2010年08月31日

半分浮上。

起きたら頭痛につき二度寝。(´-ω-`)

で、次に起きたときは頭痛解消。

よって、半分ぐらい浮上したカンジ。

8月最終日。

もうすぐ秋がやってくるはずなのに
スーパー猛暑は続くのだ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日からボウズの新学期が始まるなんてウソみたーい!

8月って45日ぐらいまであるんじゃね?(笑)

登下校でブッ倒れるやつがいないことを祈ろう。


つか、アタシもちゃんと社会復帰しろってカンジよね。(笑)

うーん、がんばろ。
posted by ゆずりは at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

沈没。

やー、今日は夏の疲れが一気にやってきましたよ。

ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

目が開かない。
意識がない。
起き上がれない。

暑い部屋の中で沈没していました。

ようやくゴソゴソと動けたのは
先ほどのこと・・・

いやぁ、まいったね。

明日には復活できますよーに。(´-ω-`)

posted by ゆずりは at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

再び赤レンガ。

また行ってきたのよ、赤レンガ倉庫へ!!

hama-1.jpg

本日最終日のiPhoneケース展。
そこでやってるワークショップへ。

出る時間が遅くなってしまったので、
ついたら3時半。
お目当てのワークショップは
もう定員イッパイだったのだけど、
早く作り終わった人がいたら
入れ替えでできるかもっていうことで
申し込んでみました。

で、ワークショップ始まって45分ぐらいに
どうぞーって呼ばれた!!

つーことで、無事に作ってくることができました。

以下、製作工程。

続きを読む
posted by ゆずりは at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

台所大掃除。

今日は思い立って台所の大掃除をした!
こんな時期に大掃除!
初めて!!(笑)

ここ数年さぁ、
年末にハードな仕事とかぶっちゃって、
大掃除をしていなかったのよね。
だからもう換気扇のとこや壁が、
年季入った定食屋みたいなカンジになってたんだ。(笑)

ダ◎キンやってる友達から
毎年「年末大掃除セット」みたいなやつを買っててさ。
それの「油汚れ用洗剤」を出したら、
新旧パッケで3本出てきた。(笑)

つーことは、軽く3年は掃除してないってことね。

ん?待てよ。
よーく考えたら、去年はダス◎ン買ってない!
つーことは・・・?

調べたら2005年の年末はちゃんと大掃除してた!!
2006年〜2009年はやってなーーーい!!(>_<)

フ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ま、なんだ。
そういうこともあるよね。( ´ー`)

かなりガンコな汚れだもの。

でも◎スキンの洗剤があればダイジョーブ!!(≧∇≦)b

旧パッケの洗剤はシューしたらすぐ垂れてくる。
新パッケのほうはシューしてもその場でステイ!!
おおおお!
ちゃんと進化してるじゃない!!
汚れ落ちもバツグン!!

と、小さく楽しみながら掃除。(^m^)

換気扇のところは
不自然な体勢になるから
普段使ってない筋肉を使うわね。(´-ω-`)

きっと明日か明後日あたり筋肉痛だわ。(´-ω-`)

すぐにこないところがもうダメだわ。(´-ω-`)

そんなことを思いつつ、
時々、水分も補給しつつ。

ようやくキレイになりました。\(*^ ^*)/

今年の年末は
ダスキ◎の大掃除セット買って、
ちゃんと掃除しよう。(予定)
posted by ゆずりは at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

最後のイベント。

ボウズの野球部のイベント。
引退試合と慰労会。

慰労会は通常夏休み最後あたりにやってるけど、
引退試合はこの時期初めて。
いつもは2月後半〜3月アタマにやるのね。

ただねぇ、毎年日程が厳しいんだよね。
現役も3年も。(´・ω・`)

だから今年は慰労会と同じ日にやることにしたらしい。

慰労会もなんとなく引退っぽい進行だからね。

久々の野球だし、運動だし。(笑)
怪我しないよう、熱中症で倒れないよう、
くれぐれも気をつけろと言って送り出したわ。

楽しいひとときを過ごして、
最後にビシィッと後輩に言葉を贈ってくればいい。

これが最後のイベント。

キャプテンとしての最後の仕事。

本当の本当に最後。

いろいろお疲れさま。

posted by ゆずりは at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ベランダ掃除。

なんとなく日差しが柔らかく感じた午後イチ。
そんな気がしたからベランダ掃除をしたよ。

ちょっと前から気になっていたのだよ。

この猛暑で植物の枯れた葉が散らばってたり。
溝にゴミが溜まっていて、
エアコンの室外機から出る排水が流れにくくなってたりさ。

そんなことだから、
風呂場の水道にホース繋げて水を流して、
ガッツリとデッキブラシでゴシゴシしたさ。

時折、部屋に入って水分補給をしつつ。

気がついたら2時間経ってた。(笑)

おかげでキレイになりました!(^_^)v

打ち水効果も出たかな〜。
なんとなく涼しくなったかも。

ヨシ、満足!(≧∇≦)b

posted by ゆずりは at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

大人の樹11本目。

大人の樹11本目です。

100827-11.jpg

どこかで見たことあるよなカタチ。
メジャーなカタチなのか!?(笑)

もうほぼほったらかし状態のグリムスだけど、
ちゃんと育っているのねん。

キーワードとかも積極的にやってないけど。
・・・ゴメンなさい。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

でも植林の連絡が来たりすると嬉しいもんだよね。

次の大人の樹、もっとゲイジュツ的なカタチがいいな。(笑)



<グリムスに興味がある方はコチラへ↓>

gremz
 ブログに貼って苗木を育てる育成系のブログパーツ。

 詳細はHPをチェック!!
posted by ゆずりは at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gremz | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

赤レンガ倉庫へ。

ダンナと行ってきました赤レンガ倉庫へ!
おでかけ!おでかけ!

横浜なんて久しぶり。
そしてアタシったら赤レンガ倉庫は初めて!

renga.jpg


隣の赤レンガパークからビルを眺める。

koen-1.jpg


海も眺めてみる。

koen-2.jpg


クラゲいた!!

koen-3.jpg


暑いけど清々しいほどの蒼!!
・・・とサルスベリ(たぶん)。

koen-4.jpg


で、今日のお目当てはコレ!!
iPhoneケース展だ!!

case-1.jpg


たくさんのiPhoneケースを見てきたよ。
個性的なのばっかりで楽しかった!!(^m^)

なにがすごいって『撮影OK!』なの。
普通の展示はダメって書いてあるんだけどね。
ここはOKだったのよぅ!!(>_<)

だからバシバシ撮ってきた。(^m^)

こんなのとか。

case-4.jpg


こんなのとかも。(笑)

case-7.jpg


もっと見る??
posted by ゆずりは at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone3GS | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

買って来た。

100円均一へ行って買って来た。

製氷皿。

手頃な大きさの氷を作れるものがなく、
中くらいのと大きめなのが2種類作れるヤツ。

なんで中くらいの大きさだけのがないんだろう。

猛暑だから売れちゃったのか!?

ま、いいや。

これでガシガシ作って貯めてやる!!(≧∇≦)b

貯めてやるったら!
posted by ゆずりは at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

72カラット。

アタシの父の誕生日。
今日で満72歳です。

でも本人は『72カラット』という。(笑)

輝きが毎年増えていくわけね。うんうん。

わが父ながら、
その表現はステキだなぁと思ったのよ。

父もお年頃で物忘れがあったりするけど、
軽度?の認知症の母と一緒に楽しく暮らしているようだ。
『私達はつがいだからね』って嬉しそうに言う。

心臓にちょいと問題ありの二人。
9月アタマに父はまたカテーテル検査をする。
だからまたアタシは実家に泊まり込む予定。

早くに出産・子育てして、
もう子供に手がかからなくなったぶん、
次は親孝行せよということよね。

みんな平等に歳をとっていくんだもんなぁ。( ´ー`)

アタシやダンナや子供達のことを
いろいろと気遣ってくれる両親に感謝です。

お父さん、72カラットおめでとう!!\(*^ ^*)/

posted by ゆずりは at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ダメになった。

今日は冷蔵庫の自動製氷機がダメになりました。

氷をまったく作らず、
氷をストックする所に水が滴って凍ってしまうの。

薄い板氷になっちゃう。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょっと調べたら、
三菱製の冷蔵庫、わりと多いみたいね。
製氷皿の耐性年数の問題らしい。

メーカーに電話して聞いてみたら(ダンナが)、
修理に1.5〜2万円かかるという。

むーーーん。(´・ω・`)

昨日ホットプレート買わなかったら修理したなぁ。(笑)

ま、ボウズの野球も終わっちゃったし、
バラ氷を大量に使うことももうないし。

今回修理せず、という判断を下したよ。

でもバラ氷はないと困るので、
100円ショップとかでトレイを買って来て、
冷凍庫で作っちゃ貯めて・・・でよかろうと。

製氷をストックしておくところは
ちゃんと稼働してるわけだからね。(≧∇≦)b

まー、実際、あんまり頻繁に掃除してなかったし、
衛生的じゃないような気がしてたから、
手動のほうがきっとキレイだし、
早く氷ができるよね〜。( ´ー`)

