBookG4で仕事してみるよ。

はぁ。一週間で三回目。

(´・ω・`)=з
posted by ゆずりは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

在宅確認。

お昼頃と2時頃と、実家に電話して母の在宅確認。

とりあえず、みまもり携帯はぶら下げてる模様。

たまにボタン押しちゃうみたいで誤爆が。
留守電になっちゃってフルで雑音が録音されてたりする。

まあ、しょうがない。(´-ω-`)

今日は雷雨があったから、
たぶん母も家にいたんじゃないかなー。

つか、ひょっとしたら、
一晩寝たらシナプスが違うところで繋がったのかも。

それはそれでホッとしたけど。(^m^)

明日は問題の火曜日。
火曜日に長旅へ行くこと多いんだよね。

また電話して在宅確認しよう。( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

虹が出た。

午後になってザーッと雨が降って
ゴロゴロ雷鳴ったよ。

そして明るくなって虹が出た。

IMG_2821.JPG

長いこと出てるわけじゃないから
気がついてよかった♪(^m^)
posted by ゆずりは at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

心配。

夜、父と母と電話で話した。
元気な声を聞くと安心する。

けど、母は実家に帰ろうかと思うって言うのよね。

(´・ω・`)=з

火曜・金曜と長旅に出て、
なんだかちょっと症状が進んだように思える。

波があるとは思うけど・・・。

父もちょっとストレスになっているみたいで
体調面に響いてる感じだ。

あー、ダブルで心配。

明日からの平日、大丈夫だといいなぁ。

実家でも仕事できるような態勢を考えるか。
posted by ゆずりは at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

友達と夕飯。

今日はハードスケジュール。

2時間半の睡眠しかとってないけど、
夕方帰宅してアレコレ雑用をして。
30分仮眠とって!!!

友達と夕飯食べてきた。

つーか、しゃべってきたってのが正解?(笑)

あれやこれやと充実した時間を過ごしたよ。

お腹いっぱいになったら寝ちゃうんじゃね?って思ったけど
話が次から次へと行くので寝てるヒマなし。(笑)

よーっし!楽しく行くぞぉ!!(p*'ω'q)
posted by ゆずりは at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

無事に帰ってきた。

待てども待てども連絡は来ず。

父を先に休ませ、
妹も布団で寝落ちした。

アタシは眠れないから電話番。

1時半に玄関チャイムが!
モニターには警察の人が映ってる!!
もしや!?

出てみたら様子を聞き取りに出張してくれた警官1人。
まだ連絡ないのですが・・・と。
これまでのこと、母のこと、詳細を聞きに来ただけだった。

そのあとも静かに時間は過ぎる。

2時50分。電話が鳴る。
「警察署です。お母さんの名前を名乗る人がいました。」と!

おおおおおおお!!!

東入間警察署に「お水をください」と入ったとのこと!!

わぁ・・・ふじみ野あたりか・・・。(>_<。)
今回は新座方面じゃなかったか・・・。

保護してもらっている警察署に電話して、
お母さんと話をして本人と確認→捜索解除。

父を起こして支度してアタシも一緒にタクシーで迎えに行く。
妹は実家待機。

3時半頃、無事に母を引き取り帰途へ。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

長い夜が終わったよぅ。(>_<。)
明けてよかったよぅ。(>_<。)

実家に帰ると書き置きしただけあって
大荷物を抱えての移動は大変だっただろうなぁ・・・。(´・ω・`)

ひとまず!
ゆっくり休む!!!
posted by ゆずりは at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

再び実家へ。

16時半、父から入電。母がいないとのこと。

 お昼ゴハンを一緒に食べて13時に父は仕事へ。
 16時には帰宅して市内のホールである寄席に行く予定だった。
 わかるところに掛けているホワイトボードにも書いてあったし、
 口頭でも重々言っていたんだけどね。
 「実家に帰ります。お元気で。」と書き置きしてあった。

むぅ〜ん。火曜日に長旅に出たばっかりだったのに。
3時間の間に何があったのか・・・。

暗くなるまで待機していて、
一つ仕事を終えたダンナと車で実家へ。
妹も向かってくれるというので、
アタシ達は近隣を巡回しつつ向かう。
それが19時半頃。

この間立ち寄ったうどん屋さんとかコンビニとか
見て回ったけど母らしき人はいない。

妹をピックアップして実家に着いたのが21時半。
もちろん警察からの連絡はなし。

ゴハンを食べて雑談して。
何もできないから待つしかない。(´・ω・`)

ダンナが帰宅する23時半頃に、
最寄り駅あたりをグルッと見回ってもらった。
静かで真っ暗な住宅街を通ったとき、
お年寄りが歩いているのを目撃した。
母かと思ったけど違うおばあちゃん。
しかも3人も歩いてた・・・ドキドキ。

どーこに行っちゃったの、お母さん。

早く連絡来ないかなぁ。(´・ω・`)



posted by ゆずりは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

虫歯じゃなかった。

歯医者行って来た。
麻酔覚悟してたんだけどしなかったーー!\(^o^)/

温存している左上親知らず、
ブラシが当たると気になる痛み?

それは。

知覚過敏でしたーーーー!!!(≧ω≦)

なーんだ。気が抜けた。(笑)

お薬塗ってもらって終了だよ。
あっという間だよ。

そんなんなら先週で済んだんじゃね?って思ったのはヒミツ。

あとはフッ素ジェル(600円)で自宅ケアします。

IMG_2819.JPG

次はまた一ヶ月後!!(^m^)

あー、ホッとした!!
posted by ゆずりは at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | <歯医者通い> | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

沈没気味。

ここ数日の疲れが全然とれなくて、
むしろどかんと来てしまってて沈没気味。

頭取っちゃいたいぐらいの頭痛。ヽ(´Д`)ノ

薬飲んでも効かないし。
それが一番コワイから本当は飲みたくなかった。(T_T)

はあ・・・。

まいったなぁ。(´・ω・`)

まあ、アレももうすぐアレなんだけどさー。

ちょっと仮眠とったりして
なんとか仕事を進めなくちゃ。

はー。(´・ω・`)=з

posted by ゆずりは at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

お疲れ。

実家での目覚め。
なんだか眠ったような眠れなかったような。
疲れが取れないのでゆるゆるとした午前中。

母も寝不足なので少し横になっていた。

お昼を食べてから行動。

せっかく実家に来たので母の白髪初めを。
この間来たときに予備を置いといてよかった!!

父から「やっといてー」って言われたことを
母と一緒に一つずつこなす。

ノニジュースを飲んだからか、
精神的に安定しているような気がするんだよね。
積極的に脳トレ本とかもやってたし。
意欲が違う感じ。

ちょっとホッとしたわ。

夕方、父が仕事から帰ってきて、
2〜3申し送りをして帰途へつく。

帰りはJRと東上線だから小一時間で帰宅。
ああ、楽チン♪

夜ご飯作りながら妹と電話で話してたけど、
考え方の相違は否めないのね。
でもそれは姉妹といえどしょうがないわけで、
それぞれ後悔しないように動こうよって思う。

はー。なんだか長い一日だった。

お疲れモードが抜けないわ・・・。(´・ω・`)=з


仕事は明日から本気出す!!!!!

posted by ゆずりは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

急遽実家へ。

18時半すぎ、父から入電。
お母さんったらまた長旅に出たらしい。(´・ω・`)

原稿スキャン中だったので、
ひとまず全部取り込むまでアタシ的待機。
19時半ぐらいに終わったけど父からの連絡はない・・・。

ん〜。
夜が更けるのに父1人じゃ心細いだろう。
そう思って実家へ行く準備を。

手帳を見ると母の長旅は、
3月アタマ以降なかったから落ち着いていたんだよなー。

20時頃ウチを出て実家へ。
地下鉄と西武線乗り継いで21時過ぎに最寄り駅着。
駅前のスーパーで自分の夕飯買って
タクシーで実家に着いたのは21時半前。

警察からの連絡はまだない。

父と一緒に夕飯食べてひたすら待機。

22時過ぎに電話が鳴る。
新座のうどんやさんから・・・?
どうやら母はお腹空いてなんか食べたみたいだけど
閉店直前に会計してお金が足りないという。

おおお、また新座まで歩いたんだ。

お店は閉店時間だから保護してもらえないそうで、
しょうがないので近くのコンビニで待ってるように
よーくよーく母に言い聞かせて父が迎えに行く。

23時半頃、くたびれた顔で母が父と帰宅。

あああああ、よかった。ホントによかった。(>_<。)

雨だから出掛けないと思ったのになぁ・・・。(´・ω・`)

聞けばノニジュースが切れているとか。
そのせいばかりではないと思うけど
それが起因してないとは言い難い。

携帯用パックを持っていったから飲んでもらったよぅ。
不安感が募ったんじゃないかなーって思うから。

携帯は不携帯だし、
名札は外されてしまってたし・・・
これまでの防衛策が活かされないので要検討だなぁ。

ひとまず無事でホッとした。

はぁ。(´・ω・`)=з
posted by ゆずりは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

本出ました。

この間仕事した本が出ましたー。

お好きな方はぜひ本屋さんでお手に取ってくださいまし。(^m^)

IMG_2817.JPG
編んでみたいな、アイリッシュクロッシェレース [大型本] / 河合真弓 (著); 日本ヴォーグ...

もうすっかり記憶の彼方ですけどね・・・。( ´ー`)

ま、頑張った結晶なので大事に本棚へ。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関連 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食。

お天気がどーなのよと懸念されていた今日。
ウチのあたりではタイミング良く観測できました!!

きっと日頃の行いね。(≧∇≦)b

食の始まりはネットでみてた。
だってバッチリ晴れてるんだもん。
日食グラス買ってないからダメダメ。

しかし。
ちょうど金環の始まりあたりで!!
雲がかかってきたのだ!!
そのおかげで肉眼観測ができたのだ!!

つーことで、一家4人ベランダで金環日食を観ましたよ!

やっぱ日頃の行いよね。(*゚∀゚)=3


ま、写真はね。
iPhoneじゃ撮れなかったけどね。ヽ(´Д`)ノ

IMG_2813.JPG


ダンナがあわててデジイチで撮ってたけど、
フィルターなしで撮れるとはね!!(≧∇≦)b
(ダンナのブログに写真載ってるのでそっちで見てちょ。)


最後にデータ載っけとく。

◆ 2012年5月21日(月)東京のデータ

【日食の種類】金環日食
【最大食分 】 0.97
【部分食の始まり】06時19.0分
【金環食の始まり】07時32.0分
【食の最大】07時34.5分
【金環食の終わり】07時37.0分
【部分食の終わり】09時02.7分

(アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト より)
posted by ゆずりは at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

新刊読むよ。

手元の原稿がなくなったので。
次の原稿がくるまでプチオフ。

読むよ、新刊!

IMG_2810.JPG
posted by ゆずりは at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

暖かいのね。

お天気がいいと暖かいのね〜。
つか暑いぐらいじゃん。

洗濯物もよく乾いていいですな。
(午後から干してるけどさ!)

もはや曜日感覚がアレです。

ええ、アレ。ヽ(´Д`)ノ

もちろん日にちだってアレですよ?

えー、なにそれ。
もうとっくに5月半ば過ぎてんじゃん。

あー、あと向こう一ヶ月ぐらいそんな感じだろな。
持つかな、アタシのメンタル・・・。(>_<。)

仕事明けたらきっと夏だな!!

きぃーーーーッ!
posted by ゆずりは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

一ヶ月ぶり。

歯医者行きました。
一ヶ月ぶり。
お掃除やってもらいましたよ。

相変わらず人にやってもらうと気持ちよいのね。(≧∇≦)b

でもねぇ。
温存している左上の親知らずがねぇ。
ブラシがあたるとちょっと「おぅ?」ってとこがあってねぇ。

センセに言っちゃったのねぇ。( ´ー`)

「うーん、見た目はダイジョブなんですよねぇ・・・。
 詰め物が古いのかな・・・。来週外して見てみますか!」

って、ことになりましたのよ。( ´ー`)

自己申告だからねぇ。
しょうがないのね。(つД`)

何度も通うことにならないといいなー。( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | <歯医者通い> | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ちょっとずつ。

生活時間帯のね、
軸をね、ちょっとずつね。
シフトしていかないとね・・・。

明るくなってから寝るってなんか身体に悪そうだよね。(´・ω・`)

起きてる時間は同じでも
やっぱり光合成できないぶん疲れが抜けないよーな。

まずは暗いうちに寝ることを心がけなくては。

仕事終盤になってきたら
そんなことより作業って思うけど。

ひとまず。
いまの段階で。
ちょっとだけでも・・・。\ちょっとかよ!/

(週末深夜のUstreamは楽しい配信が多いんだよな・・・)

ってな!(≧∇≦)b

posted by ゆずりは at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

復活。

寝倒しました。
さっき起きました。

つか、それまで起き上がれませんでした。( ´ー`)

ようやくゴソゴソ動き出しました。

ええ。家には誰もいません。
フ。そんなものよね。

おそらく平熱。(≧∇≦)b
昨夜の絶不調&発熱がウソのよう。

つか、寝て治すのがアタシ流。(≧∇≦)b

復活したので仕事する。

あー、復活できなくても仕事するけどさ。( ̄^ ̄)
posted by ゆずりは at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする