2004年04月30日

母、閉め出される。

朝イチで実家の母から電話アリ。
「うちの鍵がなくて入れないのよ!」
おおう?なんだぁ?わりとパニック状態。

よーく話を聞いてみると…。
実家の鍵は3つ。母と妹が1個ずつ持っていて、庭のとある場所に予備キーを隠してある。
今朝、仕事に行く妹が家の鍵をかけ、母の運転する車で駅へ行く。
母が家に戻り鍵を出そうとしたら、バッグの中に鍵がない。
そういえば昨日外出する時に、
「お母さん、いつも使ってるバッグはダサイからいいバッグを使いなよ」
と妹に言われ、中身を素敵なバッグに入れ替えた。
それをウッカリ忘れて、今朝はいつものバッグを持ってきちゃったという。
「んじゃ、予備キー使えばいいじゃん」
はーい、解決!
と思ったら・・・
「予備の鍵は、昨日お父さんに貸してしまったの」
はぁ?そいじゃとーちゃんが持ってんのかよ。
「分かった分かった。お父さんの携帯に連絡してみるよ」
そして、父に聞いてみると、これがまた最悪で。
「オレは鍵、持ってないぞ。昨日着てた上着に入れたままだ」
おーい!どーなのよ、ソレ。
予備キーの意味ないじゃーん。

見事期待を裏切られ、哀れ母は家に入れず。

しやーないなぁ。私が動くか。(イヤ、運転はダンナだ。)
妹に連絡を取り、高田馬場にある会社まで行って鍵を預かって。
それを実家(所沢)で待ってる母の元へ届ける。
そんな中継プレーで、無事に母は家へ入れることになりました。

一時は「二階の窓が開いてるはずだから塀をよじ登るわ」と無茶言う母を
「還暦過ぎてんだから、もちょっと自分の体を考えよーーー!!」と止め、
「私がダメならお父さんにでもやってもらう」などと暴言を吐けば
「お父さんのトシも考えてくれ!」と頼み込んだ。(父は母より5コ上)
まぁ、母がやったポカだから、迷惑かけたくないのは分かるけどもさ。
お願いだから危ないことはしないでくれ。させないでくれ。

で、ここで問題。
今日の一件、一番悪い人は誰でしょう。

答えは…あえて言うまい。

これからの教訓。

■予備キーは置いてあるべきところに戻しましょう。
 「置き鍵」を持ち歩いてはイケマセン。


そうそう、閉め出され中の母が何をしてたかというと、
ずっと庭の手入れをしていたそうです。
まぁ、それしかやることないしね。
キレイになってよかったね・・・。
posted by ゆずりは at 23:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

体験教室と祝勝会。

本日、朝からボウズがやってる少年野球のイベントが二つありまして。
午前中は、団員勧誘のための「体験野球教室」。
午後からは市内大会ダブル優勝の祝勝会。

体験野球教室は、参加人数が思ったより多くて17人ほど。
その子供達を迎え、団員達とキャッチボールやバッティングなどを体験してもらった。
いつもは高学年・低学年と分かれて練習してるんだけど、今日だけは高・低一緒に野球をする。
これって結構、お互い刺激になるんじゃないかと。
高学年は低学年の前でヘマは出来ないし、低学年は高学年負けないよう頑張れる。
体験に来た子供達も、新品のグローブはめて楽しそうにやってたし。
バッティングはホントに楽しかったみたいで、もっとやりたいって言ってた。
でもコーチ達もウマイもんで「もっとやりたかったら今度の土曜日の練習においで」なんっつってさ。
うぅ〜ん、ナイス。

しかーし!私の今日のメインは、低学年のKコーチのシートノック。
Kコーチは甲子園出場経験者で、コーチの中でも野球のうまさはバツグン!
バリバリ体育会系のシートノックは、高学年にとって素晴らしく根性が入る練習なのだ。
切れ味のいいノックは、ボール一個分、捕れそで捕れないところをついてくるので
「もいっちょお願いしますッ!」の嵐。
声が小さいと「寝てんのか!」「オカマじゃねぇの?」
何度やっても捕れないと「日が暮れちゃうよ!」「目ぇ開いてんのか?」
キッツイ言葉が飛び交うんだけど、子供達はそれでもくじけない!
そんなKコーチ語録は、野球好きのギャラリーにとってツボに入るワケで。
このノックを見たいがために今日の企画案を突っ込んだの、ぢつはこの私。
うふふふふふふふ。たぁ〜のしかったぁ〜♪

■Kコーチ語録 本日のツボ。「命落としても、球は落とすな!!」


午後からの祝勝会は、直射日光があたるグランドの真ん中で。うへっ!
ダブル優勝おめでとー!と乾杯して、お昼を食べて。
・低学年 vs 母チームの試合。
得点は忘れちゃったけど、母チームの勝ち。コレ、当然。
・高学年 vs コーチチームの真剣試合。
9-3でコーチたちの勝ち。まだまだ勝てまへんなぁ。
高学年には県南大会に向けていい勉強になった…はず。うん。

とまぁ、野球三昧の暑く楽しい「みどりの日」。
ばっちり紫外線にさらされた一日でございました。ふぅ。
posted by ゆずりは at 23:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

カエルたち。

カエル

ガチャガチャ「FROG STYLE」Vol.6。
早いもんでもう6弾が出たんだなぁ。
見かけるとつい、小銭出してレバーを回しちゃう。
1弾は発見が遅かったから少ししかないけど、
それ以降はゴロゴロとダブるほどやってる。わははは。

今回のシリーズは、春っぽい感じ。
ランドセル背負った入学式会場に生息するという子供ガエルがいるし。
桜色で花びらが描いてある桜カエルもいるし。
なんつっても、背中に「悪」を背負ったBLACK FROGが一番のお気に入り。うひひ。
posted by ゆずりは at 12:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 集め物 | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

本日の寝起きソング。

なんだか懐かしの「狂い咲きピエロ」が廻ってました。
って、爆風スランプのアルバム「よい」に入ってるヤツだから、
きっとあまりメジャーじゃないよね。うん。
♪オレの名前はなんと 狂い咲きピエロ〜
どっかにダビングしたカセットがあるなぁ。探してみよう。
久々に聴きたくなってきたぞ。うほほ。

おとといは、「チキチキバンバン」でした。
♪チキバンバン チキチキバンバン〜 おお私たちはチキチキバンバン大好っき〜
途中で1番と2番の歌詞とごっちゃになるので終われないの。

うきゃ〜っ!
posted by ゆずりは at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 廻歌 | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

「心臓の毛占い」やってみた。

ヘンな占いみっけちゃったなぁ〜、と思ってやってみた。
心臓の毛占い

<判定結果>
あなたの心臓はバーコードはげ状態です。
心臓の毛の数 =232
★総評★
 あなたの心臓には側頭部には、まだ毛が生えています。それを横に流してバーコード状にして、なんとなく多く見せようとしています。しかし、それは他人から見ると、非常にいさぎよくない行為に見えます。裏を返せば、絶えずビクビクしている状態。外部から見るとその態度が不自然に映ります。この際、いさぎよく短く刈りそろえてみてください。そういう思い切りのよさがあれば、まだまだ毛は何本もあるのだから、少々つらいことがあってもへっちゃらです。

★イケイケ度★レベルD
★傍若無人さ★レベルD
★打たれ強さ★レベルC

★あなたに適した仕事★
 普通のサラリーマンが向いています。あなたは平均的な感性で、また自分で会社や店を経営するほどの覇気もないので、できれば老舗の大手企業にうまくもぐりこんで、リストラにかからないように、のらりくらりと過ごすのがいいでしょう。

★あなたにおすすめの焼き鳥★ハツ(心臓)


そっかー、232本ぐらい心臓に毛が生えてるのかー。
・・・って、おい。
笑ったのが「あなたの心臓の側頭部には」のとこ。
側「頭」部って?うははは〜。
まぁ、多少、太っ腹にみせようとしてないでもないから当たってるかも。
動物占いも「コジカ」。小心者なんだな、基本的には私って。いやぁねぇ〜。
周りの人たちは「アンタ何言ってんの!」って怒るけどサ。
見た目(166cmガッチリ体型)がデカイと気持ちもデカイって思われがちなのか・・・。くそぉ!
そのギャップを埋めるべく「バーコードはげ」なのかも。
おおう!当たってんじゃん!

「イケイケ度・傍若無人さ・打たれ強さ」は・・・アタッテル・・・。
でもって、適した仕事が「普通のサラリーマン」ってつまんなーい。
確かに小心者だから会社とかお店の経営なんてできない。
人を使うタイプより使われるタイプだし。
あ?それって、当たってるっていうことじゃん。あははは。
だから、のらりくらりと主婦やってるってことね。
おすすめの焼き鳥の「ハツ」は、ゴメンナサイ、好きじゃありません。はい。
すすめられても食べません。これだけは。

つーことで。

これからは思い切りのよさを目指すか!ヨシッ!

posted by ゆずりは at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

新バージョンへと・・・。

移行しようと思ってるんだけど。
これがまた、スムーズに行かないワケで。ぅぅ。
新しいブログを作って、試行錯誤中。
単一記事表示がうまいこと出なくって、どーなってんのー!!と叫びつつ・・・。
本家の方にとばっちりがこないからいいけどさ。
いつになったら移行できるんだろう・・・。

っていうか、コッチも単一記事はちゃんと出ないしなぁ。
ナビも隠れちゃってるし。むーん。
他の人のブログはちゃんと出るのになぁ。

・・・と、ひとしきりボヤいてみる。

見切り発車しないように気を付けよー。(やりがち)
もちょっと頑張ってみっか。
posted by ゆずりは at 18:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

思い出せない名前。

テレビ朝日のドラマ、「霊感バスガイド事件簿」を見たんだけど。
第2話に大学で霊の存在の研究をしている人の役で出てたマギーさん。
この人が所属していたグループの名前が思い出せなくて。
「なんだったけかなぁ〜?濁点が多かったよねぇ。」とか
「ビシバシステムじゃなくて、アルゴリズムじゃなくてさぁ〜。」
と悶々と悩んでおりました。

こういうことが最近よくあるんだよね。(ちょっと私、ヤバめ?)
頻繁に「なんだったっけ?」って言ってるとさ、まわりも真剣に受けてくれなくて・・・
ううう。冷たい。
どうにもこうにも思い出せなくて、ずっと胸に置いておくのも気持ち悪いので。
ネットで調べました。分かりました!

「ジョビジョバ」でした。

あー、そーそー、そーだよ!ソレ!
と、モニタに向かって話しかけちゃいました。(あら?かなりヤバめ?)
ビシバシステムもアルゴリズムも、全然ニアピンじゃありません。ぁぅ。
濁点が多かったってのは合ってたな、ウン。(ポジティブしんきんぐ)

だいぶ前に見た深夜番組で楽しい団体だなぁってチェックしてたのに、
今では名前も思い出せないなんて。
うーん、時は無情だ。

でもこの人達、今はグループで活動してないのね。
もう一回、テレビに出てるとこ見たかったなぁ〜。残念。

これを機にしっかりアタマに入れておこうっと。

公式HP&データベース  JOVIJOVA Official Web Site
posted by ゆずりは at 09:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

本日の試合結果。

今日はとあるリーグ戦がありました。
近隣地区の少年野球チームが参加している武蔵野杯というやつ。
いろんな大会の合間に、多くの試合を組んで試合経験を積もうという趣旨のもの。
勝ち上がっていくトーナメント形式と違うので、練習試合という感が否めない。
でも試合は試合。

来る県南大会を意識して、という課題を持って試合開始。
初回に2点先取し、その裏、ボウズ先発で始まりました。
立ち上がりはまぁまぁ。
打たせて捕るといういい配球で、大きなピンチも無く4回までで投手交代。
こちらの攻撃も、走塁ミスなどあったけど確実に点を追加していく。
交代したピッチャーもわりと安定した投球で点を与えることなく試合終了。
結局、6−0で勝利しました!

最終回1アウト・ランナー三塁の時はちょっと緊張。
レフト前に上がった球をレフトがキャッチ!
3塁走者がタッチアップしたので、レフト→ショート→ホームと繋げ見事にアウト!!
応援席から「おぉ〜〜〜っ!」と声があがるほどのナイス中継。
こんなプレイを毎回見たぁ〜い!

ボウズも自分なりの課題をクリアした様子で満足そうでした。
ピッチングはいいんだけども、もちっとバッティングがよくならないかなぁ・・・。→母の希望。

次の試合は来週。県南大会だぁ〜!
posted by ゆずりは at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

「塊魂」の間違い探し!

じっぷ〜さんのじっぷろぐを見て行ってみました。
塊魂で間違い探し?
・・・公式ページのトップにありました。
ゲームはやってますが、HPは覗いたことがなかった!
ので、いろんな情報があって楽しかったです。
サントラ欲しい・・・とか「ナナナン塊」着信ソングのために会員登録しちゃおうかな・・・とか。
「欲」のツボを押されてる感じです。

「塊魂」間違い探し  塊魂オンザウェブ


■trackback to じっぷろぐ
posted by ゆずりは at 10:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

本日の寝起きソング。

♪あなたに聞きたいことがある〜
上戸彩と新庄が出てる「オロナミンC」のCM。
台詞部分は曲とみなしてないのか、私のアタマ。
上戸が歌うとこだけ、ぐるぐるぐるぐる・・・
最後の ♪オロナミンC! で終了するかと思いきや、
また最初っから、ぐるぐると廻ってました。

ちなみにこのCM、ネットで見られます。
「あなたに会いたい(新庄さん)編」だそうです。
よろしければコチラ↓から。

大塚製薬 ADVIEW SITE

posted by ゆずりは at 11:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 廻歌 | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

頭の中でエンドレスに流れる曲。

朝起きた時とか、ふとした時に、なんだか知らないけど頭ン中にエンドレスで曲が流れてる時ってありません??
わりと頭の中で歌ってるんですよね〜、無意識に。

昨日の朝は、シリーズ第2弾が出るというのに今更ながら「ピクミン」の主題歌でした。何故・・・?
勢い込んで買ったのにクリアしてないから?ぁぅ。
寝起きが悪かったわけではないのに、悲しげな歌い方のアノ曲がエンドレスでした。

そして、先ほどからは原田知世「時をかける少女」。
しかもマニアック感漂う2番から。ぇぇ??

CMとかを見て、ぐるぐる廻っちゃう曲とかあるけど、そういうキッカケもなく頭の中で流れるのは何ででしょうねぇ?

その時の気分を反映して曲が出てくる時もあるけど、逆に歌を聴いてその当時の気持ちを思い出すなんてことも。
そういうココロってずっと変わらないんだな、としみじみ思っちゃう。

でも意外な曲が廻ってると、自分自身を疑いたくもなります。
いつぞやは「同期の桜」が回ってたし。ウーム。

どんぐらいレパートリーがあるのか、これからチェックしてみようかな。
posted by ゆずりは at 11:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 廻歌 | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

「塊魂」…その後

クリアしました、塊魂。
あまり多くは語りませんが、クリアしただけじゃダメさ。
まだまだ巻き込んでないものが多いんだー。
だから、引き続きやっていきますよん。
同じゲームにハマってる友人2人も無事にクリア。

その友人たちと毎週欠かさず寄り合いを開いていて。
ボウズと友人の娘達が年長の頃からだから…もう丸6年。
毎週水曜日に集まることになって7年目突入。
おお、素晴らしい♪
ゲーム好き・マンガ好き・コレクション好き。
マクドナルド好きで、カレー好き・・・。
そしてモットーが「いつでもポジティブ」。
そんな感じで続いているのですが、端から見たらちょっとアヤシイ奴らかも。

本日の会話。
■お昼にマクドナルドへ行く道々、キャベツ畑を見て。
「ねぇ、あのキャベツ、まとめて巻き込めるね」
「ホントだー!このぐらいの密度だと嬉しいよね」

■友人宅で友人の娘(年長)が黄色いメガホンを持ってきた時。
「このメガホンって、カタマリの大きさによっては巻き込めないんだよね」
「そうそう、微妙なんだよね。はねかえったりしてさ。」

■友人宅(マンション7階)から遠くを見渡して。
「あのビルとかマンションとか巻き込むと気持ちいいよね」
「タワーとか島とか巻き込める大きさになると楽しいねー」

■机の上に置いてある鉛筆を見て。
「意外に長いものって巻き込めるよね」
「でもうっかり巻き込んじゃうと転がしにくくなるんだよね」
「電柱とかさ、巻き込めるのは嬉しいんだけど転がすスピードが遅くなるんだよねー」

主婦3人が集まって、何やってんだか。

・・・なんつって。言ってみただけ。

だって楽しいんだも〜ん♪
まだまだカタマリ転がしまっせ!
posted by ゆずりは at 22:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

油まみれ・・・。

悲しい出来事がありました。
流しの下の収納扉の中で、サラダ油のびんが倒れていました。
しかも、フタが開いたまま!ぁぅ。
気が付いたのは午後1時ぐらい。
油を使ったのが、たしか昨日の夜7時頃。
うっそ〜ん。18時間もほったらかしかい。
ぜ〜んぜん気が付かなかったよーぅ。
おっかしーなー。ちゃんとフタ閉めたと思ったんだけどナァ。

そんなワケで、突発的にお掃除することになりました。
もぉ、油が広がりまくってて、気が遠くなりました。
ホットプレートを箱に入れて、それを立ててうまいこと収納していたのに、その箱処分です。
油がしみこみまくりです。ああ・・・。
これからどうやって収納しよう。難問です。

とにかく中に入ってるモノを全部出して、油を拭きましたよ。
ええ、拭きましたとも。ありったけのキッチンペーパーで。
そしてさわやかなオレンジの香りの油汚れが落ちるという洗剤を吹き付けて、
ぬるぬるの油をキレイにしましたよ。しましたとも。
台所中の大惨事までには至らなかったんでよかったです。
「こりゃー、もう使わねぇなぁ」っていう調味料(古かった)も処分できたし。
まぁ、結果オーライと思わねば。ねば。ネバー!

時間的には授業参観(中学校・小学校ブッキング)に遅れなかったのでよかったッス。はー。

■教訓:油のフタは確実に閉めよう。

みなさ〜ん、フタ閉めは(要)指差し確認ですよ〜〜〜〜〜。
くぅ〜ッ!
posted by ゆずりは at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

買っちゃったんだな、ドラクエ。

cover●ドラゴンクエストV 天空の花嫁


ダンナがとうとう買っちゃいました。
昨日までの「お疲れさん」ご褒美って感じ。
映像がキレイで音もイイ〜。

ドラクエは私は鑑賞専門なのです。
あ、たまーにレベル上げの手伝いもするか。

そんなワケで、これからはテレビとプレステ2の取り合いになる予感。

posted by ゆずりは at 16:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Game & Comics & books | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

そして…。

南部大会準々決勝は…負けてしまいました。
もお、気ぃ抜けすぎ。
大人も子供も「だるだる」で、エンジンのかかりが遅すぎ。

市内大会優勝が本命でしたから。

っていう言い訳はさておき。

これで県南1本になりました。
県南→県大→→全国大会〜〜全国制覇!!!うっしゃ〜!!
posted by ゆずりは at 18:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

ダブル優勝だ!

低学年、サドンデスの末に優勝しましたー!
よって、市内大会ダブル優勝♪(3年ぶり)

そして今は、南部大会準々決勝戦。
応援だけとはいえ、トータル3試合目はツライ…。
やってる子供たちも疲れてるよなぁ〜。
よしっ!応援頑張ろーっと!

posted by ゆずりは at 15:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

優勝だー!

ドキドキした展開だったけど、1―0で勝利!!優勝だぁ〜〜!
ボウズは完投。ちょっとしんどかったけど、ホッとした。

これから低学年の決勝戦です。

posted by ゆずりは at 10:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

ダブルヘッダーだ!

今日は少年野球の市内大会決勝戦と南部大会準々決勝戦。
気持ちよく晴れたので、野球日和になりそうです。
日々成長していく子供達とともに、勝利の喜びを味わうぞ!
市内大会では、高学年・低学年とも同じチームとの決勝戦。
ダブルで優勝したいもんだなぁ・・・。

つーことで、結果は携帯から送る予定。
行ってきまーす。
posted by ゆずりは at 07:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | 更新情報をチェックする

ちょっとマヌケ。

ちょっとヌケたことをやらかしてしまいました、私。
あーうー。
もお、単純バカって感じです。
イロイロとご迷惑・・・おかけしてなきゃいいんですが。
posted by ゆずりは at 02:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

1万ヒットってすごい!

今朝、1万ヒットを越えたブログに出会いました。
ほげほげさんのほげっちょです。
おめでとうございます〜♪
1万ヒット達成したらブログ終了、なんて
ほげほげさんはお考えになっていたようですが、もう少し続くことに!
これからも頑張ってください!!

で、エントリに「そろそろ1万ヒット」っていうHPの紹介があって。
「こっちもかー、すごいなぁ〜」と思って、どんなもんだか行ってみました。
結果はというと・・・。む〜〜〜〜〜〜!(*_*)
「どうなのさ?」って思った方は行ってみてくださいね〜。

"hakoniwa"

posted by ゆずりは at 09:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関係 | 更新情報をチェックする