とまぁ。

6年選手の冷蔵庫が、
ちょいとアヤシクなってきたというお話でした。(笑)
posted by ゆずりは at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ホットプレート。

いつも直前で思い出す。

ああ、ホットプレート・・・。( ´ー`)
もう5〜6年は使っていたであろう。

※年数修正。
保証書見たら『9年』も使っていました!!!!(,ΦДΦ)

たまに直火で使うから反っちゃってるのよ。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪
ちゃんと使うとき、温度設定が効かないの。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪
大量に作るとき、直火使いやすいんだもの。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

そしてますます反っちゃう鉄板・・・。

ホットプレート使うたびに、
「やっぱり次使う前にホットプレート買おう!」って思うんだけど、使う直前まで忘れてるのよねぇ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

材料切って準備して、
さー、ホットプレート出すかーというときに
「あ。」ってなる。(笑)

しかし!
今日は違った!!(≧∇≦)b

まだ間に合う時間に思い出したの!
ええ、ご飯作る前に!!

えらいぞ、アタシーーー!!\(*^ ^*)/

で、ソッコー行って買ってきた。
ヤマダさん、ブラボー。
安売りだからポイントつかなかったけど。
まぁいいです。(´-ω-`)

新しいホットプレートは。
すごい。
あっという間に温まって調理が出来るのね♪
そういえば古いヤツより薄いから
熱伝導がよろしいわけねっ!

す・て・き。(*゚∀゚)=3

そんなわけで。
じたく焼き肉、食い過ぎた。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
posted by ゆずりは at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

(´・ω・`)。

買い物に行ったスーパーで見かけたひと。

中学生〜高校生ぐらいの女子で、
髪の毛は部分的にブルーの汚いメッシュで、
耳と鼻とクチビルに何個もピアスしていて驚いた。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

や、本人が勝手にやってるとかさ、
夏休みだけとかさ、
プチッと家出とかさ、
自分にポリシー持ってブッとんだ子なら
別に構わないんだけど。

そんな生き方を選んだんだから、
あとはもう自己責任でねって思うから。

でもその子はさぁ、
両親とおばあちゃま?と一緒だったから、
家族公認なのかーというところでビックリしました。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


ウチのムスメがそんなんなってたら
「ちょっとこい、ここ座れ」って
3時間ぐらいは軽く説教だよね。

世界は広いって言うか・・・
いろーんな人がいるよねぇ・・・。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

とまぁ・・・
今日はビックリドッキリデーでした。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

一斗缶。

この間、アタシの父から「センベイは好きかね?」って
電話が来たからさぁ。

「みんな好きだよ〜!」って返事したわけ。

そしたら、一斗缶で届きました。(笑)

ware-1.JPG


超ガッツリ入ってた!!
いやっほーーーーーー!!

ware-2.JPG

お父さん、いつもありがとう!\(*^ ^*)/

しばらくオヤツは買いません。(≧∇≦)b
posted by ゆずりは at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

上野へ。

今日、天気予報は涼しいらしいとのこと。
なので、上野へムスメと行くことにしました!!

でーもー!
上野に着いたら晴れてるし。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

アタシ、日焼け止め塗ってこなかったんだから、
太陽が顔を出すのはヤメテッ!


クジラが元気に跳ねてるし!(>_<)(ウソ)

IMG_0005.JPG

科博のクジラ、今日も元気ですネ☆


ま、今日はムスメが行きたいと言っていたヤツを
便乗してアタシも一緒に見てきたのでした。

それはコレッ!!

IMG_0006.JPG


久々の国立博物館!!

IMG_0007.JPG

行ったのは奥にある平成館です。

ぜんぜん人がいなかったので、
じーーーーっくり見てこれました。

シアワセ♪

続きを読む
posted by ゆずりは at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

引き籠もるしか。

しょうがないよ、すげぇ暑いんだもの。

だから引き籠もるしかないじゃん!(>_<)

午後からエアコン付けてさ、
もうずぅっとマンガ読んじゃったよ。(笑)
・・・いつものことだけどさ。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

手塚作品のシメで読むのは、
もちろん「火の鳥」文庫版!

何度読んでもいいよね。

奥が深いのよね。

手塚作品は素晴らしい!\(*^ ^*)/

posted by ゆずりは at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ヤバイ。

今日もスーパー猛暑だぞ。

ヤバイ、ヤバイよ。

今日は気温がぐんぐん上がって、
午前11時の段階でリビングが35度になりました。( ´ー`)

つーことで、エアコン入れた。
ええ、そこから夜中まで消せないよ。

7月末に35度超えたときは、
13時30分前後にその数字が出たんだよね。
午前中はさほどでもなかったの。

でもここ最近はマジヤバイ。

今日もまた練馬は38.2度という記録が出たらしい。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

たいてい、こうぐわっと猛暑になると
ムクムクと積乱雲がわいて、
夕立があるんだけどね。

ウチのあたりまでやってこない。

だから気温が高いまま。

具合悪くなる人が増える一方だよね。

そして発見。
暑すぎるとセミが鳴かない。

この現象もキモチワルイ。(,ΦДΦ)

早くスーパー猛暑からただの猛暑になってほしい。

そして超熱帯夜、爆発しろ!ヾ(〃`Д´)ノ


posted by ゆずりは at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

スーパー猛暑。

昨日に引き続きバリバリ猛暑なんです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ええ、汗が滝のように出ますその2です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そんな日に限って、外に出ちゃったんだけどネ☆
12:53に練馬で38.1度を記録したんですってよ!!

猛暑を超えた猛暑!!(>_<)

軽く発熱してるよね。
だれか練馬近辺に座薬入れてクダサイ。(,ΦДΦ)



で、こんな言葉発見。

【スーパー猛暑】
 気温が体温並みか、それ以上になり、熱中症の危険度が高まるような猛暑のことです。
(ウェザーニューズより)


そうですか、スーパーが付くんですか。
つか、そのネーミング薄っぺらいので
思い切って別な名前にしたらどうだろう。

超猛暑とか爆裂猛暑とかウルトラ猛暑とかハイパー猛暑とかさ。

熱帯夜だってさ、
夜になっても30度を切らないときの名前を考えた方がいいと思うよ。

【熱帯夜】
 「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」
 (Wikipediaより)


この定義の25度以上での熱帯夜とさ、
30度を切らない熱帯夜はさ、
ぜんっぜん違う熱帯夜だと思うわけよ。

もうさ、超熱帯夜とかさ、爆裂熱帯夜とか・・・(略)

と思ったら!!!

さきほどのWikipedia「熱帯夜」の項目に!!

・最低気温が摂氏30度以上の夜を指す用語は公式には定義されていないが、倉嶋は「超熱帯夜(ちょうねったいや)」という表現を紹介している。(Wikipediaより)


超熱帯夜!!!!!
アタシと同じ発想じゃーーーーーん!!(笑)

しかも倉嶋さん!!
さすがだ!!(≧∇≦)b

ひとまずアタシは満足しました。(単純)

だって昨日も超熱帯夜。
きっと今日も超熱帯夜。
そして明日も超熱帯夜。
毎日毎日毎日超熱帯夜。

四季が崩れてきて、
その定義もそのうち変わるだろうね。

いつになるかねぇ。( ´ー`)
posted by ゆずりは at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

滝汗。

今日の外気温はヤバイね。
相当上がってる&湿度も高い。

家中の扉を全開にしても、
あまり風が通らないので、
ちょいっと動いただけで汗が滝のようだ。

リビングのMacあたりの室温が
35度を超えたらエアコンつけようって
自分ルールがあったんだけど、
今日はさすがにハムちゃんもぐてーっとしてるので
34.5度でスイッチ入れちゃった。( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

それでもなかなか冷えないねぇ。(´・ω・`)

でんこちゃんゴメンナサイな温度設定だったり。
古いエアコンだからかなぁ・・・。
ほんっとになかなか冷えない。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

夜になっても全然気温が下がらないから、
いつもは自室に籠もる子供達も
珍しくリビングに集っている。(笑)

それはそれでちょっといいかも〜。(*^_^*)

立秋過ぎたし、
暑さのピークは過ぎてるハズだから、
もうちょっとの辛抱よね。

・・・たぶん。(´・ω・`)

posted by ゆずりは at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

グランドへ。

久々の河川敷グランド。

IMG_0004.JPG

曇り空なのが幸い。

IMG_0005.JPG


天理のアイツが挨拶に行くっていうので、
アタシも友達と一緒に顔を出してきた。(^m^)

そしたら同期の父母がいたり、
先輩父母が来たりで盛りだくさん。

高3も3人ぐらいいたし。

進路もボチボチ決まってたりしてね。
夏の大会が終わると早いよね。

まー、この時期に進路が決まってないほうが多いんだけどさ。
ウチのボウズのようにガツガツ勉強してるやつがたくさんいる、はず。

はず!!(>_<)

野球で進学するやつだってうかうかは出来ないもんね。

みんなガンバレよ!!\(*^ ^*)/

posted by ゆずりは at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする